広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

2024-01-01から1年間の記事一覧

考えようで。

考えようですよ。 もし昨日9回に追いついたとして、勝ち越せずに 延長12回…なんてことになっていたら、投手 総動員の消耗線で野手も疲労困憊の中、移動日 なしの広島→横浜…という、超過酷な状況になっ ていました。 ゲッツーであっさり終わって大いに結構…

5/23 広1-2神 脱力…

これだけピンチを凌いだのだから、逆転のドラマ を呉てもいーじゃねーか、野球の神さん。 割に合わない。 割に合わない3時間39分。 いやまぁ面白い試合でしたけどね。 今日はこっちの日じゃ無かったってことか。 紙一重の打球がことごとくアウトに。 最後…

右の代打

昨日は悔しい敗戦でしたが、無抵抗で終わら なかったのは、今までとちょっと違いますか。 9回裏、クローザー岩崎から1点もぎ取って、 1-2。あと一本出れば『逆転サヨナラ』の ところまで追い込んだんですけどね。 一本出てればなぁ。 …まぁそう、上手く…

5/22 広1-2神 あと一本…

キライやわ大竹。 チャンスは作ったけど、あと一本がね。 昨日村上討伐に成功したもんで浮かれてしまい ましたが、濃いめのコイキラーは克服出来ず。 大竹の先輩はおらんかったか。 森下は7回2失点で、文句言われる数字じゃ ないけど、序盤の2失点はキツ…

贅沢言うけど

やはり村上攻略のキーマンは秋山でしたね。 1~2番が活発になってくれば、3番で繋いで 好調の4~6番で返す。 非常に良いです、良い流れ。 さて。 快勝の翌日に贅沢言って良いのか?という気もし ますが、昨日は島内使わないで、静かに勝てな かったかな…

5/21 広6-2神 ヘヤチョウ面目躍如

末包は村上の二つ先輩。 東洋大時代は同部屋で、部屋長の末包が村上を 可愛がっていたそうで。 いまはMVP村上が完全に格上ですが、先輩の 威厳を見せましたねー。 …いや、いまの末包は村上どころか、大谷だって 打てそうな勢い。 戦前の岡田さんの末包評…

床田 vs. 村上 Ⅳ

明日は床田と村上のマッチアップ。 またかい。 今年、はや四度目の顔合わせ。 阪神とは4カード連続で、週の前半の対戦になり ますので、そりゃおのずとエース対決が続く。 ここまでは床田の1勝2敗で、1個負けてます。 床田で勝ち越せていないのは気に食…

3タテくらいで浮かれてない。

月曜日の雨は鬱陶しいもんですが、週末3タテの 心の余裕が、通勤の足を軽くしますね。 やっと貯金生活がやって参りましたよ。 貯金3、巨人をかわして2位に。 明日からは首位阪神をMAZDAに迎えます。 …まだまだ首位攻防とか関係ないですけどね、 セリーグ…

5/19 広9-3巨 ヒケシノモリウラ

いきなり初回にアドゥワが3点取られ、ここまで 全く打ててない高橋礼が相手ですから、ちょっと シンドイ展開が予想されましたが。 何とか序盤に1点…と念じていたら、思いもよら ない初回の逆転劇! ノーアウト12塁から、菊池のボテボテのファー ストゴロ…

5/18 広4-3巨 しんどっ

毎回の14安打を浴び、特に6回からはピンチに 次ぐピンチの連続。 必死の継投で、九里の今季初勝利を守り抜きま した。 9回は珍しく栗林劇場。 クリンナップ3連打&末包のファンブルで1点差 に迫られ、尚ノーアウト12塁。 秋広ファーストゴロを二俣が…

5/17 広2-0巨 唯一の勝ちパターン

昨日は全く試合観ていませんが。 投手が抑えて小園が試合を決める。 いまはこれしか勝つ方法がないので、そう言う 意味では快勝。 でも交流戦をこれで乗り切れるか? やはりもう少し火力アップは必要でしょう。 ランキング参加してます。 夢のトップ10入り…

泰然自若

新井サンが言うには、11試合無得点の現状も 『予定通り』 『最初からボコボコ打てるわけない』 …若い打者がモノになるには時間がかかると。 自身のキャリアを考えると、説得力のある言葉 ではある。 ただ、観てる方からすると、もどかしい試合が 多いけど…

割り切れるようで割り切れない

何が嫌かって、相手チームの選手に記録を打ち 立てられると、ニュースで繰り返しその映像を 拝まされる。。 何度もチャンネルを変えなきゃならなくて、面倒 くさいことこの上なし。 日本のテレビ局さん、普段日本のプロ野球の話題 なんて全然取り上げないん…

5/15 ヤ2-0広 脱帽

初モノにやられる心配はしていましたが、まさか プロ初登板初完封の快挙を許すとは… ドラ2で良いピッチャー取ったもんですね。 やられましたよ、完璧に。 序盤の相手ミスに付け込めなかったのが痛恨事。 先に点を取れていれば展開も違ったかな。 …しかし、…

今日のマスクは?

