広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ハッチ&ハーン

ターリーとアンダーソンの同時リリースは、意外 でもあり、少し残念にも感じていましたが、この タイミングで左右のパワーアーム投手の獲得が 発表されました。 トーマス・ハッチ(29)前パイレーツ 185センチ、88キロ、右投げ右打ち テイラー・ハー…

湘南国際マラソン2023

走ってきました湘南国際マラソン2023! 津波の影響も無く、無事開催されました。 天気快晴、絶好のコンディションでしたが、 後半はちょと暑いくらい、折り返しからの 向かい風が結構キツかったです。 定員割れと聞いてましたが、やはり首都圏大会は 人…

22→96

栗林の年俸が1億超えたとか、色々話題もありま すが、気になったのは中村奨成の背番号変更。 22→96へ。22はルーキー高が背負う。 今さら言うと奨成入団時、恭平の22を剥奪し て与える必要があったのかなぁ…、ちょっとし た違和感を持っていました。…

来季コーチ陣発表

先週発表されていましたが、見落としていま した。小幅な異動で。 【新任】三好:一軍内野守備走塁コーチ 【異動】小窪:一軍内野守備→一軍打撃コーチ 【異動】迎:一軍打撃→三軍野手総合コーチ 【異動】永川:二軍投手→一軍投手コーチ 【異動】横山:一軍投…

思いっきりやじったろ

昨日のファン感、西川龍馬のスピーチはなかなか 良かったようですね。 日本シリーズでカープと戦いたいと思います。 勿論だよ。 4連覇チームに胸を貸して頂こう。 呉々もケガには気をつけて。 全然ヤジってもらっても構いません。 大いにやじるよ。 でもそ…

西川龍馬がオリックス入りを決断

5年15億だとか、4年12億だとか報じら れておりますね。 凄いです。緒方に『スタメンじゃ打たん』と 言われていた選手が、大きく開花しました。 非常に寂しく残念ではありますが、ケガでの 離脱が多い選手なので、DHアリのパリーグ 移籍は本人にとっ…

坂倉ヒーロー逃す、小園ベストナインを逃す

実のところ、大会名もよく分かっていなかった のですが。。昨日の決勝、日本が韓国を破り、 『アジアプロ野球チャンピオンシップ』連覇を 果たしました! 前回大会のことをよく覚えていませんが、前回 2017年も韓国に勝って優勝してますね。 今回もじっ…

新外国人選手二枚どり

レイノルズ&シャイナーの獲得を発表。 2人とも右投げ右打ちの内野手ですね。 シャイナーはメジャー経験ないようですが、 今季3Aで打率252H R30本105打点と、 レイノルズよりスラッガータイプのようです。 ジェイク・シャイナー(28)185センチ90キ…

オリックスが元広島の木下獲得へ

良かったです。 22歳の若きホープに再チャレンジの道が開け ました。 奇しくも敦賀気比の先輩、西川龍馬がゆく(で あろう)オリックス。 大先輩マサタカ吉田さんの自主トレにも参加して いましたね、確か。 この良き縁を活かせ若人。 しかしオリックスは…

新外国人内野手レイノルズ獲得へ

報道されている情報を纏めると、 ○カープ、新外国人と契約に向け大筋合意 ○マット・レイノルズ内野手(32歳) ○185センチ、95キロ、右打ち右投げ ○シンシナティ・レッズでプレー ○メジャー通算225試合で打率2割2分9厘 7本塁打、42打点 ○今季…

中田翔が自由契約に

そんなことはあり得ないと思いつつも。。。 広島出身の中田や田口が、地元に戻りたい… という気持ちもあるのかなぁ…なんて想像を 膨らませたりしていました。(石田もか) 田口はなんやらちょっと匂わせながら、あっ さり残留宣言。 一方の中田。いままでの…

西川FAへ

期限ギリギリまで決断を引っぱったので、 『残留かも』という淡い期待もちょっと ありましたが、やはりFA移籍へ。 オリックスでしょうかね。 寂しい思いは強いですし、来期への不安も ありますけど、何となく、田村や中村貴が 『大きく飛躍する時がきたか…

アレのアレを決める殊勲打も去就は流動的

阪神タイガースさん、38年振りの日本一 おめでとうございます。 良いですね~日本一。 我が球団は1984年の最後の日本一から、 はや39年も遠ざかっております。 2016年から三連覇もしたというのにね。 来年の今頃、新井サンのビールかけに涙する …

岡田マジック

日本シリーズ盛り上がってきました。 いや~、やっぱりチョコチョコ観てしまいま すねぇ。 そんなにガッツリは見ていませんが、やはり 気になることは気になる。 しかし岡田さん、あんな緊迫の場面で、よくも まぁ5ヶ月振りの登板の湯浅をぶち込んできた も…

志が低いぞ森下君。

敗残の2位球団ファンの戯言ですが。 昨日、何気なくチャンネル回したら日本シリーズ 3回戦甲子園、オリが1点リードで9回裏2死 2塁の佳境。 ピッチャー守護神平野、バッターは3番森下。 森下、フォークをよく見極め、四球を選ぶ。 そして、グッと拳を…

