広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

恵みの雨の中、雨中ラン

Nike Run Club

Nike Run Club

  • Nike, Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

itunes.apple.com

昨日の東京マラソンは生憎の天候で、

大迫選手もコンディションを崩して

棄権となってしまいましたね。

参加された皆さんも、雨&低温の中、大変で

したね。お疲れさまでした🤗

 

私は雨中の大会を走ったことがありませんが、

いつでも対応出来るように、普段から極力

雨が降ってても走ろうと心がけています。

流石に土砂降りだと止めますが…

昨日も朝・夕に走りました。朝も夕方も日中

ほど降りが強くなかったですし、何より今の

時期、雨だと花粉を気にせず走れるので、

助かります!まさに恵みの雨☔

花粉シーズンは毎日雨でも良い位です。

 

さて、2月の走行距離は183㎞でした。

f:id:umazake:20190304122142j:plain

月間200㎞いけると思いましたが、終盤

花粉に苦しみ少し失速しました…

しかし、ノルマの週40㎞は少し上回り、

まずまずのペースかと。

数年前から、ランニングの距離計測を

NIKEの無料アプリ↓

https://itunes.apple.com/jp/app/nike-run-club/id387771637?mt=8

でやっていますが、最近このアプリの

“音声ガイドライン”という機能を使い始めました。

何となく“面倒くさそう”と思い敬遠してい

ましたが、使ってみるとマンネリ防止にもなっ

て、なかなかGOODです。

30分間、60分間など、パターンもいくつ

かあり、著名なコーチのお話も聞けます。

時折フォームチェックの声がけをしてくれ

たりして、私のような、ぼっちランナーには

有り難い機能です。

ただ、音声ガイドラインを使うと、通常モード

ではアナウンスしてくれる1㎞毎のラップ

タイムが無くなってしまうのが、ちょっと難

です。