今季、森下先発の4試合ともキャッチャーは 會澤ですね。 じゃぁ今日も會澤…となりそうですが、監督の 『石原出場機会増』発言をどう解釈するか? 會澤に代えてバンバン使う…というよりは、 アドゥワ先発時の『週一マスク』って感じ かも知れませんね。 アラ…

5/14 ヤ1-2広 エンゴスクナメ

勝って良かったけど、も少し楽に勝てんもんか。 相手投手陣が踏ん張ったとも言えますが、もう 一押しせんと。 今日はもう1、2点取れた試合。 次は床田に3点ください。 とは言いながら、ディフェンスでは皆んなで床田 を盛り立てました。 6回2アウト満塁…

貯金ほしい

今日から松山でヤクルトと2連戦。 いま勝率5割。何とかここらで貯金生活に突入 したいところです。 ローテが入れ替わり、この2連戦は床田-森下 の最強布陣ですから、何とか連勝欲しいねぇ。 この二人が先発だと、攻撃力も格段に上がりま すから、当然期…

仕事人逝く

清川栄治さんの訃報が報じられました。 享年62歳。 早すぎます。 左殺し、ワンポイントの第一人者。 ピンチで出てきて、バースや掛布といった 強打者を封じる、本当に頼りになる仕事人 でした。 私の記憶の中には、打たれたシーンが全然 残っていません。 …

石原にチャンス到来

監督が、10日の中日戦で好守に活躍した 石原貴規について、 『今後の出場機会増』を示唆したようです。 …だったら、11日も出せば。。。 …とか、もう言うまい。 未勝利の九里を、會澤とどうしても組ませ たかったでしょうね。はい。 石原は一時期『栗林専…

【5/12公示】抹消:堂林、ハッチ

ハッチは登板間隔が空いたので、下で1試合調整 登板ですね。 今週は5試合しかなく、先発5枚で回せます。 正直ハッチ飛ばしで少し安心したりして… ただ何となく、これがハッチに取って良い調整と なって、再来週の登板では本領発揮しそうな気が します。何…

5/11 広0-4中 また完封負け

無理言いますが、柳相手なんで九里にはもうひと 踏ん張りして貰いたかった。 6回2失点で責めらんないけど、柳とのエース 対決に投げ勝って欲しかった。 まぁ今日はどうやっても勝てなかったかも知れ ませんが、坂倉を一塁で起用するなら、石原 マスクでも…

5/10 広6-3中 三連勝!

残念ですが、飲みに行ってて観てません。 結果だけの感想ですが、数日前までの重苦しさが 嘘のようですね。 1番秋山、4番小園、5番末包で潮目が変わって きましたねー。 中村健人も連日起用に応える。 矢野も猛打賞の大暴れ。 …で、石原スタメン遂に来ま…

ローテ変更

今日からMAZDAで中日3連戦。 ドラさんには、まだホームで勝てていません。 なにしろMAZDAの対中日3試合、いまだ 広島東洋カープは無得点。 アウェイも併せると、5戦中4戦無得点。 …そろそろ反転攻勢といきたい。 アキノマ&ゾノスエでやり返す。 今日は…

用兵が当たったとは言え。

6番會澤は、なかなかシンドイですよ。 大瀬良の専用捕手枠は確定なんでしょうが、 普通に8番で良いんじゃないか? 昔、ジョンソンの専用捕手と化した石原も、 バッティングは全然期待出来ませんでした。 ジョンソンが良い時は、打てない専用捕手も許容 さ…

ちょっと釣られてみる。

半月振りの連勝で5割復帰、3位浮上。 暫くは団子レースから抜け落ちないように、 粘り強くいきましょう。 昨日の殊勲の一人は、無安打ながら、粘って 2つの四球をもぎ取った二俣。 2つ目の四球は、勝ち越しランナーとなる まさに殊勲四球。 1つ目も得点…

5/8 神1-3広 ビッグ坊主一発回答!

ポーズ末包いきなり5番スタメンで、マルチ安打 に貴重な1打点。 ゲラの155キロツーシームを、つまりながらも レフト前に運ぶパワー。 これが求めていた主砲の働き。 末包復帰で打線がバチっとハマりそう。 末包はライトの守備に着きましたね。 8番ファ…

【5/8公示】抹消:田村 登録:末包

カープは予定どおりの選手入れ替え。 打線の起爆剤となれ末包。 他球団で気になる入れ替えは、巨人で 抹消:大城、登録:山瀬 大城があまり阿部さんに重用されていない という風説がありますが、実際どうなんで しょう? 大城には、いつもいいところで打たれ…

なんやかんや、『我慢、辛抱』の先が見えてきたか?

やはり週末からのMAZDAを待たず、今日の 甲子園から末包が合流。 相手予告先発が左の大竹耕太郎ですから、勿論 スタメン起用でしょう。 二軍では最近一塁、DHでの出場が多く、一軍で も一塁で起用されるでしょうか。 膝の故障明けですしね。 代わって二軍に…

5/7 神0-2広 島内がアライさんを救う

正確には村山球審と島内に救われたアライさん。 こんな切り抜け方はそうそう出来ないですよ。 次回からもっと早めのご決断を。 攻撃面では、6回ノーアウト12塁から坂倉の バント失敗がクローズアップされますか。 送りたいのは分かる。 悪い戦術とは言え…

末包電車乗った?

今日の由宇阪神戦。 スライド登板の常廣は3回3失点。 初回、井上に3ランホームランを喰らうホロ苦 デビューとなりました。 まぁまだまだこれから。 焦らずゆっくり仕上げてください。 先発はまだ補充しなくても大丈夫だし。 4番ファーストスタメンの末包…