広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おかえりなさい

今年のカープには驚かされることが多いです。 野村がやってくれました。 強力ベイ打線相手で、正直期待値は4回3失点。 5回3失点なら万々歳と思っていましたが、 なんと 6回無失点の快投! テンポの良い投球で、ピンチらしいピンチも なく、 味方のリズ…

ベイキラー

連勝につられてブログも連投。 昨日、オールスターのファン投票結果が発表され たようですね。 セリーグはオール阪神で埋め尽くされた中、 赤一点、秋山翔吾が唯一阪神以外から選出され ました。 大変名誉なことであり、流石、秋山の知名度は 大したものだと…

アライマジック

昨日のスタメンを見た時は、『今日も新井サン、 ロースコアゲームをご所望か』…と、多少の暗澹 たる思いも… 左ピッチャーだからって、5番ドーバはなぁ。 素直に坂倉を働かせれば良かろうもん。 …で、上本は使わず矢野スタメン。 5番以降は、堂林、デビ、會…

良いチーム

思わず、くさいことを言ってしまいます。 良いチームだなぁ、今年のカープ。 新井サンの『家族』という言葉に、実はちょっと だけ恥ずかしさも感じていたのですが、昨日の アキとキクのやり取りを聞いていると、この信頼 関係はホンマもんやな…と感じました…

首位戦線に乱入せよ。

交流戦を勝率5割で乗り切り、交流戦明けの 巨人3連戦も2勝1敗で勝ち越しました。 ここまで、セリーグ内では巨人・中日・ヤクルト に勝ち越し、DeNA・阪神に負け越し。 勝ち越している相手との対戦も、この先どう潮目 が変わるか?…分かりませんけど…

遂に5回の壁を破るものが…

昨日のオーダーを見て、8番林&9番森の、 森林砲炸裂!…なんて面白いなと思いましたが、 森は本業の方で文句なしの仕事ぶりでした。 しかし、期待はしていましたが、昨日の投げっ ぷりには驚かされましたね。 ストレートには力があり、変化球もコーナに ば…

運が良ければいいな。

矢崎のヒロインも珍しいと思いましたが、6年 ぶりとか。 大瀬良から『かわいい後輩』とか言われて、話し 方も可愛い感じでしたが、内容はなかなか含蓄が ありました。 インタビュアーから、『どんな気持ちでマウンド に』と問われ、『運が良ければいいなと…

今日からリスタート

う〜ん… 秋山で勝つこともあれば、負けることもある。 かなり調子は悪いですが、簡単にへばるような タマじゃないですよ。 やり返してくれるはず。 でもたまに休みは必要かな。 今日から切り替え。 末包スタメン希望。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押…

野村祐輔 記録更新へ

昨日の二軍ソフトバンク戦、先発した野村祐輔が 3回パーフェクトで上がり。 新井監督から、来週29日(木)DeNA戦の先発 を言い渡されたようで。 これでまたプロ初登板からの『連続先発登板』の 記録を更新しますね。 今、連続先発202試合。 通算成績…

ローテ再編、4番西川継続

いよいよ明日からリーグ再開。 先ずは交流戦3位の巨人。 続いて交流戦優勝のDeNA。 セリーグ&交流戦の上位球団との対戦となり ました。 両チームとも打線活発で非常に怖いですが、 いきなりドームやハマスタじゃないのは一安心。 マツダで守り勝つ野球…

配慮

18日(日)バンテリンドームでの、中日vs. 日ハムの試合。 アリエル.マルチネスが古巣中日戦で、逆転の 3ランをライトスタンドにたたき込む。 キャリアハイとなる9号だそうで。 喜びを爆発させそうな場面ですが、アリエル、 神妙な面持ちでグランド…

五分なら御の字

最終戦は西武打線から4被弾を受けての惨敗。 初回にラッキーな形で3点を貰いましたが、その 後は平良に牛耳られました。 やはり先発に転向しても、モノが違う投手に変わ りなし。 谷間の先発で勝とうというのも、虫の良い話しで はありますがね。 でもいき…

20

20番が相手の勢いを止めました。 栗林、カーブとカットボールでも抑えられる。 元々、直球とフォークだけの投手じゃない。 この壁を乗り越えた時、更に凄い守護神が出現 することを確信しました。 栄光の20番を継ぐ男に、レジェンドの加護が あらんこと…

28

28番の床田が、通算28完封の北別府に、 完封勝利でウィニングボールを捧げる。 不思議な巡り合わせに、また涙ぐむ。 床田は通算3度目の完封勝利。 いまの野球で『28回の背中を追え』とは言えま せんが、偉大な先輩と同じ、沢村賞投手の栄誉を 目指し…

信じられない。

北別府学さんが亡くなりました。 まだ65歳。 言葉がありません。 信じられないです。 俺のヒーロー、ペーさんがいってしまうなんて、 信じられない。 拭いても拭いても、涙が止まんない。 間違いなくカープ史上最高の投手。 審判泣かせの精密機械。 何故か…

