広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

リスクを冒さないことこそ、最大のリスクだ。

f:id:umazake:20210913220223p:plain

CMギャラリー|【公式】UQ mobile・UQ WiMAX|KDDI・UQコミュニケーションズ

 

最近のUQのCMで満島ひかりが演じる女王が

言い放つこのセリフ。
『リスクを冒さないことが、最大のリスクだ』
なかなか深い言葉です。
今のカープベンチにこそ必要な金言でしょう。
 
ノーアウト1塁から判で押したようにバント。
ここまで盗塁失敗0の野間でも、盗塁で仕掛け
ない。
恐らく、カープベンチは失敗するとチャンスが
潰える盗塁策を、リスクが大きいと思っている
のでしょうが、まさにこのこと。
こちらが有利な状況で、リスクを冒して仕掛け
ることに意味があるのですよ。
盗塁で0アウト2塁の状況を作れば、ノーヒット
で得点出来る可能性もあるが、1アウト2塁では
ヒットでしか得点出来ない。
バント成功&ヒットの確率と、盗塁成功の確率を
天秤にかけてみて下さいよ。
先に作戦面でリスクを冒して仕掛ければこそ、
得点確率が向上するわけで、バントで進めて
も、後は打者の能力に期待するだけの話です。
 
口惜しいのは、我が広島東洋軍は、そんな攻撃を
得意とした球団だった筈なんですよ。
9回無死一塁、緒方は古田から2塁をもぎ取って
たよ。河田だって、ギリギリの勝負を仕掛けて
ただろうよ。今の選手にはそれが出来ないと?
寂しい話しだなぁ、なんか。
 
Queenの如く、冷徹な指導者を求む。
 
↓ポチっと頂けると有難いですm(__)m