広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

30セーブは無理に目指さんでも。

f:id:umazake:20210917163245p:plain

広島・栗林 新人史上3人目の30セーブ狙う 現在「24」永川の球団新人最多「25」更新目前(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

過去、プロ野球で新人が30セーブに到達したのは1990年与田剛(中日、31セーブ)と2015年山崎康晃DeNA、37セーブ)の2人しかいない。残りは33試合あり、十分達成可能な数字だ。

 

新人で30セーブは過去二人しかいないん

すね。

現中日監督与田さんはルーキーで31セーブ。

すごい記録ですが…

与田さんが2年目以降に積み上げた上げたセーブ

数ってその31よりも少ないんですよね。

通算59セーブ。

ルーキーイヤーの登板過多の影響で、2年目

はわずか2セーブ。

当時と状況は異なるでしょうし、フィジカルの

個体差はあるでしょうけども、30セーブって

数字にこだわる必要はないと思いますね。

前記事で、30セーブ&新人王が次の目標なんて

言っちゃいましたが、Bクラス確定したあとに、

唯一固定出来ている勝ちパ投手を消耗させても、

しょうがないでしょ。歪んだファンサービス

は要りませんよ。


大体、残り33試合もあるから十分狙えるとか

言ってるけど、110試合で24セーブですよ、

セーブ機会で失敗0、防御率0点代の投手が。

4.58試合に1セーブだから、単純計算で

33試合で7セーブ。ギリギリですわな。

クローザーがセーブ機会に登板するのが、

4.58試合に1回ですからね。栗林の30

セーブを考える前に、もっと考えるべき問題が

あるんじゃないでしょうかねぇ。

 

↓大した話じゃないですがm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村