広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日結果 広島2-9ヤクルト @マツダ

木っ端微塵にされて、自力優勝消滅。神の前では、あまりに無力…昨日はどうやっても負けたかも知れませんがね。でも今なんで、1番宇草なんすかね?魅力のある選手だし、期待するのは分かる。でも何試合もヒットが出ていない選手を、最も重要な打順に組み込み…

低めに制球すれば良いのか?

床田の、村上に3ラン喰らったことに関する コメントで、 「(球が)高かった。コースは良かったですけど、高い分(スタンドまで)持っていかれてしまう」 いや低めの方が強くないですか、村上? 外角低めの直球でも、結果は同じだった気が します。 寧ろ、…

村上のホームランだけじゃなく…

7回表、菊池保が不運なゴロヒットで 2死1・3塁のピンチを迎えて、曲者山崎。 1-2と追い込んでから直球を2球続けて ボール、ボールで3-2。 …で最後はフォークをレフト前に運ばれる。 仮に直球をコースに投げ込めても、しつこく カットされそうなの…

6月28日結果 広島3-6ヤクルト @マツダ

悔しいですね〜。悔しすぎる。 また村上にレフトへのホームラン打たれて。もっと内角えぐらんかい。ヤクルトはコースヒットが多かったけどね。まぁしぶといよね。これが首位の強さか。追い越されるともう、強力リリーバーに手も足も出なくなっちゃうし。床田…

【28日公示】長野抹消、磯村登録

磯村を上げてきて、長野を抹消。 何しろ打ってないですからね、今年の長野。 年齢的にもそろそろ厳しくなってきたとは 思いますが… …ただ、右の代打としてまだ働きどころは あるはず。 夏場の由宇で調子を上げて、後半戦の勝負所で 戻ってきて欲しい。 この…

秋山の打順

まだソワソワするなぁ。 秋山ニュースのチェックが、すっかり日課に なっています。 …こんなに期待して、活躍できなかったら? …って? いいんですよ、そんなことは。 秋山獲得に成功したことが快挙。 あとの結果は、神のみぞ知る…です。 さて、今週中に入団…

まだ地に足が付いてない。

まだ放心状態。 NPB最多安打216の秋山翔吾が、ホントに カープに来るんですよ。 いや~たまげたなや。 経験のない大型補強に浮き足立ってます。 鈴木本部長自身が『マジっ!?』って言った ってくらいですからね。 ファンも嬉しいを通り越して動揺して…

秋山が来る!

いや〜ホントにカープに来るんですね。もう吃驚ですよ。 3年契約で4億とか5億とか。西武より好条件を提示したのは、誠意一本で勝負した内川争奪戦の時から、かなり進歩しましたね。でも条件はソフトバンクより遥かに劣るでしょうから、やはり誠意、熱意が…

6月26日結果 DeNA3-4広島 @横浜

ハマスタでまた勝ってしまいました。5連勝で借金完済。これで2位巨人に1ゲーム差みたいですね。お立ち台は来日初勝利のターリー。菊池、安定の忍者ディフェンスにも助けられ、見事な三凡。暑くなってきて、球速も安定感もアップ。ここから大きな戦力になり…

6月25日結果 DeNA4-5広島 @横浜

4連勝で借金1まで来ました。森下も苦労したけど、勝ちが付いて良かったです。次も森下には坂倉で行きましょう。今日はちょっとショート上本の不安が出ました。小園さんの復調待ちですね。サード羽月も若干乱れましたが、このオプションはアリでしょう。ナ…

6月24日結果 DeNA0-7広島 @横浜

こんな理想的な勝ち方ってないですわ。中継ぎ総動員の延長戦明け、過酷な移動日ゲームで、チームを救う完封勝利。カッコ良すぎでしょう。久しぶりに大瀬良完全体登場。男前の男気投球。その男気投球を後押しする、先制、中押し、ダメ押しの見事な攻撃。きま…

野間は軽症なんですよね?

昨日は持丸がいきなり、 『松川虎生なんて目じゃない!』 なんて活躍をしたらどうしよう?…と、 ドキドキして観ていましたが、ちょっと ホロ苦なデビューになりましたね… でも二十歳の初スタメンマスクとしては、 上出来でしょう。 ネクスト坂倉、もう少し熟…

6月23日結果 広島3-3阪神 @マツダ

お疲れさまでした〜。最後の菊池のアタリはいったと思いましたけどね。三連投の栗林つぎ込んで逃げきれなかったのは痛いですが、よく引き分けたとも言えます。何だかんだカープの中継ぎも安定してきたんじゃないですか。ちょっと明るい未来が見えた気がしま…

ウグサン

宇草のお立ち台。『最高です!』とくるかと 思いきや、静かに『勝てて良かったです。』 …冷静かよ! しかし良かったです。 二軍ではデカいホームランをかっ飛ばして いたようですが、一軍では撫でるような 打撃が続いていましたので、このまま 由宇ターンか…

6月22日結果 広島5×-4阪神 @マツダ

いや、いや、いやー、勝ちましたね。何かの呪いか…と言う阪神戦勝ちっぱなし。松本がいきなり2連打を喰らって勝ち越された時は、何点取られることかと思いましたが、よく1点で踏ん張りました。佐藤ももうちょいストレートで押してたら、0で切り抜けられた…

