広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

こんなんで我慢できないなら、外国人打者は取らない方が良い。

f:id:umazake:20210506114443p:plain

広島沈黙の6連敗… クロン誤算で「4番問題」解消できず(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

 

この記事の中の、

『チーム関係者』とか『首脳陣の一人』

が誰なのか?または実在するのか?

…まぁ分かりませんけどね。

ホントにチームとして、

『クロンが誤算でプランが狂っている』

とか、考えてたらヤバいですよ。。

 

クロンがこれから大覚醒する可能性は

ありますが、オープン戦からの評価でも、

『偶にデカいの打つ7番打者』だし、

元々こうゆタイプの打者ですからねぇ、

全然想定の範囲内でしょう今の働きぶり。

個人的には、むしろ期待以上かも。

 

4番問題だか、5番問題だか…知らんて。。

開幕から『クリンナップ絶対に打たせる』

なら、阪神巨人くらいお金かけて、メジャー

経験のある選手でも獲らないと。

メジャーじゃなくても国内実績組とかね。

お金のある球団が毎年毎年投資しても、

十分な費用対効果が得られるのはマレです。

それを3Aのホームラン王を連れてきて、

『4番が務まらない、誤算だぁ』…って、

なんつー虫の良さ。

3Aのホームラン王なんて、ロマン枠です。

当たるも八卦当たらぬも八卦

しかも全然我慢して使わないで。

マルチヒット打った次の日にスタメンから

外してますからね、何しろ。

使っていれば、ミスヒットも減ってきて、

十分戦力になると思いますよ。

三振が多くて、確実性がなくても、貴重な

大砲としての価値はあります。

何しろ、他に全然パワーヒッターがいないで

すからね、カープには。

 

昨日クロンをスタメンから外した広島ベンチ

の考え方を推測すると、

①守備の良い石原をスタメン起用したい。

        ↓

②坂倉を外すとクリンナップが足りない。

        ↓

③クリンナップ任せられる松山を入れる。

        ↓

④消去法でクロンがスタメン落ち。

 

…これまでも磯村、石原がスタメンだと、松山、

長野を入れて、一塁or三塁orレフトの誰かを

外すというパターン。

『打力を補うため』の起用なんでしょうが、

これが大々不正解なアンサー、攻守に戦力を

ダウンさせていると思います。

石原のスタメン起用は大いに結構。

バンバン使って欲しいです。何なら坂倉との

争いに勝って、スタメン奪って欲しいくらい。

チームを勝たせる捕手、先代以上の『石原』

になる予感がします。

 

ただ石原使うから『5番がいなくなる』

のではなくて、元々そこを埋めるピースが

ないんですわ、うちには。

春先には、

『坂倉が5番キャッチャーの座を占めるか?』

と期待していましたが、まだ難しいようで

すし、會澤は良いバッター・打てるキャッ

チャーだけど、クリンナップ張るほどじゃ

ない。

松山にしたって長野にしたって、到底クリンナ

ップ級の打者じゃ無いですよ、今の実力では。

 

だったら、5番タイプじゃなくても、走攻守の

総合力を比較して、最も秀でている選手を使う

べきでしょう。

こうあるべき!って固定概念を崩して、打線を

柔軟に考えましょうや。

 

1.(中)羽月

2.(二)菊池

3.(右)鈴木

4.(左)西川

5.(遊)小園

6.(三)安部(たまに堂林)

7.(一)クロン

8.(捕)石原

 

三番小園にしようかと思ったけど、原巨人が

二番坂本、三番ウィーラーを繋げて即結果を

出したのが羨ましいやら、悔しいやらで。。

菊池と誠也を近づけたいなら、もうくっつけ

たらええ。

5.小園と6.安部を逆にしても良いですが、

左Pの時、5番堂林はないかなぁ。

 

羽月の足を使わない手はない。下手なバントは

やめさそう。

去年も羽月をピンチバンターに出したとき、

文句言った記憶があります。

正田も羽月もドラッグバントは巧いが、送り

バントは下手。小さいから二番セカンド=

送りバントなんて、昔の高校野球です。

羽月は『塁に出たら走る』

菊池・誠也で返す。

ダメならそこからまた第二の一二番、西川&小園

の好打順が始まります。

 

…思いがけず、長く書き連ねてしまいました。

6連敗、借金5、5位になっても、野球が無い

日は寂しいもんです。