広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

LITTLE WATER BOY

久しぶりにマラソンの話しなど。唐突ですが…

12月4日(日)に開催される湘南国際マラソン

にエントリーしました。

第17回湘南国際マラソン (shonan-kokusai.jp)

コロナ禍で、セルフフルマラソンにはチャレンジ

していましたが、大会に出るのは実に3年振り。

今年も大会なんて出る気は無かったんですけ

どね。

2ヶ月前位でしたか…何となくRUN NETという

ランナー向けポータルサイトをのぞいてみたら、

湘南国際、定員割れしていて普通に申し込める

んですよ。

だから何だ?と言われそうですが、以前はエント

リー自体が争奪戦で、予約開始時間前にパソコン

前で待機するくらいでしたから、こんな簡単に

予約出来るなんて『超ラッキー』…と、ついつい

ポチッとしちゃいました。

参加費高騰などもあり、市民ランナーのマラソン

大会離れが進んでるという話も耳にしますけど。

湘南国際は参加費1.4万円。

まぁまぁ妥当なところ。

素人とは言え、たまには大会で自分の実力を試し

たいですから、このくらいは必要経費かと。

 

ただこの大会、一点だけ心配なところが。

マイボトル・マラソンとか言って、紙コップ給水

を廃止しております。

マイボトルで走りましょう 第17回湘南国際マラソン (shonan-kokusai.jp)

画期的です!素晴らしい!…のですけど。。

給水器の蛇口からマイボトル・マイカップに注ぐ

のって、結構大変そうで…

 

そこで今回導入するニューギア!!

VAUDE(ファウデ)というメーカーのランニング

ポーチ、『LITTLE WATER BOY』

 

今までも大会では、500mlペットを携行して、

給水回数は極力減らすようにしていましたが、

このポーチのドリンクホルダーは筒幅が太くて、

1Lペットでも持ち運べます。

実際に1Lポカリを入れて走ってみましたが、

そこまで重さも気になりません。

ただ、やっぱり水が満タンの時、ポチャポチャ

ゆれるのが少々気になる。

 

そこで画期的アイデアを考案!!!

三段三色デコレーションスペシャルドリンク。

下2/3は凍らせているので、スタートの満タン

状態でもポチャポチャが気にならない。

…で、10〜15キロまでに上のアクエリアス300ml

をチビチビ飲み干すと、真ん中のアミノサプリ

が溶けてきて、これを15〜25キロでチビチビ。

で、終盤にモンスターエナジーアミノ酸の白い

粉をぶち込んだ最後のブースタードリンクが

登場するという算段。

一見、真ん中と最下層が一緒に溶けてごちゃ混ぜ

になりそうに思えますが、液体と接していない

最下層が、少し遅れて溶け出すのではないか…

と期待しています。

 

実際にフルマラソン1ヶ月前の先週の日曜日に、

30キロ走でテストしてみました。

ひとつ失敗したのは、元々キレイな赤色のアミノ

サプリCに、黄色いアミノ酸の粉を混ぜてしまっ

たので、くっきりとした3色になりませんでし

た。ここは改善の余地アリ。

 

 

ランキング参加してます。

↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _)

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村