広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

守り勝つ野球とはなんぞや?

カープが掲げているチーム方針は、
『投手を中心とした守り勝つ野球』
らしいですよ、どうやら。
度々、監督がそのように仰ってます。
守り勝つ…とは?何から何を守るのか…
投手を中心とした…という位ですから、投手力
があるのが先ず前提で、そこに守備力も求めら
れるでしょうな。
投手力と守備力で相手を最小失点に抑える。
その上で、守るべき『貴重な得点』をあげるべく
策を練り、チームとして徹底する。
そんな緻密な野球をイメージしますが、現実に
取られている采配は大きく乖離しますね。
初回ノーアウト一塁から、2番がポコっと打ち上
げる。うちの2番に入っているのは、Aジャッジ
かなんかですかい?
速報をチェックしてて、ダメだこりゃ…ってなり
ましたよ。ダメだこりゃ。