広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン・競歩 札幌開催

昨日のドラフト会議。 球団としては、100点以上の成果と 自画自賛してますね。外部からの評価も それに近いものがあります。 森下を一本釣りした時点で、もう半分成功 なんですが、もう一人くらい大社の即戦力 投手にいけなかったかなぁ?…ってのはあり …

森下暢仁を一本釣り!!

今年は絶対に即戦力投手を取って欲しかった ので、この選択&この結果には大満足です。 競合して抽選で当てるは勿論嬉しいですが、 一本釣りってのが良いんですよ。 ドラフトの妙というか、作戦勝ちというか。 奇しくも、野茂回避の一本釣りでドラ1指名 さ…

トラックマン問題

この問題で、カープファンの意見が二分して いますね。 “導入見送り肯定派”の意見としては、 ①導入しなくても三連覇した。 ②やたらデータを蓄積しても意味なし。 (結局活用するのは人だから) ③独自の手法で勝ち抜くのがカープ流 …みたいな感じでしょうか。…

トラックマン導入見送りの是非

headlines.yahoo.co.jp 鈴木本部長の話として、 中心選手が導入を熱望しているが、 ①費用対効果が薄い ②新技術を都度導入していてはキリがない →【結論】2020も導入しない。 …しかし、広島以外のNPB11球団は、 導入しているわけですよね。 素人なの…

新CS構想&新アジアチャンピオンシップ構想 (その2)

…前回からの続きです。前回は、 ①“消化試合の削減”と“ポストシーズンゲーム創出”という仕掛けは必要だとしても、もう少し説得力のある形にすべき ②NPBのチーム数は少なく、大規模なポストシーズンの枠組みを構築するのは難しい→外に目を向け、新アジアチ…

新CS構想&新アジアチャンピオンシップ構想 (その1)

セパともに、CSファイナルステージが始ま っています。まぁ、何かやってんなぁって 感じですが(^_^;) セリーグは4年連続で、3位のチームが ファイナルに勝ち上がっているみたい ですね。 カープがぶっちぎりで三連覇していたので、 あまり気にしていなか…

カッコイイなぁ、會澤翼は。

headlines.yahoo.co.jp 何となく、FAでいなくなってしまうの かなぁ…と勝手に思っていました。 大竹、丸と同じで、関東出身で奥さんも 関東の方という、FAパターンかと… ごめんなさい<m(__)m> すっかりFA流出慣れしてしまった自分 を恥じます。 しかし、こんな</m(__)m>…

佐々岡カープ発足

賛否ありますが、佐々岡新監督が誕生しまし た。賛よりも否の方が多いですかね? “今年低迷の責任を負う立場なのでは?” という疑問を呈する方が多いですよね。 しかし、球団としては前監督に対しても、 留任の要請を出しているので、当然のように 投手コー…

バレンティン争奪戦に参戦せよ!

asagei.biz 大半のカープファンが「そんな馬鹿な…」と思う 記事かも知れません。しかし、そんな馬鹿げた 話しでもないと思いますよ。 何しろ一番の補強ポイントですから、大砲が。 こうゆう話しをすると、「育成のカープがFAで、 しかもロートル外人取る必…

広島東洋カープの監督人事

headlines.yahoo.co.jp 数日前の報道によりますと、“今からでは 在野の人材を招聘する時間的余裕がない ため、内部昇格を基本路線として検討 する”というような話でした。 緒方続投ありきだったが、急な辞任により 対応に苦慮していると。 しかしですね、緒…

皇居ラン

先週末ですが、初めて皇居の回りを走って みました。 やはりランナーが多いですねぇ。 ガチな感じの!朝から走りましたが、やはり気持ちの良い ランニングコースです。しかし、徐々に 気温が上がってきて、途中で喉がカラカラ に 用意していたアミノバリュー…

緒方監督辞任

予想はしていましたが、こんなに早く発表するとは驚きましたね。5年間の激務、お疲れさまでした。チームとしても過渡期に入り、今年は特に難しい舵取りとなりましたが、悉く裏目に出てしまいましたね。批判も多いですが、動かざること山の如しの采配で三連…

お疲れ様でした。

阪神ファンの方のブログで、中日与田さんと並んで神と讃えられていましたよ、我が緒方孝市。昨日の試合、防御率タイトルの為に3回で大野を下げた与田、最終戦でジョンソンを続投させた緒方。この二人が神だと。確かに最終戦で4失点してなければ、防御率タ…