広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CS風前の灯

今日の阪神vs.中日でいよいよプロ野球の日程も終了。阪神勝てば逆転CS出場、負けか引き分けならカープがCS出場。もう今年はBクラスでCSなんか出なくても良いと思ってましたが…今日阪神さんに勝って欲しいかと言えばNOで、やっぱり中日さんに勝って貰…

赤松引退に思う…

赤松さん、本当にお疲れ様でした。思えば、新井FAの人的補償で赤松が入団したときのカープはドン底でした。黒田が抜けるのは予想してましたが、まさかの新井FA宣言。他球団ファンには、「ただのトレードじゃ、新井なんかいらんし」と強がっていましたが…

広島東洋カープ 2019シーズン勝率5割以上が確定

headlines.yahoo.co.jp 「CS争いなどに興味なし」とうそぶいては みるものの、試合結果はチェックしちゃいま すね。 最後ドタバタでしたが、永川の引退試合で、 何とか勝ちを拾い、これでシーズンの勝利 5割以上が確定しました。 横浜、阪神との最終戦に…

もうBクラスでも良いと思う反面…

残り3試合、優勝は完全消滅、CSクリンチナンバー2。もう中日に抜かれてしまって、首脳陣の一新を確実にした方が良い…と思う反面、何となく一度Aクラス=CSに進出出来る地位を失ってしまったら、そのまま低迷するのでは?…という危惧もあります。CS…

情けない

佐々岡投手コーチが、満塁弾食らった九里に 対して、「経験もあるのに情けない」と コメント。 うん、情けないですね。でも投手コーチが 言うことかな? 次期監督候補に名前が上がっていますが、 指揮官の適正はないようです。 「信頼した投手を送り出した結…

燃えよドラゴンズ

いや〜勝負強いなぁ、大島。やはり中日は良いチームですよ。来季に向けて、先発陣の整備を如何に進めるか?ここに尽きますね。課題がはっきりしていてるので、現在Bクラスでも、ファンからしてもモヤモヤ感は少ないのかなぁ…と勝手に想像しています。それに…

せめて今永に一回くらいは勝て

今シーズンの対今永、0勝5敗、防御率 1.42… カモ以外のなにものじゃないですね 意地やら何やらの精神論ではなくて、 プロフェッショナルとして、野球の技術者 集団として、有り得べからざることで しょう、この結果は。 今日勝てなかったら、球団は “…

今シーズンをどう終えるか

今シーズンも残りあと4試合。 “どう終えるか?”…というより、 “どう終わるか?”と言った方が良いかも 知れません。 球団としての現実的な目標は、何とか2位ま で上がって、是が非でも“地元でCSを!” ということなのでしょうが、多くファンが望 むのは、“…

ブルペンデーって意味分かってる?

昨日はエルドレッドの引退セレモニーに花を 添えられませんでした。 しかし、広島ベンチは中1日の塹江に何 イニング投げさせるつもりだったのか? 普通に5回まで行かせようとしてた節が ありますよね。普通の先発じゃねーか、 それじゃあ。小刻みな継投を…

最後は9連勝で‼️

昨日の6回のピンチ。原やラミレスだったら間違いな く継投に入ってましたね。 少なくとも残り8試合は、基本先発炎上するまで代え ない野球を見守りましょう。 お陰で堂林のヒーローインタビューも見られたし。 さて、皆さん昨日の試合には色々と不平不満が…

やっぱり予想が難しい、カープのオーダー

相手右Pなら4番松山、5番長野、左Pなら 4番長野、5番松山。 サード、ショートも左右で入れ替え。 今年はこのツープラトンで行くかと思いきや 昨日は左の小笠原に安倍と小園をあててき た。一昨日ホームランを打った小園を起用 するあたり、緒方采配つ…

コンセプトの戦い

巨人原は守護神失格のクックをこの時期に 谷間の先発に起用する奇策。 対して、横浜ラミレスは今永を温存し、 中8日で首位巨人にぶつける乾坤一擲の 策に出る。 なかなかの見ものでしたが、巨人に軍配が 上がりましたね。横浜、この一敗は痛い。 一方、我が…

