広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

1番打者問題

f:id:umazake:20210930122946p:plain

広島・羽月は1番もいいね 昇格即で先制呼ぶ活躍 佐々岡監督は競争を示唆「投手の右左も考えながら」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

昨日の7回裏、2死1・2塁からバードが

出てきた時は不安しかありませんでしたね。

いきなり糸原歩かせたときは、いつものやら

れるパターンやん!って思いましたが、何と

か抑えましたねぇ。

しかし、糸井の2-2からのアウトコース

直球はストライクでしょ。

次の回、西川が見逃し三振した球に比べたら、

何倍えぇー球か!っての。

 

さて、8回表は同様の展開でしたが、逆の結果。

野球って面白いもんですね。

同じく2死1・2塁、左の岩貞に対し、田中の

ところで代打松山。左から左。

対戦成績からの起用のようですが、代打策が

こんなにピタリと当たったのは今年初めての

ような…少なくとも左に左を当てたのは記憶

にないです。

そのあとも、左の大盛をそのまま打たせて

試合を決める追加点。

コンマ数%、佐々岡政権の支持率が上昇した

瞬間でした!

逆の目が出れば非難囂々の場面、

『選手起用は左右で縛らない』との判断は

見事だと思いましたよ。

 

…と思ったらですね、

佐々岡監督は「1番打者が大きなポイント。(投手の)右左も考えながらの競争になる」と羽月も選択肢の一つとして期待した。

う~ん、左右も考えながらかぁ。

競争はそうなんだけども、1番を固定する

ために、左右に関わらずコレという選手を

試していかないとダメなような…

大盛や上本も面白いですが、羽月が戻って

きたら話が違ってくるのよ。

離脱している野間を含めた中でも、羽月は

1番打者候補筆頭だと思います。

初回に、いきなりコツっと打てるのが

良いんですよ。盗塁成功率も抜群。

確かに対左は率が低いですが、何せまだ

サンプル数が少ないので、どんどん試す

価値は充分ありますよ。

 

ただ守備位置がねぇー。

もう今シーズンのセンターはないだろう

しね、流石に…

やっぱ、1番サード羽月かな。

林がファーストで。

林はファーストも実戦練習だ。

 

↓今日もランキングのチェックを是非(_ _)

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村