秋山獲りは大賛成

補強のポイントが違うだろ!…というご意見 も散見しますが、2017~2019の 3シーズン連続で本塁打20本打ってるんで すよね、秋山。勿論その間打率3割以上。 シーズン20本程度でも、カープにとって凄く 魅力的な長打力じゃないですか? そりゃ3…

6月21日結果 広島5-3阪神 @マツダ

相性なんですかね。これで対阪神は8勝0敗1分。阪神ファンから『ヤクルトに勝てや!』と言う怒号が聞こえてきそうですが…まぁ、昨日は床田でしたから。 実質、今はエースですから、昨日の連敗ストップはカープに取って必須でした。いやしかし、見事な投球…

6/19結果 ヤクルト8-3広島 @神宮

一夜明けても、何も言うことが思い浮かび ません。 東出が、次の阪神戦から若手起用を明言した ようですが、何ともはや遅きに失した感は ありますが。 まぁ色々試してみて下さい。 二軍でダメでも一軍では結果残すかも知れま せんよ。 もう開き直って、暴れ…

6/18結果 ヤクルト10-6広島 @神宮

恐れていた状況になってきましたよ。そして、この状況で、監督談話の中身の無さ。四球出さないように、いつも口酸っぱく言っている…口酸っぱく言えば解決するなら、今の何倍もそれをやって下さい。この先も期待薄だけど、まだまだ試合は続く。選手たちの奮起…

6/17結果 ヤクルト7-2広島 @神宮

長野が打たなくて、すいません…もう一花咲かせて欲しいけど、厳しいかも。さて、負けました。長打もないのに、生意気にゲッツーばっかし打って。でも、中村奨成スタメンマスクは良いですよ。ちょっと分かってきたか。今日は坂倉でいいけど。森下とのコンビ復…

最下位の広島が真っ先にやめたほうがいい起用法

高木豊がセ・リーグの交流戦を総括。最下位の広島が「真っ先にやめたほうがいい」起用法、ヤクルト追走の一番手の球団とは?(webスポルティーバ) - Yahoo!ニュース 高木豊氏の交流戦総括。 広島に関しては、捕手の起用法を厳しく指摘。 ①坂倉サード、中村…

束になって…とはなにか?

『もう一度ひとつで束になって。』 リーグ再開に向けての佐々岡監督の談話。 輪になって踊ろう…的な。 相変わらず言い回しが独特ですが、チームで ヒットを繋げていきましょう…というスロー ガンでしょうか。 打撃だけの話じゃなく、チーム一丸となって 闘お…

野球やるなら上目指せよ

先日のキリンカップで、日本代表が惨敗し たあと、本田圭佑が、 『なあ、サッカーやるなら上目指せよ』 とツイート。 それに対して堂安律が、 『日本代表のことでしょうか?』 と反応。 カープ版だと、交流戦からの惨劇後に、 新井貴浩が、 『野球やるなら上…

試合がない日に色々言っておこう。

金曜日からの通常リーグ再開が不安でしかた ないですが、井の中に戻れば、また元気に 泳ぎ出すことを期待しましょうか。 淡~く…ですが。。 もしリスタートの神宮でボコられたら、 一気に凋落する可能性もあり、ここは死に 物狂いで挑まないとならない局面だ…

気持ちを切り替えて頑張ります…か。。

悲惨な交流戦の閉幕から一夜。 監督更迭とか…休養とか…センセーショナル なニュースが飛び込むかと思いましたが、 『まだ借金2なので、気持ちを切り替えて 頑張ります。』…だそうです。 パリーグ各球団に一方的にボコボコにされ てですね、今度はそのパリー…

6/12結果 西武11-0広島 @ベルーナドーム

昨日、NHKBS1でレジェンドの目撃者、 『鉄人 衣笠祥雄』をやっていましたね。山本浩二の回と同じで、やはり水谷が証言していましたが、やはり衣笠の盟友と言えば、江夏と慶彦ですね。スタジオゲストの江夏の話は興味深かったです。江夏の21球。衣笠…

6/11結果 西武2-1広島 @ベルーナドーム

今年も交流戦最下位。なかなか安定した戦い方ですよ。監督談話も、あと一本が…と安定の答弁。しかし、毎年毎年この体たらく…以前のような圧倒的なパリーグ優勢なら、まだ痛手は小さいですが、去年も今年もセリーグが勝ち越してるって分かってます?だめな会…

6/10結果 西武3-6広島 @ベルーナドーム

野村が618日の勝利。初回、山川に いきなり2ラン喰らったときは、正直キビシイかな…と思いましたが。よく粘ってくれましたね。ホームラン0行進もストップ(涙)やはりホームランは良いです。今日は森下ですね。勝って昨年から倍増の交流戦6勝目を。 ラ…

6/9結果 楽天4-1広島 @楽天生命パーク

やばい、こんなに負けてばっかで。辞めないで、佐々岡さん。 今日は10安打で1点ですか。もうどうもなんねーな。監督辞めなくても良いから、一回ノーサイン、ノー采配でやってみたらどうだ。もうメチャクチャやってみい。 ランキング参加してます。 ↓ポチ…

6/8結果 楽天1×-0広島 @楽天生命パーク

勿論、松本にはすごく期待しているわけなんですが、最近の内容や使われ方を考えると 、あの場面を任すのは疑問でした。まぁ、問題は10回完封されている打線の方なんだけど。一昨日はたまたま3点取りましたが、全然上向く気配がありません。相手投手の不調…