広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

ポジティブ思考

今朝ほど、2年目ドラ1左腕、黒原の記事が出て いました。 記事によると、昨年は左肩痛が長引き、一軍再 昇格が出来なかったが、今は肩の不安も解消 され、2年目の再起を誓う…と。 去年の黒原と言えば、やはり吉川への危険球。 試合翌日から登録を外れ、そ…

選ばれなくて当然

WBCのメンバーが決定したみたいで、我が カープからは守護神栗林のみが選出。 東京オリンピックでは最多選出でしたので、まぁ 寂しいと言えば寂しいですが、森下、床田が怪我 明けですし、仕方ないですね。 女々しいようですが、鈴木誠也もカープ代表とし…

藤浪晋太郎がアスレチックスと1年4億2千万円で合意

相変わらずカープ関連の話題は、自主トレ絡みが 中心ですね。 各主力選手とも、順調な調整をしているようで、 誠に結構なことなんですが。 うーん、外国人投手は獲らんのかなぁ… 他所の話題では、遂に阪神藤浪のポスティング先 が決定。 昨季4900万円か…

広島 “吉兆年”のうさぎ年…か?

大変遅ればせながらですが… 新年明けましておめでとうございます! 本年もよろしくお願い申し上げます(_ _) もう2023年も早や6日目。 遅ればせながら…どころじゃないんですけど。。 いや特にカープ関連のホットな話題もなくて__;) …で無理矢理ですが、…

年の瀬にひそやかに

今日からブログタイトルを、 広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆ に変更しました。 年内に変えようと思って色々考えましたが、 コレというのも思いつかず、元のタイトルを 再変換しただけ… 広島東洋カープ応援ブログ ☆☆腹にスエカネて☆☆ という候補もあり…

キーパーソンは戸根…ですかい

年末近くなっても他球団は外国人補強の手を 緩めておりませんが、カープさんときたら、 最近めっきり動きが無くなりました。 ピッチャー獲得の報があるものと思っていまし たけどもねぇ… コレと言って話題もないですね。 変な週刊誌ネタ以外は… 仕事納めの時…

また寸止めかーい!

野球の話題に戻ります。 カープ契約更改の大トリは栗林でした。 4200万円UPの9500万円で更改。 3年目としては、森下の7500万円を超える 球団最高額ではあります。 そして、カープの査定は手堅くて、上がりにくい 半面、下がりにくい…とも聞き…

そして伝説に

いや~まさに死闘でした。 アルゼンチンがフランスをPKで降し、36年 振りのW杯制覇。 メッシがマラドーナを超えたか?なんて愚問。 二人とも、唯一無二の高みに登り詰めました。 いやもう、いまは何も言葉が出ません。 …超絶眠い…ということもあります…

W杯期間中につき、醜聞なんてスルー

松竜の記事、今度はちゃんと実名で出ましたね。 地方球団の無名選手でも、週刊誌ネタになるもん なんだな。 でもスルー。 かかずらわってる暇が無い。 …でまたアルゼンチン代表の話。(しつこい) 今大会前、アルゼンチンは、公式戦36戦無敗 ということで…

決勝はアルゼンチン vs. フランス

1994年W杯アメリカ大会の準決勝、ストイ チコフを擁し大躍進を果たしたブルガリアが 優勝候補のイタリアに挑む。 結果はイタリアが2-1で勝利。 イタリアがロベルト・バッジオの2発で、決勝に 駒を進めたわけですが、この様をフランスの老舗 スポー…

ハム太郎?

左のエースは卒業だ!広島・床田、来季はローテ大黒柱で「2桁勝利、規定投球回、防御率2点台」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース このパネルについては完全にスルーされており ますが、床田だから『とっとこハム太郎』? 毎年登場する、ホームメイド…

呪いはもう移動済み

今度はW杯の話題を。 見事!アルゼンチンが2014年以来の決勝進出 を決めました。 いよいよ1986年、マラドーナ以来のW杯制覇 まで、あと一つ。 今大会のメッシは、まるで荒ぶる神のよう。 神の子が、頂点を極める為に、荒れ狂いながら敵 を薙ぎ倒し…

youは何しに日本へ

遂に井上尚弥が完全バンタム制覇! 試合がいつ始まるか分からず、慌てて家に帰り ましたが、何だかかんだ結局ゴールデンタイム に収まりましたね。 しかしまぁ何というか、恐ろしいほどに下馬評 通りの実力差。 ブックメーカーの倍率では、バトラー15倍に …

藤井皓哉は809%UP、坂倉は寸止め更改

週末までW杯に没頭する…と言いましたが、 このニュースにはビックリ。 すごいです!ソフトバンク藤井皓哉の契約更改。 809%UP、650万円→5000万円 MVP級の活躍と称され、来季は千賀の穴を 埋めるべく先発転向。 出世しましたね~。嬉しいで…

今日は井上、明日はメッシ

FAの目玉、日ハム近藤がソフトバンクに。 吉田や千賀のメジャー挑戦など、ストーブリーグ の話題はまだまだ多いですが、カープの動きは 一段落ですかね。 フランスアをリリースしたので、パワーアーム 左腕獲得に目星が付いているものと、勝手に 想像して…

