広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無限のパワー52、ザンヤノ61

相手のスタメンを考えると、全く物足りない勝利 ではある。内容的に。 しかし、末包の泳ぎながらの決勝ホームラン。 矢野の最後のアウトをもぎ取る超絶守備。 カープの未来は明るい。 ベテランのアツも意地を見せました。 みくびってごめん。 九里も勝ちは付…

一差

ついに1ゲーム差。 この大事なところでルーキーにやられるのが、 カープらしいのぅ。 今日は高卒ルーキーと対戦か… …まぁ勝敗はどうあれ、あと2試合だし、カープ らしい野球で今シーズンを締めよう。 結果はあとからついてくる。 ファンも下らん誹謗中傷す…

2位マジック2

昨日DeNAがヤクルトに負けて、2と3位の 差が2ゲーム差になりました。 カープ 残り3試合で、73勝63敗4分 DeNA残り4試合で、71証65敗3分 カープがあと2勝すれば、DeNAが全勝でも 追いつかれませんね。 29日(金)の中日戦は森下。…

すみにで勝利

もちっと楽に勝てそうなもんだけど、床田復活は 喜ばしい。 7回2/3無失点。 打っては猛打賞、しかも2ベース2本。 次から打順上げるか。 復帰した西川はノーヒットながら、適時内野ゴロ で貴重な1打点、大ファインプレーもあり。 最後の最後で役者が揃…

ぬるっとCSにすすむ

昨日、DeNAが巨人に勝利した結果、広島東洋 カープのCS出場が決定いたしました。 カープにとっては、実に5年ぶりの快事。 9月の大失速で、密かにAクラス確保も危ぶま れていましたが、何とかかんとか次に進みまし たねー。先ずは一安心。 まぁ1位から…

CS決定はお預け

小川が打てん。 大竹、東が打てないのは何となく納得するが、 小川はもうちょっと打てないものですか。 …あ、今年はもう気楽に観ると決めていたん だった。 今年のヤクさんとの対戦はもう終わったので、 振り返らない。 残り4試合、今シーズンやられてきた…

DSでCS

堂林がホンモノの4番になるか? 最近の打席での佇まいを見ていると、そんな予感 がしてしまいますねぇ。 大器晩成、ついに、ついに掴んだか。 残りの試合で自己ベスト14本を更新しよう。 掴んだ…と言えば末包さん。 2打席連発で目標の二桁ホームラン。 念…

【22日公示】抹消:中村奨成、久保修、大盛穂

中村→上本 久保→秋山 なんでしょうが、大盛の代わりは? …と思っていたら、秋山と菊池が全体練習参加、 復帰間近との記事(日刊S)が出ていました。 上本は情報あったし、秋山は特例2023だった ので、なんとなくすぐ戻るんだろうと思っていま したが、…

西川が来週から戦線復帰か?

既に打撃練習を再開しているようで、最短で 来週26日中日戦からの一軍昇格の可能性も あり…と。 調整のため、今週末のウェスタン・オリ戦に 出るかも…と。 西川&上本が戻ってくれば、閉幕ダッシュの 期待大なんですけど、西川は『ホント大丈夫?』 って感…

東に勝つのはCSで

大瀬良5.2回2失点。 数字の上では、そこまで責められる結果じゃない けど、初回先頭打者に四球、四番にフルカウント から2ラン。 まぁなかなかのゲンナリスタートですわ。 相手先発が東だし。 …と思っていたら、あれよあれよと負けてしま い、いつの間に…

上本は23日巨人戦から一軍復帰見込み

上本が昨日の二軍戦DHで復帰。 3打数1安打。 あと2試合で二塁、外野守備をテストし、 問題なければ23日(土)の巨人戦から一軍 復帰見込みとのこと。 弱り目に祟り目のカープに、一つ明るい話題 が舞い込んできましたね。 主力の負傷が相次ぎましたが、…

筋違いですが。

まったくの筋違いなんですが、 『広島にばっか元気出しやがって』とか、 『田村の2年目CSデビューを返せ』とか、 『こっちはボクシング観たいんだから、 つまらん長い試合すなよ』とか、 …黒い衝動のようなものが次から次へと沸いて きます。 カープが弱…

完封勝ちですが…

久しぶりの完封勝ち。(私調べでは8/22以来) 九里が粘って1ヶ月ぶりの勝利。 島内はちょっとヒヤっとしましたが、ジャクソン に並ぶホールド球団タイ記録。 栗林は磐石の3凡。 久しぶりのゼロリレーはええで。 激推ししていた羽月の殊勲打…胸を撫で下ろす…

ちからまけ

先発が制球難で炎上。 チャンスではゲッツー。 なんか定番のシーンになってきたよ。 投手も疲れてきてるだろうし、野手も怪我人が 多くて苦しいのは重々承知。 だけどもあと9試合、ラストスパートを見せて 欲しい。 上本も合流間近。 踏ん張れ。 ランキング…

余裕の敗戦

そらそーよ、優勝きまっとるんやから。 ビールかけの翌日、スタメンも何枚か落として、 高卒ルーキー出したり、中継ぎ投手試したり、 9回1・3塁で大山に2盗させてみたり、余裕 シャクシャクの采配でしたが、ギリギリで勝ちを 拾わせて貰いました。 勝ち…