残阿部

何故そこで広島キラー阿部が? あぁ…涌井とトレードで楽天でしたか。 あぁ…浅村負傷で、途中出場でしたか。 打率1割台だけど、相変わらずやはり広島戦は 打ちますなぁマスター。 そして、その打球を曽根が痛恨の後逸。 前の回の歓喜のソネビームから一転。 …

首位と2ゲーム差

新井サンは『優勝目指してガンガン行く』と 言っていました。 頼もしいですよ、我らが大将。 ただ首位と2ゲーム差の4位とは言っても、 最下位から4位も2ゲーム差ですからね。 先ずは5割キープ。 あわよくば上を目指す…というのが、交流戦 恐怖症が染み…

やっと連敗脱出

一塁ベースに打球直撃! ラッキーなサヨナラ勝ちでしたねー。 野間に運気が回ってきた。 代打上本はナイスチャンスメーク&ナイスラン。 まぁホントは、もうちょい楽に勝って、九里にも 勝ち星がつくはずでしたが、何にしろ勝って良か ったです。 これで再び…

手のひら返し

『林より末包が見たい』…なんて言ってしまい ましたが。 昨日7番一塁スタメン、2ベース2本の林。 結果もそうですが、低めの変化球にピクリとも 反応せず悠然と見送る姿に、ちょっと雰囲気を 感じました。 マリンの三戦目、代打で出て四球を選んだ時も、 …

そんな判定はもっと小声で言って。

よう恥ずかしげもなく、堂々と言えたなぁ、 『3フィートオーバーでアウトです。』…てか。 あのー3インチと勘違いしてません? 3フィート=91.44㎝ですよ。 野間はライン上を走りながら、身体をよじって、 タッチをかいくぐってましたけど。 ウィンブルド…

HATSUKIがROHKIを打ちましたが、なにか?

佐々木朗希が、ロート製薬CMのパロなら、 羽月隆太郎はハズキルーペで行くか。 さて、日曜日の試合。 確かに羽月の朗希打ちには興奮しました。 しかし、ジャイアントキリング的な快事かと 言えば、さにあらず。 確かに公称167cm、いまだ全国的には無名の …

DH終了後の4番問題

昨日のROHKIに、そこまで脅威は感じませ んがね。実況や解説の有藤が言うほどには。 リポーターの人も調子に乗って、『スタンド・ SNSのカープファンも「折角応援しているの に、カープの攻撃短すぎ」と嘆いています…笑』 …みたいな。 いやいや、手…

もうひと押しが出来ず

こっちはエース、相手はプロ初先発。 イケると踏んでいたが… 逆の目がでがちですよね野球って。 まぁ交流戦で苦戦してるからって、パリーグの 首位、更に異常な風が吹く相手ホーム。 そう簡単には行きませんわな。 …後もうひと押しだったけど。 満塁でマクに…

龍馬名言Tシャツ発売希望

森下への『そろそろ打ってくるわ』に続き、 昨日は秋山に『お先です』…からの有言実行。 完全なるイケメンキャラ、西川。 それに続いて打つ、完全なる先輩キャラ、秋山。 頼りになりますね、2人とも。 西川2番はイマイチ機能しないと思っていまし たが、昨…

アカマリン

今日のマリンは真っ赤っかぁでした。 平日なのに素晴らしいですよ、関東の同胞たち。 全国各地で新井カープが盛り上がってきた。 4連勝で貯金4、首位キープ。 今日はセリーグ一人勝ちきた!と思ったのに、 ベイがオリに逆転勝ち。シュンペータも頼りに な…

いよいよベストオーダー

今日からカープにとっては、いや~な千葉マリン。 でも、新井サンはそんなこと知らないんです。 今日もガンガン行こうぜ…ですね。 さて、気になるアンダーソンの代役は、黒原に なるようで。 二軍での調整登板も良い内容みたいです。 VS佐々木朗希ですが、そ…

強打者田中

最終的には7ー2と点差が開きましたが、守備力 の差が勝敗を分けた感じです。 今日もザンヤノ、+ザンアキ。 時折、自分から乱れそうになるコルニエルを バックが盛り立てました。 それに応えてコルも7回を投げ切る。 …コルニエルはレベルが上がった! …ギ…

コゾヤノ論争

開幕前は、小園が不動のレギュラーとして定着… …どころか、今頃はリーグ打撃三部門を賑わせて いると思っていましたよ。 開幕からの不振を脱せず二軍落ち、その間、 カープのショートは日替わり起用となっていま したが、ここに来て矢野が急激に存在感を示し…

ヤノニラ

1ー0で勝てるチームになりました。 感無量… 最後のショートゴロ、バットがポッキリ折れて 超どん詰まり、打者は左打者俊足の上川畑。 矢野の完璧な捕球&送球、韮澤の最短最速の捕球 …という、見事なコンビネーションが無ければ、 土壇場で同点となってい…

本日の公示

今日の鳴尾浜での二軍戦の先発ですが、 阪神青柳、広島野村とも4失点。 野村は、もうここ数年こんな状況ですが、 青柳は去年の最多勝、防御率、勝率の 三冠投手ですからね。 厳しいもんですプロ野球。 さて、今日は小園がマルチヒット&HR。 デビも1安打…