巨人はオコエ、広島は戸根

現役ドラフトの結果が出ました! 予想していたより、面白い結果になりました。 各球団とも手探りながら、趣旨に沿った形で選手 移動が行われたかと思います。 やはり巨人オコエがインパクトあるなぁ。 他球団ながら、環境変わってどうなるか?気にな ります…

本日12/9(金)現役ドラフト

13時から開始。 ただ非公開なので、発表があるまでは何も分かり ませんね。 じゃぁいつ終わるのか?というと、NPBとして も初めての試みのため、『やってみないとわから ない』…ようですよ。 そして更に『指名された選手と連絡が取れた後 じゃないと発…

森保JAPANの挑戦終わる。

破れそうで破れないベスト8の壁。 ちょっと壁に小穴はあいていましたけども。 …どっと力が抜けてしまいましたね。 PK戦での連続失敗は少し残念でしたが、 まぁ相手GKがバカづきだったんでしょう。 選手起用とかも、みんな色々思うところが あるでしょう…

森下暢仁はメジャー指向

森下暢仁、デイリースポーツのインタビューで、 メジャー挑戦したい気持ちがある…と。 良いっすね。 それくらい志が高い方が良いです。 ルーキーイヤーの活躍を考えると、以降の2年間 は全然物足りてません。 うちのマサトはこんなもんじゃない。 メジャー…

ENJOY湘南!

昨日、12月5日(日)湘南国際マラソンを走って 来ました。タイム3:59:37 超ギリギリですが何とかサブ4達成! 残り3キロ、スパートをかけようとした時に足が 攣ってしまい、何度も立ち止まってしまいまし たが、最後は何とか気力で、ゴールに飛び込み…

なんて奴らだ!

もうあまりの快挙に呆然… 日本がドイツ、スペインを倒してグループリーグ を1位通過。 私が初めて観たW杯は、82年スペイン大会で したが、その当時、こんな光景を想像、夢想する ことすら出来なかった。 サッカー好きの少年たちは、W杯と無縁の我が 母国…

カフェイン離脱症状

他球団の外国人補強のニュースが連日報じられて おりますが、広島東洋さんはもう打ち止めか? 特に中日は、レッズからアキーノという大砲を 獲得して、意気上がっていますね。 野手では、出戻りのアルモンテと、ユーティリ ティープレーヤーのカリステも獲得…

話題あれこれ

流石にカープのネタも下火になってきました。 ○大瀬良選手会長続投、キャプテン制は廃止に ○山口翔投手が「火の国サラマンダーズ」入団 ○戸田隆矢、レモン農家に転身 ○選手会ゴルフ、長野が飛距離で末包に圧勝 キャプテン選廃止は新井監督の発案とか。 チー…

まさかの敗戦…て、言い方はどんなもんだ。

列島落胆の月曜日。 W杯1次リーグE組2戦目、日本はコスタリカに 0-1で敗退。 すっかり浮かれモードからお通夜モードに… しっかし、先週末のテレビニュースなんて酷かっ たですよ。 初戦の大敗に落胆するコスタリカ国民にインタ ビュー…みたいな一コマ…

再就職

今年引退した白浜裕太捕手がスコアラーに、 菊池保則投手が打撃投手になるとのこと。 ホッコリしますね、こういうニュースは。 菊池については、『トライアウトが終わるまで 待つ』と、球団が配慮したそうで。 やはり温かみのある、素朴な球団よね…と思う の…

采配の妙

眠いです… 試合後も、興奮してよく眠れませんでした。 W杯で日本がドイツに勝つ日が来るとは… ドドドド、ドイツですよ。 カープ応援ブログなので、今年もダサいカープの キャッチフレーズをちょっと絡めてみました。 しかし森保さん、結果で世間を黙らせるど…

もう1回、野球に真摯に取組め

昨日、中村奨成が100万円ダウンの800万円 で契約更改。 球団からは、『もう1回、野球に真摯に取組め』 との話があった…と。 鈴木本部長の訓示でしょうかね。 頭を丸めて、来季捕手専念でやる…と語っていま すので、現役ドラフトの候補にはなっていな…

中日ー広島間のトレードはどう?

いやはや中日の動きが活発です。 阿部に続き、京田。 背番号一桁台の選手が立て続けにトレード移籍。 まぁ、京田のトレードは既定路線でしょうけど。 試合中に二軍へ強制送還された時点で、京田の 処遇は何となくみえていましたね。 もう立浪監督が京田を使…

三色三段方式は断念(マラソンの話し)

またマラソンの話です。 先々週、1Lペットに三色スペシャルドリンクを 積載して30キロ走を行いました。 umazake.hatenadiary.jp 思いのほか上手くいったので、第二弾。 やはり赤ドリンクの色味が際立たず、コントラス トはいまひとつ。 今回(先週日曜日…

黒田博樹が球団アドバイザーに

先日行われた日中首脳会談、岸田首相は赤い ネクタイを締めて臨みました。 中国側メディアは『日本側の歩み寄り』と色めき 立ったようですが、カープファン的には、アライ さんの就任会見に合わせてきたように見えまし たね。 さて、このオフシーズン、まだ…