広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時期尚早かも…ですが

敵地甲子園でしたので、1勝2敗もやむなし…と 皮算用していましたが、1分2敗か… 阪神強力投手陣を前にして、漸く西川不在の厳し さを痛感させられた3連戦でした。 しかし、まだ西川復帰までは時間がかかりそうで すので、何とか凌いでいくしかない。 時…

見応えのある引き分け

5点は取る予定が、良いときの青柳やん。 話が違う。 森下で勝てなかったのは誤差でしょうね。 後はやはり松山は代打の切り札。 けども、甲子園の申し子、小園の活躍で追いつい たので、ヨシとしましょうか。 矢野も攻守で大貢献。コゾヤノもえーやん。 菊池…

青木は凄い。

連勝がいつまでも続くもんじゃなし。 野村は自責1で初黒星。 エラーあり、イレギュラーありで、野村にとって はアンラッキーでした。 野間の後逸が痛恨… もう1イニング行って欲しかったけど、打球直撃 ありましたからね。 攻撃の方も良いアタリが正面つく……

鬼でも仏でもねぇ。

なんと言うか、普通に鬼でしょ新井貴浩。 昨日の今日で栗林出すかね。 しかもセーブシチュエーションで。 …でも、じゃあ今日出さなくて明日出すのはアリ かと言われれば…?ですね。 明後日か?明々後日か?抹消するか? 今日出すのは、最も厳しく、最も優し…

青木選手球場入り

昨日、危険球で負傷退場した青木宣親選手が、 本日マツダスタジアムのウォーミングアップ に姿をあらわした…とのこと。 良かったぁー、本当に良かった。 続報がないので心配していましたが、大事に 至らず安心しました。 栗林は、青木選手の頑健さに感謝しな…

9連勝ですが…

今日中継見始めたのが、8回裏からだったんで すね。 移動中にスマホ速報チェックしていて、7回表、 栗林が、いつの間にかいなくなっていて?? 青木に頭部直撃の危険球、しかも150超の速球。 ただただ青木選手の無事を祈るほかないです。 何事もなく復帰し…

ターリーはや6勝目

強いですよ、井上尚弥も新井カープも。 まぁ、井上尚弥のような異次元の強さではない ですけど、何というか監督がどっしり腰が据わっ ているから、チームが浮き足立つ感じがない。 先制されても、静かに反撃のチャンスを窺ってい るような雰囲気。 主力を欠…

次のアラ(フジ)イマジックは

上り調子の中日に見事連勝しましたが、次は更に 好調、今月10勝5敗のヤクルトが相手。 しかもこのカード、カープが苦手としている左腕 3枚並べてきましたねー。 ピーターズ、高橋、石川…か。 ここを勝ち越せるようですと、一気に大波に乗っ ていけそうな…

いざ戦ってみるとなぜか強い

正直、後半戦の初っ端の相手が中日というのは、 凄く嫌でした。 去年は大きく負け越し、前回ナゴドの龍神祭で も苦杯を舐めさせられました。 何しろセリーグ随一の12番がいて、中軸は 大当たり現役ドラフトの細川、一皮むけてきた 石川、そしてトレード加…

とにかく優勝したい

まさにヒロインの言葉どおり、勝つため、優勝す るために投打でチームを牽引するエース森下。 8回3失点自責2も、石川のソロ以外は防げた 失点。 そして勝ち越しの口火となる貴重な2ベースは、 チーム唯一の長打。こりゃまたまた床ちゃんを メラつかせま…

中村奨成&磯村が一軍合流

西川龍馬は8月上旬の復帰を目指すとのこと。 早く帰ってきて欲しいですが、あまり焦らないで 欲しいですよね。 シーズン終盤には必ずいて欲しい選手ですから。 龍馬に安心して貰うためには、4番不在でも 『何とかやっていける』ことを示す必要あり。 代役…

18日公示 抹消:石原貴規 19日公示 抹消:田村俊介

いつの間にかやら石原が抹消。 そして田村も。 石原は第三捕手として上がってきましたが、 出番なしでしたね。 田村は良い場面で代打で起用されましたが、 ツメアト残せず。 戸郷・伊勢と、代打で出ていきなり打つのは 難しい相手でしたけど、素人目にも次を…

折り返し、最高のポジション

前半戦の最後を5連勝締め、貯金9、首位と 1ゲーム差の2位。 絶好の位置につけました。 首位に立つのは、まだちょっと早いですからね。 いやしかし、このハマスタでの3タテは望外の 結果です。 西川を欠く状態で、DeNA自慢の表ローテとの マッチアップ。 …

どうせならもう一つ

ラッキーな勝ち越し劇でしたが、相手のミスを 突くことが出来るのが強いチーム。 一見すると、派手さはなく、そんな強いチームに 見えないですが、監督の言う『球際の強さ』のあ る、僅差で勝ち切れるチームになってきた。 これでホントにデビが打ち始めちゃ…

新井時代

来たかも知れませんね、カープの時代が。 今日、自信から確信に変わりました。 新井カープムーブメントの到来を。 殊勲の決勝犠牲フライの會澤、ヒーローインタ ビューで先発大瀬良の好投のことを問われた時、 『大地も坂倉もチームに勢いをつけてくれる投球…

中村奨成が実戦復帰

昨日の二軍戦で中村奨成が実戦復帰。 途中からライトの守備に就き、一打席に立って 結果はセンターフライ。 意外と早く戻ったのも朗報だし、当面は打力を 活かすために外野起用がメイン…というチーム 方針も朗報。 奨成バズーカは見たいけど、先ずは試合に出…

巨人4-2広島

この東京ドーム3連戦のデッドボール数。 二戦目までは3-0で圧倒されていましたが、 三戦目はカープバッテリーが厳しくいきました。 まぁ勿論わざとぶつけたわけじゃなく、厳しく 責めた結果ですが、数字としても、見た目の印象 としても、バランス良くや…

東京ドーム観戦連勝!

