広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30 広1-7神 ケッカロン

素人はすぐ結果論を喚く。 今日は初回に村上を叩くしかなかった。 秋山の先頭弾から、更に攻め立てノーアウト 一二塁。 4番が堂林なら、バントの選択肢があった。 タラレバですよ、そりゃ。 でもさぁ、左偏重打線上手くいってないじゃん。 代打の切り札とゆ…

テコ入れはないのか?

佐藤啓介は本日(4/30)ノーヒット。 32安打/77打数 打率416まで落ちま した。 ここまで二塁以外は守っていないですかね。 守備には少し不安があり、エラー4つくらい だったか。 難しいところですが、暫くは二軍でより多く の守備機会を与えるのが…

4/29 雨天中止

昨日は雨天中止。 カープの先発は今日30日は床田がそのまま。 昨日先発予定だった大瀬良が明日にスライド のようです。 阪神はローテどおり、村上-伊藤将。 天敵が続きますねぇ。 有り難いことに、わざわざ来週の甲子園では 大竹をぶつけてくれるそうで… …

4/28 中0-0広 またスコアレスドロー

今季初登板とは言え、流石ジャパンの高橋宏斗。 頼みの宇草も良いとこにフォークを決められ ました。 宇草はこれからボールになる落球で徹底的に責め られるでしょうが、目極めて行こう。 変化球を一発しばいたれ。 しかし今日はまた極端な左打線でしたねー…

既定路線を壊すやつら

一喜一憂。 ド派手なサヨナラ負けで冷や水を浴びせられ、 連勝ストップ、再び借金持ちになり、すっかり 弱気になりましたが、あっさりと5割復帰。 このまま神宮~名古屋の敵中突破、貯金を持って 鬼門を通過しましょう。 万全な態勢、ホームで王者迎撃や。 …

中4-6広 伏兵にあらず

ふー、なかなか楽には勝てませんね。 8回に益田が2HRを喰らい、1点差まで迫ら れたときはヒヤヒヤしましたが、ココゾノ小園 が貴重なタイムリーで引き離してくれました。 小園、少し調子を落とした時期もありましたが、 らしいアタリが戻ってきた。 今日…

一夜明け

壮絶な乱打戦に打ち負け、茫然自失となりま したが、元々髙橋-ハッチのマッチアップ では、少々分が悪かったわけで。 …飛翔癖の見受けられるハッチに、狭い神宮 も相性が良くなかった。 …来日一年目、初めて投げる球場だし。 …スライド登板の影響もあるし。…

4/25 ヤ9×-8広 劇的サヨナラ負け

うーん、書く気力が起こらない。 もう色々あり過ぎましたが、個人的には6回中崎 は違うと感じました。 勝ち越した後に1点返され、嫌な感じでした。 堂林の怠慢走塁とかね。あかんよね。 浩二監督だったら、二軍行きかもな。 まぁ終わったことはしゃーない…

4番堂林継続を明言

昨日の新井監督の談話で、堂林翔太選手を 引き続き4番で起用する意向が示された。 妥当な判断。 …というか他にいないですね。 今のスタメンでは、坂倉が最強打者だと 思いますが、流石に捕手復帰2年目で、 4番まで負わすのは荷が重い。 捕手休養日もあり…

4/24 雨天中止

有明辺りは、雨足もそれほど強くなかったの で、プレーボールはかかる…と予想していまし たが、16時過ぎには中止が発表されましたね。 横浜、千葉はやっていますので、神宮もやって やれないことも無いのでしょうけど、まぁ無理 しない方が良いか。寒いし…

木曜日の先発

木曜日先発、正解は中5日の九里でした。 (火)床田→(水)ハッチ→(木)九里 …普通に考えるとそうなんでしょうけど、 素人なりに、この時期の中5日回避、開幕 投手のカードアタマ継続を考慮しまして。 まぁタフネス九里に前回109球くらいは、 何ともないか。…

勝ちゲーム翌日のベラベラ

東京方面、本日雨模様。 今は一旦上がった感じですが、予報を見ると、 午後からは降り続きそうなので、なかなか厳し そうですね。 ウグゴジラの覚醒がホンマモンか?試合が観た くてウグウグしてますが、まぁ天候はどうしよ うもない。 もし中止でも、天敵予…

4/23 ヤ0-2広 神宮外苑にウグゴジラ現る

伏兵、伏兵うるせ〜わ、実況さん。 マサカじゃねーわ、エモヤン。 カープファンは一発の予感プンプンしてたよ。 いやー打った瞬間確信の弾丸ライナー。 こりゃ結構打ちまっせ、研究されるまでは。 この3連戦お試しスタメンとか言っちゃいまし たが、当面ス…

宇草をどうするか。

さて、ウグさん。 土曜日には、豪快な代打アーチをかっ飛ばし、 翌日曜日には一番スタメンに抜擢され、初回 いきなり難敵の髙橋礼からセンター前ヒット。 二打席目もアウトになりましたが、センター への良い当たりでした。 やはり打力は目を見張るものがあ…

今週木曜日

今週は火曜日から神宮。 カープの先発予想。 23日(火)は床田、24日(水)はハッチ。 25日(木)は黒原が行くか?と思っていまし たが、先週金曜日にリリーフ登板。 やはり当面はリリーフで行くのか。 その方が面白そう。 ただ、金曜日1回18球で、土日は登板無か…

