広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

純和製メンバーで開幕は吉兆だそう

f:id:umazake:20220322134902p:plain

広島 36年ぶり純和製メンバーで開幕 吉兆!86年Vの再現で熱狂呼び起こす(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

いや去年から純和製打線にはすごく見慣れて

ますけども。

…開幕メンバーが純和製なのは36年振り…

ってことですね。

そしてその36年前=1986年は、ミスター

赤ヘル山本浩二のラストイヤーを見事優勝で

飾ったということでね。

今年の開幕純和製も非常に縁起が良いと。

 

よくぞポジる要素を見つけ出しましたねぇ。

まぁ無理矢理ではありますが、他に景気の

良いハナシがないんでしょう。

ただ86年は助っ人はおらずとも、打線の

要所にキーマンがいましたからね。

慶彦・山崎の12番、浩二・衣笠の45番。

三割打者や30本塁打の選手は不在ながら、

バランスの良いチーム構成だったと思いま

すよ。達川、長内、長嶋もいて、若き日の

正田もいて。

記憶はおぼろですが、過去データを紐解くと

打率リーグ4位ながら得点はリーグ3位。

本塁打数3位、盗塁数2位。

強力打線ではないけど、ちゃんと得点できて、

防御率2点台の投手陣を支える守備力もある。

簡単に言ってしまうと、攻守のバランスが

取れたチームですね。

 

今年のカープが86年のようなチームになれ

るか?というと、ちょっとイメージ出来ない

ですけどね。

でも、森下が北別府のように沢村賞取って、

4本柱で50勝…というのは、あながち夢物語

ではないと思っています。

試合を決められる打線の核が現れれば、それ

なりに上位球団と勝負出来ると思うのですが、

そこが一番難しい。

 

 

ランキング参加してます。

↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _)

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

f:id:umazake:20220309151213j:plain