今日ばっかりは、屈辱の観戦サヨナラ負けを覚悟 しましたね。 いや〜よく矢崎が踏ん張った。 9回裏1死満塁まで行きましたからね〜。 ノースリーになったからって、長野歩かせて満塁 秋広勝負には吹きそうになったけど。 長野勝負でえーやろ。 その前に、8…

ないすぴ

いや別に他意はないです。煽ってもないです。 ナイスピッチング、森下。 今日はピンチの連続でしたが、會澤とピンチを 悉く切り抜けました。 ナイスバッテリー、そしてナイスバックのディフ ェンス。 7回の6-4-3、小園横っ飛びからの上本高速 反転スロ…

ゼロ封負け、そして緊急事態

菊池が右腕に死球を受け交代。 西川が右脇腹を痛めて交代。 今季最大の緊急事態発生ですね… やべー状況ですが、もし今年の新井カープが躍進 するならば、こんな時にラッキーボーイが現れて 穴を埋める。 誰が試合に出るか分かりませんが、新井家族に 孝行息…

3タテ回避

なんとかかんとか逃げ切って、3連敗は回避。 あくまでも個人の感想ですが、昨日は大島がいな くて助かった気がします。 しかし、打線は湿り気味ですねー。 追加点が取れないのが、今年のカープのトレンド ではありますけど… ベテランも多く、全体的に疲れ気…

タラレバカモ

べつに中日を甘くみていたわけじゃないけど… 去年も分が悪かったし、今年もこれで五分。 …だけど、細川絶不調とか言うとったやん。 何となくカード勝ち越しはイケるつもりていた もんで、ガックし… 何か広島戦だけ元気じゃねーか? 昨日の5回裏、失点はしま…

同期が仇を討つ

九里が7失点とは… 広島戦で急に元気になりやがってからに。 連敗している相手とやるのもイヤなもんだ…を 体現しちゃいましたね。 …はい、もう切り替え。 移動ゲームだし、打線もそりゃ湿るわ。 左腕にまた完封されたとか、関係ねぇーし。 九里の仇は、同期…

よい勝ち方

2回裏、2アウトでランナー1塁。 ランナー松山でバッターは8番小園。 『ホームランじゃなきゃ点入らんなぁ、ホーム ラン打たんかなー小園』と思ったら、ホントに ホームラン! 難敵村上からの、実に貴重な一撃でした。 昨日の小園、守備でも躍動してまし…

かんぷうまけ

見事なり、大竹耕太郎。 強い内野ゴロを打たせてゲッツーを取る様は、 左の北別府かと。 しかしですな、その大竹相手にデビアツ並べたら ノーチャンスでっせ。 デビがいま打てるのは変化球の失投オンリー。 投げミスが殆どない大竹から快打が飛び出すイメ ー…

強打者田中

ヒーローインタビューは、先制&ダメ押し打、 3安打5打点1HRの西川でしたが、試合を決定 づけたのは、初回2アウトからの田中の3ラン。 いやー誰ですかね?田中広輔には、バックアッパ ーとしてチームに貢献して欲しい…なんて言った のは…サーセン… 適度…

7月3日公示

抹消 : 玉村昇悟 曽根海成 韮澤雄也 玉村は第2先発のニーズがないまま、また二軍 調整に逆戻りですね。 森にもうワンチャンス。 森は、ローテこのまま行けば次はバンドで中日 戦。ピッチャーズパークで、思い切って投げよ。 玉村の代わりに上がるのは中継…

ダメ絶対

調子に乗って、他球団のことをネタにしている 場合じゃないですね。 神宮では特に、不用意に四球でランナー貯めちゃ ダメだということを森も学習したことでしょう。 ダメ絶対。 まぁ負ける時はこんなもん。向こうは繋がり、こ っちは繋がんない。 ゲッツー多…

小休止

初回いきなり3失点しても、『跳ね返せる』とい う雰囲気はある。 これをホントにひっくり返せるのが、三連覇時の カープでしたが、あと一歩ですね。 超大型連勝は後半に持ち越しますわ。 しかしですね。 デビは7番くらいが活きる選手でしょう。 やはり左P…

完勝

采配不要の完勝。 きれいに先制、中押し、ダメ押し。 14安打で8得点。 投げてはエースが109球で完封。 貫禄の横綱相撲。 つよい… これまでサイズニードには手を焼いていまし たが、見事にボコりましたね。 坂倉の先制2ランが効きました。 坂倉、打率…