広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

「なぜ石原を使わないのか?」

news.yahoo.co.jp

 

煽るな、煽るな…

 

確かに、こう言うご意見も多いでしょう

けど、カープファンの圧倒的世論ってわけ

でもないかと。

以前にもこの件を話題にしましたが、KJ

と石原のセット起用はやめた方が良いと

思うんですよね。

石原の功績は大変なものですが、やはり

いま現在の位置づけはスタメンキャッチャー

ではない。

打力もさることながら、肩も衰えています。

インサイドワークの妙で、他の捕手を押しの

ける程のアドバンテージがあるとは思えま

せん。一試合任せるに値する総合力がある

のは、會澤・磯村・坂倉でしょう。

逆にいまのKJに、総合力で劣る石原を専用

捕手に起用するアドバンテージもない…

将来を見据えて…ではなくて、いま現在の

戦力を考慮して、妥当な用兵かと思います。

 

そうなると、「何で使わない石原を上げて、

中村を落とすんよ?」となりますが、これも

以前に話題にしたように、“使わない捕手”

だからこその、石原昇格だったんじゃない

かと想像しています。

會澤・磯村・坂倉…誰が控えに回っても、

代打としての序列が高く、有事の為のバック

アップとして温存するのは勿体ない。

この問題を解決するために、バックアップ

専門キャッチャーが必要で、この役割を

担えるのは石原しかいない…ということなの

かなと。

…と理解(想像)しているので、この運用に

は全然違和感を感じません。

 

…その上でですが、次のKJ先発時には、

スタメンキャッチャー坂倉はどうでしょう。

というか、単純に坂倉が出る試合を増やして

欲しいんですよね。

やっぱり坂倉の打撃センスは抜けています。

使わない手はない…というより使わないと

マズい気がします、勝つためには。

結果が出ているコンビをあえて崩す必要も

ないので、

會澤:大瀬良、九里

磯村:野村

坂倉:KJ、遠藤、森下

という分担でどうでしょうか?