アレの裏だけど

見事な逆転勝ちで連敗ストップ。 1点地獄からもやっと脱出。 あっさりペナント争いは終結しましたが、こちら はこちらのやることをやるだけ。 CSのための2位死守もあるけど、来季に向けて、 4番堂林の本格覚醒とか、小園が日本一のショー トに駆け上ると…

アレ目前

虎軍、無人の野を征くが如しの進軍。 セ界に敵なし。 もう面倒だから、今日甲子園で決めて貰います? マツダで胴上げも嫌だし。 今日阪神が負けてしまい、広島の負けで優勝決ま る…とかね。 …いやいやいや、最後まで意地を見せんかい。 広島東洋カープ。セリ…

5連敗

5連敗中、全試合『1』得点。 そりゃ勝てない。 さて、どうしたもんか… とりあえず狭い神宮、末包がラインナップにいた 方が、相手も嫌なんじゃないかな。 大道の登板過多には気をつけて欲しい。 秋山は… 使い続けるなら、復活を祈るまで。 監督の試合後の…

11日公示 菊地、西川抹消

う~ん…ですね。 阪神3連戦のため、両選手とも抹消しなかった。 気持ちは分からんでもないけど、結局なぁ… まぁ結果論ですかね。 落とすか?残すか?微妙なコンディションだった のでしょうね。 今さら言っても仕方ない。 残り14戦。 何気に苦手チームと…

鎧袖一触

全く歯が立ちませんでした。 三本柱で九里が唯一抵抗しましたが、流石に ちょっと引っ張り過ぎましたよ。 甲子園で阪神強力投手陣に打ち勝つのは、容易な 話ではないと痛感しました。 …ただ、まだまだ戦いは続きます。 この週末でガックリきましたけど、ポス…

流石に意気消沈…

ゲーム差どおりの試合展開、点差どおりの試合 展開。 ここで3タテしたところでと思いながらも、 淡い期待を抱いていたら、初戦取られ。 それでも、何とか勝ち越せたらと思っていたら 2戦目取られ。 こりゃ3タテ喰らう流れかぁ。 関西大盛り上がりの引き立…

まだテンカウントじゃない

流石貯金30のチーム。 復帰早々の選手たちにやられるほど、あまくは ねーか。 昨日の布陣に不満を持つ方も多いでしょう。 個人的には不満はないが、不安はあった。 でもやはり、試合に出られるならば西川、秋山は 優先的に使うべき選手たちでしょう。 ここか…

脱帽

残念ですが、東に脱帽するしかないですね。 コーナーに投げ切られると、なかなかキビシイ。 そんな中でも末包に一発、堂林3安打。 もう一本出れば…という場面もありましたが、 それを許さないのがエースの投球。 遠藤もがんばりました。 こちらのエース級を…

ミラクルカープ

まだまだじゃ。 ここから最後の大まくりをかましてやりましょ うや。 他力が期待できないなら、直接叩けば良い。 岡ちゃん、そうそう簡単に優勝なんてさせんぞ。 マクブルームが昨日復帰後初安打からのマルチ。 秋山も復帰間近。 更に西川が復調したら、スタ…

弱いけど強い

9回2アウトからの同点劇。 10回2アウトからのサヨナラ劇。 中盤に中押し、ダメ押しが出来れば、波風なく 試合を終われたでしょうし、島内が万全なら ドラマもなかったけど。 隙のない横綱相撲は出来なくても、何しろ しぶとくて諦めの悪い、タチの悪い…

4番復帰

明日からマクブルームが一軍復帰らしいです。 ここ三試合のスポナビ速報だけを見ると、復帰戦 でマルチ安打したあとは、2試合ノーヒット。 満を持して…という感じでもなく、むしろ見切り 発車的な一軍昇格のようにも映りますが、いまの 状況を考えると、マ…

まだまだ

まーた中日にやられた。 なかなかキビしい結果です。 西川不在。島内にも疲れが。 しかしですね、岐阜からの強行移動ゲームで1敗、 柳で1敗。 仕方の無い負けと切り替えましょうか。 普通に考えると、5カード連続で勝ち越していて、 久しぶりの負け越しで…

まだいける

まだいける。 西川の状態は心配ですが、新井カープは皆んな でカバーすることの出来る、ホーバスJAPANの ようなチーム。 ねちっこく首位を追いかけていきましょう。 兎に角ねちっこく。 明日は中4日で九里。 来週の甲子園に向けて新井サンが攻めのタクトを …

痛恨

広島には強いねー中日さん。 カリステを甘くみたか。 今日は高橋、明日は柳が来るので、なかなか 厳しいけど、何とか連勝目指そう。 勝つしかないです。 もう一山作る! ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

カード勝ち越しでOK

はいはい、カード勝ち越しでOKですよ。 勝ちパ投手をフル回転もさせられませんから。 今日からマツダ。来週前半もマツダ。 貯金を積み上げていきましょう。 しかし暦の上では…とは言うものの、土日のデー ゲームは大変そうです。 相手は米将軍率いる中日さん…