広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日結果 阪神1-0広島 @甲子園

何を言っても結果論だけど。 8回裏2アウトでランナーなし、バッター大山。 カウント3-0からターリーの投じた1球は、 ど真ん中155Kmのストレート。 レフトスタンドにぶち込んだ大山は見事。 打順を考えても、ホームラン狙い一択の場面で 天晴れな強振…

ハーラーダービーは和製英語

ハーラーダービーって和製英語なんですね。 Hurler:投げる人 Derby:競馬の競走 →投手の勝利数争い さて、現在セントラルリーグのハーラーダー ビートップに立つのは、12勝を上げている 阪神の青柳。 2位は11勝で巨人の戸郷。 我らが森下暢仁は10勝…

8月28日結果 広島6-4巨人 @マツダ

8回だって、普通に終わらせて構わんのだけど。 まぁしかし、復帰早々の矢崎がノーアウト満塁 を良く切り抜けましたねー。 見事です。ランナー出しても返さなきゃ良いん だろ…って顔つきが良いです。 顔つきだけで、実際にはそんなこと思ってない でしょうけ…

8月27日結果 広島6-4巨人 @マツダ

久しぶりに遠藤らしいピッチングを見られて、一安心。シーズン終わりまで、がっちりローテを守って貰いたいですね。スッキリ勝って遠藤に勝ち星付いていれば言うことなかったけど、またまた魔の8回発動。やはり8回は矢崎てすね。もう復帰するそうなので、…

8月26日結果 広島3-4巨人 @マツダ

打てやい、長さん。 好材料は大盛の活躍ですか。 バントは下手ですが。 素人目には、一球目の空振りで、こりゃダメだと 思いましたが… しかし皆んなバント下手だなぁ。小技が求められ るチームなんだけどね。 今日からの菊池復帰に期待しよう。 ランキング参…

跳ねろ若鯉!

恐ろしくベタなタイトルをつけてみました。 優勝争いからはほぼ脱落し、コロナで主力 メンバーも欠く悲惨な状況ではありますが、 代役で上がってきた矢野、韮澤、大盛や、 ルーキー松本の奮闘振りを見ていると、 『跳ねろ若鯉』のメロディが脳内に流れて き…

8月25日結果 ヤクルト2-3広島 @神宮

やっと勝ちました!松山がまたやってくれましたね。勝ちは付かなかったけど、野村の好投が光りましたね。松竜、矢野も見事な働き。一方、外国人リリーバー達は、なかなか本領発揮してくれないですねぇ。これが本領なんかな…さて、今日から巨人さんをMAZDAに…

8月24日結果 ヤクルト6-2広島 @神宮

何か疲れてきましたね… 相手4番から逃げ回って、後ろのバッターに 打たれる。 高校野球漫画とかに出てくる、コスい雑魚 チームみたいな感じですね。 ちょっと主人公のチームを苦しめるけど、 序盤でサクッと撃破される…みたいな。 ただ哀しいかな、カープは…

8月23日結果 ヤクルト5-4広島 @神宮

フォアボール出したくて出すピッチャーは いないと思いますよ、そりゃ。 …でもケムナが出したフォアボールには、 心底ガックリきましたね。 キブレハンという新外国人を歩かせ、 1,2塁にランナーをお供えしてから、 村神様をお迎えするという非常に信心深…

秋山翔吾が登録抹消【コロナ特例対象】

非常に不適切な物言いになりますが… 『人数的に興行は出来るが、戦力激落ち』 パターンのコロナ離脱が続きますよね。 ハンデがちょっとキツすぎない? もうこうなってくると、どういうモチベー ションで試合を観れば良いのやら…という くらいのダメージを貰…

8月21日結果 DeNA3-0広島 @横浜

悔しいですね。3タテ喰らって一気に沈みました。今のチーム状態の違いが、如実に現れました。…とは言え、DeNA。外国人頼みの荒いチームを脱却してきた感がありますね。このまま手の届かない、遥か彼方の星空まで行ってしまうか。しかし桑原のホームランパフ…

8月20日結果 DeNA6-5広島 @横浜

もうあと一歩でした…9回に盗塁を仕掛けたのナイスでしたね。あと一本。しかし、2アウトからの失点が多いなぁ。 大道が悪い流れを断ってくれると思います。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

8月19日結果 DeNA8-3広島 @横浜スタジアム

ヒットの数では勝ってるけどね。噛み合いませんね。6回矢野の打席でスクイズ失敗。ここで流れを失った感じはありますが、作戦としてはアリですよね。野球ってこんなもんですが、その裏側2アウトからの3失点は痛かったね、玉ちゃん。柴田歩かせたのがなぁ…

8月18日結果 広島1-6中日 @マツダ

松葉を打てませんねー。まぁ今日は移動日ゲームなので、変にもつれて負けるよりマシか。カード勝ち越したので、ヨシとしましょう。切り替え、切り替え。今日からホーム勝ちっぱなしの2位DeNAとの対戦です。横浜さんの胸をかりますよ。盛り上がってるハマの…

8月17日結果 広島1×-0中日 @マツダ

松山をナメてもらっちゃぁ困りますよ。 しかし、よー打った。 久しぶりの『俺やったよ!』は良いもんだ。 高橋に苦しめられましたが、九里が良く粘り ました。頼もしい九里が戻ってきました。 何とか勝ちをつけたかったですけどね。 好投の両クリに勝ち星つ…

