広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

判定もコールも普通に

ストライク、ボールの判定がめちゃくちゃで。 しかも一貫性がない。 もうカッコつけたコールの仕方はやめてぇ。 まぁどっちに有利不利とも言えませんが。 ただ、昨日はリクエスト運にも恵まれませんでし たね。…くどくど。 バウアーに日本野球の洗礼を与えら…

あと一本…

試合観ていなかったのですが、9回大勢から2点 を奪って1点差。 更に大勢を追い詰め、1アウト23塁で秋山。 何とかならんかったかー、アキさん。 配球チャートだけみると、秋山とマクブルームに は厳しいところにボールいってますね。 流石、日本代表だ…

木曜日は勝つ日

昨日、水曜日に勝てていないと言いましたが、 木曜日は負けなしです。 これで3勝0敗。 ちなみに金曜日は2勝2敗の五分。 今日勝って、曜日勝ち越しと行きましょう。 …はい、涌井と柳を相手に1勝1敗なら、 御の字でしょう。 積極的休養明けの大瀬良が『…

いまだ水曜日は未勝利

大道の球威、投げっぷりに驚きました。 昨日の投球だけ見ると、勝ちパに入れたくなる くらいですね。 矢崎も安定感のある内容。8回の男復帰も近いん じゃないですか。 ビハインド展開で、有意義なテストが出来て、 良かった、良かった… …今年、水曜日のカー…

リフレッシュによるローテ再編

26日の雨天中止を受け、先発予定の大瀬良が 27日にスライド登板。 次の日の九里もスライド。 ローテに余裕が出たタイミングで、故障明けの 床田の登板間隔を空け、再編を行うとのことで すね。 このあたりのマネージメントは徹底しています。 長いシーズ…

野球がない日はマラソンのはなし

新井サンの言葉に勇気づけられ、しがない市民 ランナーの自分でも全力を尽くそうと決意した 次第です。 今年もまたGWに向けてinゼリーのランニング 企画があります。 inゼリー VIRTUAL RUN & WALK FES 2022【公式】 (running-event.jp) 『川内優輝チャレン…

麦のように強く

昨日9時からのNHKBS1、 スポーツ×ヒューマン “麦のように強く”~広島東洋カープ監督・ 新井貴浩~ 良かったですね~。 4月29日(土)に再放送もあるようなので、 見逃した方は是非。 放送予定 - スポーツ×ヒューマン - NHK さて、番組観た感想を少し…

譲り合いの精神

昨日はDeNAさんが次々とミスを献上してくれ ましたが、丁重に辞退してしまいました。 う~ん、勿体ない負けではあります。 9回宮崎歩かせたと思ったら、まだ楠本が残って たんですね~。番長、佐々岡さんより賢い。 まぁまだクローザーをどうこうする……

凡事徹底

近藤一門の西川龍馬ですが、高校の先輩吉田正尚 みたいな豪快な一撃でした。 今年はホームランにこだわると言ってましたが、 ホームラン王取ったりして。 西川の殊勲の一打が出た4回の攻撃。 先頭の野間がヒットで出塁、続く秋山の良いアタ リは一塁正面を…

コル好投は収穫

全く観ていませんが、今永ベストピッチなら、 8回無得点も致し方なし。 コルがWBC決勝先発投手と、五分に渡り合った のは大収穫。 次は投げ勝つ。 矢崎もいきなりピンチ登板、一発回答でヨシ ヨシ…です。 今日さ仕方ない負け。 明日から仕切り直しです。…

監督アライに夢中

来週の4月24日(月)午後9:00~ BS1で、新井カントクの特集がありますね。 “麦のように強く”〜広島東洋カープ監督・新井貴浩〜 - スポーツ×ヒューマン - NHK 来週は、吉田類の酒場放浪記はパス。 もう監督アライに夢中。 勝った翌日は調子に乗って…

甲子園しんどっ

『お前で打たれたら本望、思い切って投げろ』 こんなセリフ、誰でも言えるもんじゃない。 新井サンだからこそ、こんなクサいセリフを自分 の言葉として使える。 9回裏の甲子園が、自軍の反撃で異様な盛り上が りになったタイミングで、投手コーチに任せず、…

継投の妙

やられましたね。 7回表に上本のポテンで1点返して1ー3。 なおも2アウト2、3塁、一打同点の場面で バッター會澤。 阪神ベンチは好投の大竹から岩貞へ、左→左の 継投。 カープ代打陣の左偏重を見越した岡田采配が ハマりました。 やりますね。 ただ、…

キヨキヨしい

…とは、本田圭佑の有名な誤読。 W杯の悔しい敗戦のあとのコメントですが、今朝 のカープファンも、清々しい気持ちでしょう。 …いや悔しいか。 悔しすぎますが、やる事やって負けたので。 栗林だって切り抜けられない時もあるし。 4番も意地の一打を見せてく…

訂正

前記事に書いたアンダーソンのことですが。 去年のデビュー直後、甲子園ですごく良い投球 したイメージがあるので、期待したいです。 確か、マクブルームの一発で勝ったような。 デーゲームで。 色々と記憶が混濁していました。 甲子園でアンダーソンが投げ…

21日金曜日の先発は誰か?

