広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

ドラフトというか強制トレードみたいな

12月9日に実施される『現役ドラフト』に

ついて、NPBが昨日概要を公表をしました。

 

①各球団、12月3日までに対象選手2名以上

 をNPBに送付。

②対象外選手:FA資格選手、過去にFA権を

 行使した選手、複数年契約選手、育成選手、

 2023年シーズンの年俸が5000万円以上

 の選手(※但し、1人に限り5000万円以上

 1億円未満の選手を対象選手とできる)

③指名順:他球団からの指名が1番多かった選手の

 所属する球団が最初に指名指名された球団は

 次に指名する権利を得られる。→以降は、その

 繰返し。

 2巡目は希望した球団だけで行われ、1巡目と

 逆の順番で進む。

④オンライン形式、非公開で開催。

野球協約上のトレード扱いとなるため、移籍を

 拒否して所属球団に残留を受け入れなかった場合

 は任意引退して退団となる。

 

ざっと、こんなところでしょうか。

ルール上、必ず一人とって一人とられる、プラマイ

ゼロの状況は作られる…と。

日本って、こうゆう複雑な仕組みを作りがちですね。

色々なことを考慮した結果の、巧い仕組み作りとも

言えましょうが、はたしてこれで球界の活性化が

進むか?

良い選手を取ろうと思えば、他球団が指名したい選手

をリストアップする必要があり、この点は理にかなっ

ている制度ですかねぇ。

取りあえずは、『やってみないと分からない』って

とこでしょう。各球団、手探り状態なので、戦力外

すれすれの選手を交換するだけに終わりそうな気も

しますが、案外、ビックリするようなプロスペクト

をリストアップし、勝負に出る球団が出てくるかも

知れません。

楽しみ…というよりは、何かドキドキしますね。

候補選手に対する根回しとかをどうしているのか?

気になりますけど。

 

 

ランキング参加してます。

↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _)

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村