してやったり

理想的なドラフトじゃないですか。 戦略もハマり、ツキもありました。 事前情報では、常廣に3球団以上の競合が予想 されましたが、フタを開けてみると楽天との 一騎打ち。 楽天さんにはいつぞやの借りを返しましたね。 いや~ほんとにしてやったりだ。 指名…

常 勝 廣 島

中崎残留表明。 失礼なところ、流出危機は全く念頭にありま せんでしたが… なんて言いいながらも、嬉しいニュースでは あります。 三連覇メンバーがどんどん居なくなっていき ますが、中崎は踏みとどまってくれました。 まだまだ、僅差のビハインドゲームな…

秋風寒し甲子園

このシリーズ、攻守において坂本誠志郎にやられ ましたな。 我が捕手陣、誠志郎に遠く及ばず。 前矢野監督の梅野冷遇、坂本重用を懐疑的に見て いましたが。 どうも、第二捕手に収まる器じゃなさそうだ。 29歳、捕手として脂が乗ってくる頃合。 恐ろしい存…

逆に楽しみ

逆に楽しみ…と、指揮官は言ってます。 そーすね。このボーナスステージを楽しまない 手はない。 この崖っぷち、新井カープがどうやって戦うか? 大いに楽しませて頂こう。 大音量の甲子園を、しらーっとした無音にさせる ことが出来たら、さぞ面白かろう。 …

まだまだ

終わったことは振り返らん。 上手くいかないときはこんなもん。 あっさり負けたので、切り替えもしやすいで しょう。 先ずは何とか一つ。 しっかし、森下にはやられすぎだなぁ。 カープ戦、1割近く打率高いって、何でよ。 そこらへん、よく対策を練って臨ん…

3/15

2007年から始まったクライマックスシリー ズ、セリーグのファイナルステージで、アップ セットが起こったのは、15回中たったの3回。 そのうちの貴重な1回を献上したのが、我が広島 東洋カープですが。 その2017年以降は全く無風。 番狂わせの風…

いよいよ明日から

いよいよ明日からファイナルステージ。 予告先発は、阪神 村上-広島 九里 です。 王者岡田阪神は、変に策を弄さず、今年の エースをそのまま立ててきました。 カープの大天敵、大竹とか伊藤もいますが、 何と言っても、最優秀防御率男ですからね。 10勝6…

勝負師アライの次の手

昨日の試合。 大道の直球勝負に、津田恒実が重なりました。 6回表1死3塁からの火消し登板。 3番大田、4番牧を直球で押し込んで、ピンチ 脱出。 段々凄みが増してきましたね。 近い将来、栗林から9回のマウンドを奪い取る 日が来るやも知れません。 …そ…

死闘を制す

2試合とも両チームノーエラー。 締まりに締まった緊迫した総力戦。 新井サンが言うように、強いヨコハマに何とか 競り勝ちました。 3戦目にもつれ込んだら…と思うと、怖かったで すね。バウアーにやられそうでした。 …なので、今日で決められて本当に良か…

一気に行こう

どうやら、新井カープは短期決戦を戦えるチーム のようです。 しかし、凄かった羽月の三盗。 ノーヒットで1点、これぞ広島野球。 そして最後はスタメン落ちの秋山がサヨナラ打を 放つドラマ。 さぁ、この勢いで今日決めよう。 短期決戦、ちょっとのことで流…

一岡の16球

引退試合、ブルペンでの投球練習。 通常10球のところを16球に増やした。 『猛の分もと思った』 そう、16は今村猛の背番号。 【広島】引退試合を1人のものにしなかった一岡竜司 ブルペンでの球数に込めた仲間への思い(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュー…

小園をどこに置くか

さっきドラフト関連のネット記事を読んでいた ところ、『今季、広島はショートストップ不在 の一年だった、遊撃手獲得が喫緊の課題』…と。 小園の出遅れはありましたが、不在の一年…は ちと言い過ぎなんじゃ…矢野だっておるし。 ただまぁ、最近遊撃手の指名…

秋のニュース

5日、広島東洋カープは、下記6選手と来季の 契約を結ばないと発表。 【投手】 岡田 明丈 (30歳) 薮田 和樹 (31歳) 行木 俊 (22歳) 中村 来生 (20歳) 【内野手】 三好 匠 (30歳) 【外野手】 木下 元秀 (22歳) 二軍情報に疎いので、何とも言えま…

うれし恥ずかし2位通過

試合を観たわけじゃありませんが、山崎伊織が 最終戦、旧若大将のラストゲームを、自身初と なる完投完封で締めくくりました。お見事。 プロ三年目の24歳で初の二桁勝利もゲット。 要注意人物ですね。 …さて、最終的には他力本願となりましたが、 なんとか…

海を渡ってやってくる

さて、カープにとって運命の一戦を前に、 『原監督退任』の報が出てきましたね。 さぁ、奮起せよ巨人ナイン。 大将に花道を用意してあげて。 新井監督は来季も続投。 そう言えば単年契約でした。 まだ早いですが、来季のアライ野球も楽しみ です。 そして、…