チョーさん慕思☆

広島東洋カープ長野久義選手を応援します!時折ダイエットやマラソンの話も。

月曜断食2週目

〇スタート(2020.2.7) 体重69.2㎏ 体脂肪率11.6% 〇1週目(2020.2.14) 体重66.6㎏ 体脂肪率10.6% 〇2週目(2020.2.21) 体重65.6㎏ 体脂肪率10.5% スタートから2週経過 体重マイナス3.6㎏、体脂肪マイナス1.1% 断食、食事の制限も苦も無く出来ていて、 なか…

2m空けて並べます?

headlines.yahoo.co.jp やはり今年も行列作らせるのですね、 昨年大混乱して、今年コロナ問題の中… 「できれば2m空けて並んで」って言い ますが、10m置きに誘導員でも立てない と無理でしょう。まぁなんかあっても 自己責任ってことですね。 ネット抽選が…

月曜断食はじめてみました。

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる! 作者:関口 賢 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/01/26 メディア: 単行本 これという野球ネタも思いつかず、久しぶりに ダイエットの話しです。 昨年は週一でマイルド断食(3食野菜ジュース) に取り組ん…

「かっこいい姿」見せる

headlines.yahoo.co.jp 良いですね、かっこいい姿みたいです! 厳しいレギュラー争いになると思いますが、 来年こそは本領を発揮して欲しいです。 頑張れ、チョーさん!!

意味不明なキャッチフレーズ

意味不明なだけならまだしも… ダサい、かっこよくない。 球団内のプレゼンで 「キャッチフレーズが回文!良いね~!!」 って、なったのかしら? 大丈夫か???

野球のマナー

headlines.yahoo.co.jp この手の話しを聞くといつも思うのですが… 一昨年の秋のUー18W杯では、日本代表が7対0と大量リードしている試合の終盤で盗塁を成功させた。これに相手チームが憤慨して試合が中断。事態を重く見た球審が警告試合を宣告した。 他の事は…

鳴り物応援について

headlines.yahoo.co.jp 昔は外野席で気合い入れて“スクワット応援” なんかしてましたが、歳を取ってきて正直、 「もうちょっと静かに野球を楽しみたい」 と思うようになってきました。 でも、まぁ日本野球の一つの文化なので、 まぁ鳴り物応援があっても良い…

日本の四番

headlines.yahoo.co.jp 余分な試合に出て「怪我だけはすんなよ」と 思っていたけど、何か躍動していますね。 国際大会でモチベーション上げて、来シーズ ンは更なる飛躍をして欲しいです! …で、東京オリンピックも4番で大活躍、 シーズンも無双でMVP、…

FA人的補償について

さて、前回の続きで、巨人原監督の発言に ついて話題にしたいと思います。 前回は原さんが“セリーグのDH制導入”に 言及したことを話題にしました。これについ てはまだ現役監督として発信してOKな発言 の範疇かな…と思います。同意はしないけど。 しかし…

タツノリさんの放言

セリーグもDH制にすべしと主張している そうですね。 そして、FAの人的補償の撤廃もぶち上げて るとか… お年を召しましたかね?なんかナベツネさん みたいな発言です。 ときおりヘンテコな発言はするけども、 割とバランス感覚のある方だと思って いたので…

チョーさん残留

headlines.yahoo.co.jp 残留濃厚と報道されていましたので、 出ていくことはないと思っていました が。。 改めて発表があり、ホッとしましたね。 来期も、どの程度起用されるか分かり ませんが、“カープの長野久義”として 爪痕を残して欲しいです。 有望な若…

マラソン・競歩 札幌開催

昨日のドラフト会議。 球団としては、100点以上の成果と 自画自賛してますね。外部からの評価も それに近いものがあります。 森下を一本釣りした時点で、もう半分成功 なんですが、もう一人くらい大社の即戦力 投手にいけなかったかなぁ?…ってのはあり …

森下暢仁を一本釣り!!

今年は絶対に即戦力投手を取って欲しかった ので、この選択&この結果には大満足です。 競合して抽選で当てるは勿論嬉しいですが、 一本釣りってのが良いんですよ。 ドラフトの妙というか、作戦勝ちというか。 奇しくも、野茂回避の一本釣りでドラ1指名 さ…

トラックマン問題

この問題で、カープファンの意見が二分して いますね。 “導入見送り肯定派”の意見としては、 ①導入しなくても三連覇した。 ②やたらデータを蓄積しても意味なし。 (結局活用するのは人だから) ③独自の手法で勝ち抜くのがカープ流 …みたいな感じでしょうか。…

トラックマン導入見送りの是非

headlines.yahoo.co.jp 鈴木本部長の話として、 中心選手が導入を熱望しているが、 ①費用対効果が薄い ②新技術を都度導入していてはキリがない →【結論】2020も導入しない。 …しかし、広島以外のNPB11球団は、 導入しているわけですよね。 素人なの…

新CS構想&新アジアチャンピオンシップ構想 (その2)