KJ & チョーさん のWヒロイン!

headlines.yahoo.co.jp 「謝らんでいい、使わん方が悪い!」という カープファンも多いことでしょうが、繰り言 言っても仕方がない。チョーさんには残り 10数試合で濃い活躍してもらいましょう。 この三連戦、阪神に何とか勝ち越し、これで 12勝12敗の…

鈴木誠也 4試合連続盗塁

難敵高橋遥人を撃破! 今日もまた上位2球団が負けて、これで 首位に4.5差、2位に2.0差、4位との 差を3.5に広げましたが、そこはスルー して、“セ全球団に勝率5割以上”に向けて どうなったか?というと… 2019.9.6現在 対巨人 :5割以上確定(残…

強打者床田!

床田の投打に渡る活躍でヤクルトに快勝! これでヤクルト戦の勝越しを決め、巨人に 続き、2球団目の勝率5割以上が確定しま した 今日現地観戦で良かったです 序盤重苦しい展開で、いつもの“床田無援護” か?と思いましたが、終わってみれば、 1〜5番ま…

マイルド断食37回目

マイルド断食生活(三食野菜ジュース生活) スタートから通算37回目 朝の計量の結果↓ ◇先週(8/28) 65.3㎏から0.3㎏減 ◇年初(1/25) 67.2㎏から2.2㎏減 ちょっとだけ減りましたが、64㎏台には 突入出来ず。。。 2週間ほど、ゆるいグルテン…

劇的サヨナラ負けで、鈴木・長野のアベック弾空砲に…

あ〜、もう頭にきます …が所詮は5割そこそこ、Aクラス確保に 汲々としているチームなぞ、こんなもんで しょう。大きな期待をかけてはいけません。 最後はフランスアの独り相撲だったよう ですが、敗因は6回に投げた島内ですね。 島内の起用自体を批判する…

助っ人外国人に関する二つのニュース

headlines.yahoo.co.jp カープ関連で久しぶりに嬉しいニュースを 目にしました。 エルドレッドには、これからもカープに かかわって欲しいと願っていましたし、 広島東洋カープという球団の性質上、 “きっとそうしてくれる”という期待感があり ました。 改め…

4番長野!

スタメン起用あると思っていましたが… まさか4番とは! 対左投手対策で4番松山を外すと、3番誠也 を梃子でも動かさないようなので、消去法で 4番長野と言うことでしょうか。 残りもう17試合。事ここに至っては、 「もう4番松山を我慢して使いなさい」…

セリーグ全球団 勝率5割以上への道

前回紹介したNumber Web番の記事… …曰わく。 「カープよ、優勝は厳しくなったが、 セリーグ全球団に対し勝率5割以上を達成 し、CS不要論など封殺して堂々日本一を 目指せ!」 といった趣旨でしょうか。 バティスタの話から逃げ、このハナシを更に掘 り下…

ポストシーズンを考える

article.auone.jp numberさんがカープファンの為に良い記事を 書いてくれました 確かに全球団に対し勝率5割以上となると、 2016年以来で、三連覇中の去年・一昨年 も達成出来ていないわけで、それはそれで 価値があるかも知れません。 しかしですね、や…

昨日のチョーさんと8月の月間走行距離

headlines.yahoo.co.jp 昨日はチョーさん、2番スタメンでマルチ! ここのところ菊池不在時は、2番野間が定番 だったのに、昨日は左の今永に対し長野を 入れてきました。 でも、昨日は2番野間で良かった気がします。 個人的に、野間を使うんなら2番だと思…

バント禁止で

昨日はバスケW杯の中継をメインで観な がら、途中ちょこちょこカープの試合を 観ようと思っていましたが、バスケ日本 代表が序盤から大差を付けられましたの で、早々にカープ中継メインに切り替え ました。 最近は不甲斐ない試合が多く、イマイチ カープ戦…