広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【10.31】来季のコーチングスタッフ発表

広島東洋カープが来季のコーチングスタッフを 発表しました。 【1軍】 監督 新井貴浩 25 ヘッド 藤井彰人 77 打撃 朝山東洋 83 打撃 迎祐一郎 91 外野守備・走塁 赤松真人 80 内野守備・走塁 小窪哲也 89 投手 菊地原毅 86 投手 横山竜士 82 バッテリー 石原…

ホームランは最悪の結果に非ず。

日本シリーズも終わりましたね。 激闘を制し、オリックスが5度目の日本一に。 日本一5回目か。なかなか多いですね。 広島東洋カープの4回目の日本一はいつ拝める ことでしょうか… さて、他球団の試合などあまり観ないのですが、 最後くらいはと思い、昨日…

福地は2軍の打撃兼走塁コーチ

二軍というのは意外でした。 しかも、外野守備&走塁ではなく、打撃&走塁を 担当。 右打ちの新井良太を、左打ちの福地がサポート する形でしょうか。 右の大砲育成も急務ではありますが、左打ちの 俊足打者に伸び悩みが目立ちますので、新井& 福地のコンビ…

坂倉を捕手一本にしといて良かったね。

プロスポーツ選手、ある程度の素行の悪さは、 実力で包み隠せるという風潮があるのでしょう かね。でも、彼の場合、高校時代の輝きだけで すからね、今のところ。 文春砲の内容が全て真実かどうか分かりません ので、そのことについてあーだ、こーだを言い …

藤井彰人はやはり男前

昨日、マツダスタジアムで藤井ヘッドの就任会見。 アライさんから電話でコーチを打診された時の やり取りは、関係性がうかがえて微笑ましいで すね。 会見の中で、現状のカープについて。 「能力が高い選手が野手は特に多い。(再建?) 全然、そんなチーム…

マッハ44、広島に帰還

なんと!21年までヤクルトの外野守備走塁コー チを務めた福地寿樹氏が、アライ政権入閣の運び となりました。 これはビッグニュースですわ。 監督の掲げる『機動力野球復活』の為のピース として、これ以上の人材はおらんでしょう。 何しろ強いヤクルトを…

決め手はアライさん

西川も残有表明。 『気分悪くなるくらい考えた』という独特の 表現で心中を吐露していましたが、悩みに悩ん だ結果、決断の決め手としては、アライさんが 『どんな野球をやるのか一緒にやってみたい』 …というアライ効果残留。 野間の残留もある意味アライ効…

アライさん、ゴッドハンド炸裂ならず

指名公表が功を奏したのか、斉藤の単独指名に 成功しました。 残念ながら、アタリ籤を引き当てて、派手な ガッツポーズをするアライさんを見られません でしたね。 上位で高校生を指名する一方で、一位候補とも 言われた即戦力投手の益田を3位で獲得。 5位…

本日晴天、ドラフト日和

いよいよ今日ドラフト会議です。 今年は大物候補もおらず、何となく、付け焼き 刃的な即戦力指名に終始しそうな気がしていま したので、あまり関心が湧いてこなかったので すが、斉藤一位指名の発表以降は、俄然盛り 上がってきました。 二位以降も、将来を…

野間残留

正直な感想言って良いですか? 『野間のクセにもったいつけやがって…』 …いや、ウソです。 ひねたこと言ってすいません(_ _) 野間キャプテンが残ってくれて、凄く嬉し いです。 野間さん、有難う。 個人的には、西川よりも引き止めるべきは、 野間だと思って…

新井弟もカープに

今季まで阪神の一軍打撃コーチを務めていた 新井良太氏を、二軍打撃コーチとして招聘する らしいですね。 阪神コネクションからの入閣が続きます。 正直、藤井ヘッドの話に比べると、この人事に はあまり説得力がないような… Aクラス常連の阪神ではあります…

前阪神バッテリーコーチ藤井彰人氏をヘッド招聘へ 

オフのカープ、なかなか話題が多いです。 ①新ユニフォームお披露目!…も散々な評判。 ※ビジユニ、赤地に赤文字って… ②やっぱりアライは25番。 ※そらそうよ。 ③来季、坂倉は捕手一本で。 ※喉に引っかかった小骨が取れた感じです。 そして、前阪神バッテリー…

坂倉も不安よな…アライ動きます。

新井新監督が早々に決断しましたね。 『坂倉、来季は捕手一本で勝負!』 ようやく真っ当な判断ができる人が現れて 一安心。 捕手坂倉は、カープの数少ないストロング ポイント。 サードがウィークポイントであるならば、 補強するか?有望な若手を我慢して使…

