広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はしゃーない。

ヨシノブだしね。 負けてサッパリ、明日出直し。 坂倉のアレが無くても、厳しかろう。 ただズラーり左打線はどうか? タカシがいた方が、相手も嫌なんじゃないだ ろうか。 明日は左の田嶋なので、右並びでしょうかね。 まぁ新井流で交流戦を乗り切れ。 ここ…

目指すは交流戦初制覇

阪神岡田監督も『そこまでパの優位性はない』… と言うような趣旨のコメントを出していました。 現に昨年はセリーグが勝ち越し、1位2位もセ。 『5割で乗り切れば他のセ球団が落ちてくる』… なんて、なまぬるいことを言ってる場合じゃな い。 3季連戦ドベ…

3タテ締め

Sunday Andyは頼りになります。 7回1失点は有難い。 早くも昨年の勝ち星に並びましたよ。 今年は二桁くらいは行きますか。 ヤクさんの不調に助けられたらところはありま すけど、交流戦前の3タテ締めは、非常に良い 流れですね。 交流戦は、いきなりオリ…

きゅんスマイル炸裂

森下にやっと援護射撃。 7回、勝利投手の権利を得るギリギリのタイミ ングでしたが、龍馬さんが『そろそろ打ってく るわ』の男前タイムリー。 やっぱ頼りになる。 ホントはもっと早い回に先手を取りたかったとこ ろですが、相手のピーターズも付け入る隙が…

中継ぎエース

もはや序盤の大量得点で打ち止めになるのは、 お約束の展開。 ジリジリ追い詰められ、苦しい展開でしたが、 ブルペン陣が踏ん張って逃げ切りました。 特筆すべきは、島内の回跨ぎ4凡。 6回2アウト12塁から、怖いオスナをチェンジ アップ3連投で中飛に…

一進一退

頑張れコルニエル。 4年目、27歳で先発転向。 今が成長のとき、アカデミーの星となれ。 そして、2年目、23歳の黒原も先発転向で 今日登板。 後輩の林が昨日の借りを返して、援護してくれる はず。 皆んな殻を破れ! なかなかチームとしては一進一退で…

先制のカープ

連敗脱出で5割復帰。 打てる投手と打てない投手がハッキリ分かれる。 序盤大量得点すると以降は沈黙する。 …という最近の傾向が顕著に現れた感じではあり ますが、5番坂倉が打ち出したら広島打線止まら なくなる…という予感を感じさせる試合でもあり まし…

連敗もそのうち止まるもの

また人様の連敗ストップに立ち会ってしまいま した。 まぁ、連勝も連敗もいつかは止まりますから。 カープは3連敗くらいで止めておきましょう。 しかし福谷が打てない…というより、単純に打線 が湿っていると言うべきか。 序盤、良い当たりが悉く正面をつく…

今日大瀬良復帰、金曜日は黒原初先発

怪我人が続出する中、右肘炎症で先発回避してい た大瀬良が、今日の中日戦から復帰。 気持ちの人ですから、こうゆうタイミングの登板 で期するところもあるでしょうけど、無理して、 再発長期離脱なんてなったら元も子もないですか らね。 安全第一で。 まだ…

江戸川に散る。

柴又100K完走ならず。 …というか全く歯が立たず。 100キロを甘く見ていました… 前半50キロをキロ7分ペース、エイド休憩を 入れても最低6時間30分で通過…という計算で したが、暑さでの消耗も激しく、7時間近くでの 折り返しとなりました。 プ…

今週からリスタート

虎とベイに勝てません。 ただ長期ロードを7勝5敗で乗り切れたと考え れば、上々の結果でしょう。 貯金はまた吐き出してしまいましたが、今週の ホーム6連戦で勝ち越して、勢いを持って交流戦 を迎えたいところです。 ラッキーボーイの出現を望む。 おじさ…

100キロマラソン直前

柴又100K~東京⇔埼玉⇔茨城の道~【公式】 (tokyo100k.jp) 『始発で間に合う100Kマラソン』という謳い 文句の大会ですが、6:30スタートで朝が結構厳し そうなので、京成青砥駅のホテルアカイさんに 前泊することにしました。 思いつきでエントリーしたもんで…

サヨナラ負けは結構慣れてきた。

大竹が打てん… こう打てないと、初回に先頭菊池が粘って取った 四球、貴重なノーアウトからの出塁を三振ゲッツ ーで潰したのは、如何にも恨めしい。 時には初回とてバントを… まぁいいよ、やりたいようにやってくれ。 森下復調、引き継ぎ中継ぎも温存、良い…

色々ありすぎて

玉村が5回1死も取れずにケムナに交代。 玉村は中盤一気に球威が落ちてしまいましたね。 序盤、140後半のクロスファイアで右打者を ズバズバ攻めていたので、『こりゃいけるな』と 観ていましたが、飛ばし過ぎたか。 4回6失点2打点。 自援護を活かせ…

ボコラレ

まぁこういう日もあると言うことで。 お互い連勝もあれば連敗もある。 床田、野間の抹消に続き、大瀬良も登板回避と、 厳しい局面ですが、こういう時に孝行息子が現れ てチームを救うもんです。 タマはこうゆう時にやる漢。見かけによらず。 そして、甲子園…