…前回からの続きです。前回は、 ①“消化試合の削減”と“ポストシーズンゲーム創出”という仕掛けは必要だとしても、もう少し説得力のある形にすべき ②NPBのチーム数は少なく、大規模なポストシーズンの枠組みを構築するのは難しい→外に目を向け、新アジアチ…

新CS構想&新アジアチャンピオンシップ構想 (その1)

セパともに、CSファイナルステージが始ま っています。まぁ、何かやってんなぁって 感じですが(^_^;) セリーグは4年連続で、3位のチームが ファイナルに勝ち上がっているみたい ですね。 カープがぶっちぎりで三連覇していたので、 あまり気にしていなか…

カッコイイなぁ、會澤翼は。

headlines.yahoo.co.jp 何となく、FAでいなくなってしまうの かなぁ…と勝手に思っていました。 大竹、丸と同じで、関東出身で奥さんも 関東の方という、FAパターンかと… ごめんなさい<m(__)m> すっかりFA流出慣れしてしまった自分 を恥じます。 しかし、こんな</m(__)m>…

佐々岡カープ発足

賛否ありますが、佐々岡新監督が誕生しまし た。賛よりも否の方が多いですかね? “今年低迷の責任を負う立場なのでは?” という疑問を呈する方が多いですよね。 しかし、球団としては前監督に対しても、 留任の要請を出しているので、当然のように 投手コー…

バレンティン争奪戦に参戦せよ!

asagei.biz 大半のカープファンが「そんな馬鹿な…」と思う 記事かも知れません。しかし、そんな馬鹿げた 話しでもないと思いますよ。 何しろ一番の補強ポイントですから、大砲が。 こうゆう話しをすると、「育成のカープがFAで、 しかもロートル外人取る必…

広島東洋カープの監督人事

headlines.yahoo.co.jp 数日前の報道によりますと、“今からでは 在野の人材を招聘する時間的余裕がない ため、内部昇格を基本路線として検討 する”というような話でした。 緒方続投ありきだったが、急な辞任により 対応に苦慮していると。 しかしですね、緒…

皇居ラン

先週末ですが、初めて皇居の回りを走って みました。 やはりランナーが多いですねぇ。 ガチな感じの!朝から走りましたが、やはり気持ちの良い ランニングコースです。しかし、徐々に 気温が上がってきて、途中で喉がカラカラ に 用意していたアミノバリュー…

緒方監督辞任

予想はしていましたが、こんなに早く発表するとは驚きましたね。5年間の激務、お疲れさまでした。チームとしても過渡期に入り、今年は特に難しい舵取りとなりましたが、悉く裏目に出てしまいましたね。批判も多いですが、動かざること山の如しの采配で三連…

お疲れ様でした。

阪神ファンの方のブログで、中日与田さんと並んで神と讃えられていましたよ、我が緒方孝市。昨日の試合、防御率タイトルの為に3回で大野を下げた与田、最終戦でジョンソンを続投させた緒方。この二人が神だと。確かに最終戦で4失点してなければ、防御率タ…

CS風前の灯

今日の阪神vs.中日でいよいよプロ野球の日程も終了。阪神勝てば逆転CS出場、負けか引き分けならカープがCS出場。もう今年はBクラスでCSなんか出なくても良いと思ってましたが…今日阪神さんに勝って欲しいかと言えばNOで、やっぱり中日さんに勝って貰…

赤松引退に思う…

赤松さん、本当にお疲れ様でした。思えば、新井FAの人的補償で赤松が入団したときのカープはドン底でした。黒田が抜けるのは予想してましたが、まさかの新井FA宣言。他球団ファンには、「ただのトレードじゃ、新井なんかいらんし」と強がっていましたが…

広島東洋カープ 2019シーズン勝率5割以上が確定

headlines.yahoo.co.jp 「CS争いなどに興味なし」とうそぶいては みるものの、試合結果はチェックしちゃいま すね。 最後ドタバタでしたが、永川の引退試合で、 何とか勝ちを拾い、これでシーズンの勝利 5割以上が確定しました。 横浜、阪神との最終戦に…

もうBクラスでも良いと思う反面…

残り3試合、優勝は完全消滅、CSクリンチナンバー2。もう中日に抜かれてしまって、首脳陣の一新を確実にした方が良い…と思う反面、何となく一度Aクラス=CSに進出出来る地位を失ってしまったら、そのまま低迷するのでは?…という危惧もあります。CS…

情けない

佐々岡投手コーチが、満塁弾食らった九里に 対して、「経験もあるのに情けない」と コメント。 うん、情けないですね。でも投手コーチが 言うことかな? 次期監督候補に名前が上がっていますが、 指揮官の適正はないようです。 「信頼した投手を送り出した結…

燃えよドラゴンズ

いや〜勝負強いなぁ、大島。やはり中日は良いチームですよ。来季に向けて、先発陣の整備を如何に進めるか?ここに尽きますね。課題がはっきりしていてるので、現在Bクラスでも、ファンからしてもモヤモヤ感は少ないのかなぁ…と勝手に想像しています。それに…