広島がドラフト1位指名を公表 151キロ右腕 苫小牧中央・斉藤優汰

いきなり公表してきましたね。 いわゆる『素材型』選手の獲得に舵を切りまし た。 ここ数年は即戦力重視のドラフトでしたので、 今年も大・社の選手を多く獲ってしまうと、 年代の構成が偏ってしまいますからね。 監督談話とも符合する長期的な戦略。 大いに…

新井貴浩就任会見

昨日、マツダスタジアムで新井新監督の就任会見 がありました。 【会見全文】カープ新井貴浩新監督「選手全員に期待している」就任会見(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース 話の内容もあり、言葉に力もありますね。 笑いが取れるのは尚よし。 『言葉花咲く人…

やっぱり捕手で出たい

【坂倉将吾2022シーズン成績】 ☆チーム唯一の全143試合に出場 ・打率2割8分8厘 ・16本塁打(キャリアハイ) ・68打点(キャリアハイタイ) ・ポジション別先発出場数 三塁119試合、捕手18試合、一塁6試合 実力から言うと、打撃成績は全然物足りま せんが…

借金あり日本一の是非

DeNAとの熱戦を制して、阪神がファイナルに 残りました。 これでセリーグCSファーストS、6季連続で 3位球団が勝ち上がり…だそうです。 優勝逃しの2位より、最後に切符を勝ち取った 3位の方が、勢いを持って短期決戦に臨める… ということでしょう…

やっぱり水本を招聘か?

鈴木球団本部長の談話、来季のコーチについて。 ①相手の事情もあり、そんなに急がない。 ②11月の秋季キャンプに間に合わないかも。 ③外部招聘はあるかも知れないし、ないかも 知れない…と明言を避ける。 …やっぱり、ポストシーズン終了を待って、 水本ヘッ…

アライさん

人選にも驚きましたが、決定のスピード感に も驚きました。 緒方か?新井か?みたいな記事が上がった と思ったら、次の日には新井で決まり。 “株式会社広島東洋カープ”らしからぬ、 電光石火の攻撃だ! 松田元オーナーも思いきりましたね。 個人的には、緒方…

新井貴浩氏が新監督就任へ

ビックリしました。 名前は出ていたけど、ホントになるとは。 嬉しい!…けど、ちょっと不安も。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

ブレント・ルッカー選手

全くの未確認情報ですが、今季3Aで28発 の大砲、ブレント・ルッカー選手とカープの ライアン・マクブルーム選手が、インスタを フォローしあっているとか。 『マクちゃん、来年から広島行くからヨロシク』 …みたいなことか? いや、ただ単に仲が良いだけ…

今さら村上のこと

最終戦の最終打席で56号の日本人新記録 を達成し、22歳最年少での三冠王も戴冠。 とんでもない快挙だなぁ…と、ぼぉーっと スポーツニュースの全打席振り返り映像を 観ていたところ、第一打席はセカンドゴロ。 このとき、超全力疾走でゲッツーを防いでい …

一回目の戦力外通告

昨日、広島は3選手に戦力外通告。 高橋樹也投手(25) 中神拓都内野手(22) 戸田隆矢投手(29) 戸田は左腕エースになる器だと思っていまし たが、謎の『寮での負傷』から、復活すること なく、この日を迎えてしまいました。 高橋と中神は早く見切られまし…

ナックル先生

何と!フェニックスリーグの臨時投手コーチ として、ジャレッド・フェルナンデスを 招聘するそうな。 もちろん、フルタイムナックルボーラー坂田怜 の専属コーチですね。 なかなか味なことをしますね、カープも。 希少種を獲った以上は、ちゃんとその道のプ…

10月2日結果 広島0-3中日 @マツダ

佐々岡さんのラストゲームを飾れず。 4連敗でフィニッシュという、何とも冴え ない終幕でしたが、いま佐々岡さんには、 『3年間お疲れさまでした』 という言葉をかけたいですね。 勝ちに行くのか?チームの土台を作るのか? 方針がよく分からないまま、あ…

9月30日結果 広島1-5ヤクルト @マツダ

あっさり終戦、Bクラス確定。 結局、下馬評通りの結果だし。 最後の最後まで、つまらないモノを見せられまし たね。 とりあえず、新監督の発表を待ちますよ。 新体制には、直ぐには結果を求めません。 じっくりとチームを立て直してください。 ランキング参…