新井貴浩は動かない。

球数は少なかったですが、6回あたりから、 徐々にDeNA打線に捉えてきた九里。 打順四巡目、1番佐野から始まる8回。 パワーアームへのスイッチが考えられるところで すが、新井は動かず、九里続投。 結果はご承知のとおりですが、佐野の四球の2球 はスト…

#97 中村貴浩

本日、期待の新星 中村貴浩が支配下登録され ました! 一軍登録の報は出ておりませんが、野間の代わり ですよね。 野間抹消という厳しい現実はあるわけですが、 でも、この抜擢は嬉しいニュース。 大盛を抹消したタイミングで野間が離脱、開幕 一軍の田村も…

YASAKI

TVKのアナさん、YAZAKIではなくて、 YASAKIですよ。 以後お見知り置きを。 中畑さん、『栗林不在で付け込む隙がある』とい うステレオタイプのコメント…広島の試合なんて 観ていないか。 そんなもんすね、解説者さん。 まぁ、8回ケムナ投入…

バウアー対策

記者団にバウアー攻略法を問われた新井サン、 『バンバンに足を絡めたい』…との発言。 記事に書いてください…と、試合前に相手ベン チを牽制する。 前回、来日初登板のバウアーに対し、 1.野間(右) 2.西川(左) 3.秋山(中) 4.マクブルーム(一…

NEWギア2(おじさんが100キロマラソンを走る話その2)

知らない間に、セリーグの首位が代わっていま した。 DeNAは、先発陣の乱調で5連敗、首位陥落。 昨日は、阪神に21安打を浴びて15失点。 …連敗している相手とやるのも、ちょっとイヤで すよね。そろそろ止まりそうで。 でも、明日登板予定のバウアー…

ロードは続く

ロード1週目は、5勝1敗と上々の結果でした。 欲を言えば6連勝でしたが、まぁ良しとしましょ うかね。 これで貯金2。 来週からのロード2週目は横浜〜甲子園と、上位 との対戦が続きますが、マク&デビも元気になっ てきましたので、一気に首位を窺うよ…

タラレバー炒め

もったいない。 12回表に2点勝ち越して、なお1アウト満塁。 ここで坂倉があっさり三振に倒れて、少し嫌な 感じはありました。 トドメ刺して欲しかったなぁ。 結局松本乱調でサヨナラ大逆転まけ。 ターリーと大道が残っていましたが、登板過多を 考慮して…

ブルペンの差

篠塚も『この場面は酷』と言っていましたが、 巨人菊地、緊迫した10回を抑えるカオがまだ ありませんでしたね。 延長になって、東京ドームだけに一発サヨナラの プレッシャーはありましたが、ブルペンに残って いる投手を確認すると『カープに分がある』の…

勝った日は、やはり取り留めも無く書き殴る。

あそこで勝負してきた中日ベンチには、 ビックリしましたね… 延長11回スコア2-2、1アウト3塁。 打順は9番のところで、代打に切り札松山。 ピッチャー田島はアップアップで、ストライクが 入らずカウント3-0。 『菊池勝負か…』と思って見ていたら…

クリカンで借金返済

九里が118球完封で連勝、謝金完済。 九里の今季対中日、3試合で計24イニング 自責点0…って凄まじいですね。 援護が少なく、いまだ2勝に留まっていますが、 その2勝は何れもバンテリンドーム。 ポンポン打たせて取る投球で、広いバンドを完全 に味方…

代役だなんて思っていない。

久しぶりに勝ったので、調子の乗って連投。 昨日の試合の雑感です。 長良川球場の投球練習場、客席の真ん前でしたね。 ファンに囲まれ、衆人環視の投球練習…みたいな。 あんな近くちゃ、選手は鼻クソもほじれないで すが、ファンからするとめちゃくちゃテン…

トコノマ凱旋勝利

床田と野間でトコノマ…床の間。 中部学院大コンビの活躍で辛くも先勝。 中京学院大出身の菊池も3安打、揃って 順地元に錦を飾れて、良かったです。 しかし、新井も甘いなぁ。 お互い拙攻続きで0ー0の8回、先頭の秋山が フェン直2ベースでノーアウト2塁…

久しぶりの試合(おじさんが走る話も)

やっと今日からカープの試合が観られます。 苦手中日とのアウェイゲームとなりますが、 今日は頼みの床田ですので、先ずは先勝を。 長良川球場は、床田が学生時代に何度も投げて いる思い出の地…みたいですね。 凱旋勝利と行きましょう。 野間にとっても慣れ…

ローテ再編で何処でも弁慶に

GW終盤『ビールを飲みながらカープの試合を テレビ観戦』という、ささやかな楽しみも、 雨に奪われてしまいましたね。 ただ、何となくチームの流れも良くない中で、 好調阪神との試合が流れたのは、天の恵みかも 知れません。 新井サンは雨に守られている…

コイノボラズ

鯉のぼりの日の試合でしたが、序盤に勝敗が決す る寂しい展開でした。 しかし左腕に弱いです。右打者を並べても効果が ないような気がしますけど… 主力を休ませる意味合いもあると思いますが、 バウアーとの対戦時も、左打者を並べて菊池を 下げましたが、現…