広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

優勝かBクラス

何かの記事で読みましたが、2001年以降、

オープン戦で最下位になったチームのシーズン

成績は、22年間、延べ26チームの中で、

1.最下位:11回

2.4 位: 5回

3.5 位: 3回

4.優 勝: 6回

5.3 位: 1回

6.2 位: 0回

となっており、優勝か?Bクラスか?の傾向に

あるようです。

 

…最下位の確率も高いように思えますが、実は

耳寄りな情報があったりします。

広島東洋カープ、2001年以降のシーズンで

最下位に沈んだのは、たったの一度だけ。

解説者の皆さまは、鼻くそでもほじるように、

いとも簡単に『広島最下位』と書き捨てて

くれますが、実はとても最下位になりにくい

球団であることが、発覚してしまいました。

…まぁ、5位が10回もあるんですけどね。

その他、優勝3回、2位0回、3位2回、

4位6回…となっています。

 

つまり最下位はない。

2位も3位もない。

…という全く身勝手なデータ解析上、最下位・

2位・3位の線が可能性から排除されて、

優 勝 43%

4 位 36%

5 位 21%

という確率になってしまいました。

なんだ今年は優勝か。

アライさん、おめでとうございます。

 

 

ランキング参加してます。

↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _)

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村