広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

おじさんが野山を駆け巡る話【vol.4】~TOP OF YOKOHAMA~

贔屓の球団が弱いのも悪いことばかりじゃ

ありません。

テレビにかぶりつかず、アウトドアを楽し

む余裕も出来るわけですよ…

 

ここのところ、山(小山)走りもしていな

かったので、久しぶりに時間をかけて、

行ったことのない場所まで足を伸ばして

みました。

  

f:id:umazake:20210628125843j:plain


 

何度かグルグル回っている円海山の標高が

153.3mに対し、横浜市最高峰は156.8m

の大丸山だということが判明しました!

『だいまるさん』じゃなくて『おおまるやま』

その差わずか3.5m差。

測量が進むまでは、円海山が最高峰とされて

いたようですね。円海山、無念…

 

ランドマークタワーの半分くらいの高さでは

ありますが、最高峰と聞けば、目指さないわけ

には行きません。

大丸山に登り、横浜自然観察の森をぐるりと

周り、自然観察センターまで行くのが今回の

ルートとなります。

 

円海山方面から大丸山方面へと抜けていく

金沢市民の森』はアップダウンもほどよく

走りやすいです。

今回は山道の写真は撮らず、サクサク進んで

行きますと、

f:id:umazake:20210628105757j:plain

立派な標識がありました。

ここから少々急な階段を登ります。

 

f:id:umazake:20210628110106j:plain

f:id:umazake:20210628110309j:plain

 

円海山と違い、山頂にチョットした広場が

あり、東京港の景観も見渡せます。

少しモヤってますが、気持ちの良い眺めです。

 

一休みしてから、横浜自然観察の森へ。

f:id:umazake:20210628111559j:plain

横浜市栄区を流れる『いたち川の源流』

ちなみにですが。

いたち川のマスコット『タッチーくん』は、

ゆるキャラグランプリ2020で、 全国

397体のうち28位だったそうですよ。

 

f:id:umazake:20210628112215p:plain


横浜自然観察の森は、散策路がきれいに整備

されています。

ここからはランからウォーキングに切り替え、

ゆっくりと自然観察を堪能しました。

 

ゲンジボタルの谷。

f:id:umazake:20210628120445j:plain

 

…すみごや。めっちゃ気になりますね。

f:id:umazake:20210628120212j:plain

 

ゴールは、自然観察センター。

中に入りませんでしたが、キレイです。新しそう。

f:id:umazake:20210628111204j:plain

 

ここから折り返して自宅に戻って約18㎞。

途中、魁力屋で九条ネギラーメン+焼き飯定食

を食べて栄養補給しました。

 

やはり自然の中を走るのは気持ちがいいです♪