監督不在ですが…

昨日は森下サマサマでしたが、前回に続き、 曾澤のリードも勝負が早かったですね。 打撃もレフト方向に力強い打球が出てきまし たし、コンディション的に上向いている感じ がします。 これだけ活躍すれば何の文句もないです。 当面は批判封印。 緊急事態にエ…

8月16日結果 広島5-0中日 @マツダ

まさに今日のお立ち台3人は救世主。試合当日、主力7人がコロナ陽性の大激震。12番、ショート、セットアッパー、スーパーサブまでも不在。愕然としましたが、堂林、羽月の12番の並びを見て、何とかなりそうかも…と思い直しました。この並びは面白いです…

同門対決

今日からMAZDAに戻って中日戦。 柳と森下、明治の先輩・後輩対決ですね。 柳は良い投手で、投球スタイル的にも 非常に好きなんですが… しかし、なんぼなんでも今年のカープは 柳にやられすぎなんですわ。 【柳裕也 成績】 今 季 18試合 7勝8敗 防3.46 …

8月14日結果 巨人3-2広島 @東京ドーム

勝ち越しならず。 また8回問題が再燃してしまい、頭が痛い ところです。 やはり、矢崎は終盤固定として、後は相手 打順との兼ね合いで、流動的にいくしか無い でしょう。 こんな時期に、こんなことを言っているよう ではねぇ… まぁまぁ、裏ローテで負け越し…

8月13日結果 巨人1-4広島 @東京ドーム

グズグズ言いますが。初回、試合の流れを作った重信のバスターが決まった1球前。逆球だったけど普通にストライクでしたよ。際どいとかじゃなく、どストライクでしょ。日テレ中継の配球チャートでも、ばっちりストライクにマークされてて、笑いましたよ。逆…

8月12日結果 巨人5-6広島 @東京ドーム

急遽現地観戦しましたが、先発5失点にも関わらず逆転勝ち!引き続きの西川祭り&マクブルーム復活マルチ。…からの曽根ナイスラン&坂倉ナイス2ゴロ&小園ナイス犠牲フライ。お立ち台はノーヒットながら、勝利打点の犠牲フライの小園。シブい人選ですが、皆…

8月11日結果 広島6-3ヤクルト @マツダ

3連勝!ついにサイスニ討伐に成功。野間が良いですねー。やはりリードオフマンが元気だと、チームが勢いづきます。今年はこのまま完走を!そして西川。ノースリーから直球を狙い撃ってスリーラン!衣笠みたいだ。大爆発モードに入りそうな予感。マクブルー…

8月10日結果 広島4-1ヤクルト @マツダ

連勝。後半戦初のカード勝ち越し。やはりヤクルトの調子悪い感じですが、ここは前半戦のデポジットを返還して貰いましょう。九里はピンチの連続でしたが、何とか凌ぎました。これぞ九里。キャッチャー磯村起用もグッドでしたね。前回好投を引き出した白濱で…

8月9日結果 広島2-0ヤクルト @マツダ

これぞ森下。今シーズン初完封。最後は村上を三振切り。直球で三振に仕留めて欲しかったけどね。ラストボールは内角に食い込むカットボール。まぁ良いでしょう。左バッターへのインコースのカッターが効いていました。會澤もナイスリード。 久しぶりに美しい…

リリーフ総動員令

残り40試合、CS進出に向け、ここまで 登板数が少ないブルペン陣をフル回転して いく…との高橋コーチ談。 先発が揃って早い回に崩れている現状、 宣言しなくとも、そうさざるを得ない状況 だと思いますが… 何ともバランスの悪い戦い方ですわな。 中継ぎに…

8月7日結果 広島5-7阪神 @マツダ

この流れで勝てないのは、なかなか厳しい… …ですが、個々に見ていくと復帰早々の遠藤 と不調の森浦で7失点。 起こりうる結果ではありますか。 遠藤をもう少し早く見切っても…という考え 方もありますが、自ら2点タイムリーも 打ち、アップアップながらも何…

8月6日結果 広島6×-5阪神 @マツダ

やっと勝っちました(涙)7連敗は長かった…まぁラッキーな勝利でしたけどね。勝ちは勝ち。ピースナイターで、広島に来てくれた秋山がサヨナラ打、お立ち台。感慨深いです。先発が崩れていて苦しい状況ですが、明日の遠藤が今日の良い流れを繋いでくれると思…

8月5日結果 広島2-3阪神 @マツダ

勝敗は兵家の常。負けることも、連敗することも、大型連敗することも時にはあるでしょう。ただ、策を尽くした結果だったかどうか?1点ビハインドの8回裏ノーアウト1.2塁で3番秋山。何故送らせない?秋山はバント得意じゃないのかも知れませんが、ここ…

8月4日 雨天ノーゲーム @横浜

九里が久しぶりの好投をしていたので、 残念でしたが。 佐々岡さんも九里の投球を高評価。 …キャッチャー白濱については? リードの癖が相手に知られていない ということもあるのでしょうが、 白濱マスク時は、ディフェンスの 安定感を感じます。 ここ暫くは…

8月3日結果 DeNA6×-5広島 @横浜

床田が軽症であることを祈ります。 いまはこの言葉を絞り出すのが精一杯。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村