4/21 広0-0巨 ※5回降雨コールド

6回表に1点勝ち越され、更に1アウト2塁に なった時に中断。その後雨足が強まり、試合再開 することなく降雨コールド。 巨人の得点はノーカウント、5回終了時点で試合 成立で、結果0-0のスコアレスドロー。 ラッキーなドロー。 雨に救われましたねー。…

4/20 広6-2巨 先制、中押し、ダメ押し

今日も観れなかったので、出先でスマホ速報を チェック。 行きなりの先制パンチ、その後も好守備で追い上 げ許さず中押し、反撃も継投で凌ぎ、ダメ押し、 4点差でクローザー温存して試合を締める。 字面だけ見ても、言う事ない試合運び。 特筆すべきは宇草…

4/19 広0-0巨 スコアレスドロー

延長12回のサヨナラ返しをしたかったけど… 観てなかったですが、最後は代走羽月が牽制に 誘い出されてあっけない幕切れだったようで。 2アウト一塁、盗塁マストのシチュエーション なので、この失敗はやむを得んか。 九里には申し訳ないが、戸郷相手にド…

ていらぁ はーん!!!(舞妓Haaaan!!!…みたいな言い方で)

調整が遅れているテイラー・ハーン投手が 明日20日に来日初のシート登板。 最短で23日からの2軍3連戦で実戦 デビュー…する可能性も。 ちなみに23日からは、くふうハヤテ戦。 新加入球団ながら、カープには善戦。 …と言うか、くふうハヤテはここまで…

18日公示:抹消 アドゥワ

週5日の日程が続くので、リフレッシュ抹消。 開幕から実質3連勝みたいなもんで、ここで休ま せるのもちょっと勿体ない気もしますが、故障歴 もある選手ですからね。 長いシーズンを見越しての積極的休養。 ナイスマネージメント。 ただ、来週も木曜日休みな…

今日は試合無し

タイムリー1本で5得点、これぞカープ野球! …みたいな見出しも躍っていましたが、まぁ まぁ相手の拙守ですわな、ほとんど。 ただ、攻撃に粘り強さが出てきた感はあり。 3回の1アウト満塁で、堂林が全球ボール球を 振って、三球三振したときは、またぞろ…

4/17 広5ー1デ ごっつぁん勝利

まぁ濱口さんの一人相撲でしたね。 戴いた勝利…みたいなもんですが、勝ちゃいい です。 ただ4点リードの6回も7回も、ノーアウト1塁 を無造作に潰しちゃって。 隙なく、ダメ押しの1点を取りに行く野球をして 欲しいですよ。 あと、最後は素直に、最初か…

17日 常広がシート打撃に登板

【17日 常広のシート打撃結果】 韮沢 左前打 中村貴 二ゴロ 名原 二ゴロ 佐藤 中前打 中村健 四球 高木 右飛 末包 一塁強襲安打 林 二ゴロ 常広、調整は順調です。 佐藤はやりおるわ。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) に…

勝つとべらべら喋るやつ

昨日は15安打11得点と、かなり景気の良い 勝ち方をしましたが、相手先発ジャクソンの 大乱調に乗じた形でしたので、ホントに打線が 復調したか?…は、今日以降じっくり観察し たいと思います。 まだ借金持ちですから、浮かれてらんない。 ただ、お祭り騒…

4/16 広11-2デ くっそうれしい

出ました。ヒロキ&Wショーゴのヒロイン、 『くっそうれしい』三連発。 秋山は、自身がプロデュースする『ひとり親家庭 招待ゲーム』に花を添える大活躍。 ただちょっと心配してたのはインタビュー。 去年もこの日に活躍して、お立ち台に上がりまし たが、…

我慢、辛抱

カープ打線低迷に関する監督の談話↓ 「我慢して、辛抱して状態を上げていくことかな。各自がね」 何とももどかしい発言ですが、助っ人二人の 復帰目処も立たず、現有戦力の奮起に期待 するしかないのが現状。 現在、14試合で31得点は、勿論リーグ最低。 …

4/14 巨2ー1広 我慢のとき

三連敗で最下位。 初戦が3連戦の流れを決めたか。 まぁ結局のところ、今のカープは弱い。 打線が弱すぎる。 5球団と対戦が一巡して借金4。 厳しいスタートになりましたが、まだまだ先は 長いですから、ぼちぼち挽回していきましょう。 来週から地元でやり…

4/13 巨3×ー2広 今日は篠塚がアナさんに優しかった。

BS日テレ実況の方は、両先発順調な立ち上がり と評していましたが、素人目には先発の出来で 断然こちらに分があり、『先ずは1点でも良いの で先制点を』…と念じましたが、やっぱりシケっ てますな、コイ打線。 そして何ともアンラッキーな先制点を許す。 岡…

4/12 巨9ー4広 なんて日だ

今日は順調!…と思って、帰宅後テレビを付け て、ビールやおつまみを準備していたら、あれよ あれよと我が軍エースが大炎上… 1イニングに7失点の大逆転劇ってなかなか、 お目にかからんけど…まぁ野球ではこんな 展開もあるんですね。 引っ張り過ぎとかって…

それ行けカープ3番の心持ち

昨晩の興奮冷めやらぬところですが、何気に 一昨日の3回~昨日の8回まで、15イニン グ無得点…と、なかなか厳しい戦いが続いて おります。 今日からは、3連勝中の巨人が相手ですが、 最近のカープ、東京ドームから勢いづく イメージがありますので、ここ…