今日からの甲子園3連戦。 カープローテは、九里ー遠藤ーアンダーソン …ですね。 やっとアンダーソンに出番が来ました。 去年のデビュー直後、甲子園ですごく良い投球 したイメージがあるので、期待したいです。 確か、マクブルームの一発で勝ったような。 …

3連戦で救援投手無失点の快挙

ヤクルトとの3連戦、救援登板した投手は、 誰一人失点しませんでした。 自責0じゃなくて、前の投手が出したランナーも 帰していない、完全な無失点。 アッパレです。 またまた気の早いことを言っちゃいますが、三連 覇中の『逆転のカープ』のメカニズムが…

連日の祭り!

コースケさん、サーセン。 そろそろコゾノとか言ったりして。 起死回生の同点満塁弾…すげー。 いやー昨日のサヨナラの興奮は、今年1、2の 瞬間かと思いましたが、今日もまた1、2が来 ちゃいましたわ。 今年に期する田中の気魄が凄いです。 もちろん、フ…

ちあきちゃん可愛い

戸根『千明』って見かけによらず可愛い名前で すが、昨日の秋山のサヨナラホームランのあと、 『大好きな先輩が打ってくれたので、一目散に 走っていきました。』 …って、本当に可愛い奴ですね。 ふと腕で先輩を持ち上げてましたけど。 カープでの初勝利おめ…

凄いとしか言えない!

いやー興奮しましたわ。 やっぱ秋山は凄い。 あの土壇場で初球をバチんとコンタクト。 読み、集中力、技術。 いやー、すげーわ。 216安打の秋山が、開幕からカープにいるん ですよ。有難い話しです。 9回裏あっさり2アウトになりましたが、堂林の 四球…

アメアライ

感謝感激雨アライ。 新井カープは雨に強し。 水を得た鯉。 水も滴る良い男、アライさん。 雨足が強まり、雨天コールドが迫る6回1死 無走者の場面。 代打松山を切ってきた勝負の采配が、貴重な1点 をもたらしました。 ここはまさに勝負手だったと思います…

そろそろ

今日のマツダの天気予報を細かく見ると、 12時~小雨 13時~曇り 16時~小雨 18時~弱雨 23時~雨 この感じなら、取りあえずプレーボールはかかり そうですね。 気持ちを切らさないようにしておこう。 今季、雨天の勝率高いし。 さて、二軍はから…

鬼門マツダ

昨年のホームマツダでの対ヤクルト戦績は、 3勝8敗1分。 (トータルでは8勝16敗1分) ここ数年のカープ、何しろ対ヤクルト&交流戦で 借金を積み上げておりますので、まだシーズン 序盤ではありますが、ここで一発反撃したいとこ ろです。 相手はベス…

帰巣本能爆裂

ははは… 5連勝くらいで浮かれるもんじゃないですね… でもいいんです。 昨日は栗林と坂倉の休養日ということで。 中村裕太も黒原もテストできたし。 地元でのヤクルト戦リベンジに備えましょう。 試合前はビシエド登録抹消の報に、よそ事ながら 『こんなやり…

貯金1

最後は少しバタバタしましたが、常に試合の主導 権を取り、鬼門のバンドで先勝。 5連勝で貯金生活に。 まだ始まったばかりではありますが、今年は地に 足がついた野球が出来ている感じです。 得点が入らないイニングでも、簡単に三凡になら なかったり、盗…

九里 vs. 柳 遠藤 vs. ?

中日は、大野が体調不良で抹消。 11日は柳が1日繰りあがり、中5日で登板と のこと。カープはローテどおり九里。 12日はカープ遠藤のローテが1日繰りあがり、 中5日登板。前回はコールドゲームで球数を 投げてなく、この判断は妥当かと。 不安の残る…

新レプリカユニ買うか買うまいか。

マツダでは、赤いビジターユニを着ている ファンが多いですが、中継観ていると去年ま での、赤地×白字ばかりが目立ちますね。 私の目には、赤地×赤字は写りませんでした。 デザイン的に視認しづらい…ということも ありましょうか。 背番号が見えづらい…とい…

巨人を3タテで4連勝

週末の3タテは良いですね。 最高です。 玉村の場合、先頭打者ホームランくらいは可愛い もんですわ。ミスター立ち上がり難には、逆に 良い目覚めの一発になりました。 今日も効率的な攻撃で7安打4得点。 欲を言えば、栗林の3連敗は回避したかったで すが…

3連勝!

4連敗のち3連勝。 一気に借金完済といきましょうか。 欲を言えば、栗林を温存して勝ちたかったとこ ですが、セーブシチュエーション連投で調子も 上げてきたようなので、ヨシとしますか。 いよいよ新生アライカープが本領を発揮してきま したかね? デビの…

今年も4月7日勝利

堂林カッコよ。 今年はアタリ堂林の年か。 今日は左のグリフィンなので、スタメン起用で しょうか。菊の間は休業か。 こないだの阪神戦、中止になった試合では、対左 ユニットで、堂林・上本・會澤を並べましたが、 今日はどうか? キャッチは坂倉で良いと思…