広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェイン離脱症状

他球団の外国人補強のニュースが連日報じられて おりますが、広島東洋さんはもう打ち止めか? 特に中日は、レッズからアキーノという大砲を 獲得して、意気上がっていますね。 野手では、出戻りのアルモンテと、ユーティリ ティープレーヤーのカリステも獲得…

話題あれこれ

流石にカープのネタも下火になってきました。 ○大瀬良選手会長続投、キャプテン制は廃止に ○山口翔投手が「火の国サラマンダーズ」入団 ○戸田隆矢、レモン農家に転身 ○選手会ゴルフ、長野が飛距離で末包に圧勝 キャプテン選廃止は新井監督の発案とか。 チー…

まさかの敗戦…て、言い方はどんなもんだ。

列島落胆の月曜日。 W杯1次リーグE組2戦目、日本はコスタリカに 0-1で敗退。 すっかり浮かれモードからお通夜モードに… しっかし、先週末のテレビニュースなんて酷かっ たですよ。 初戦の大敗に落胆するコスタリカ国民にインタ ビュー…みたいな一コマ…

再就職

今年引退した白浜裕太捕手がスコアラーに、 菊池保則投手が打撃投手になるとのこと。 ホッコリしますね、こういうニュースは。 菊池については、『トライアウトが終わるまで 待つ』と、球団が配慮したそうで。 やはり温かみのある、素朴な球団よね…と思う の…

采配の妙

眠いです… 試合後も、興奮してよく眠れませんでした。 W杯で日本がドイツに勝つ日が来るとは… ドドドド、ドイツですよ。 カープ応援ブログなので、今年もダサいカープの キャッチフレーズをちょっと絡めてみました。 しかし森保さん、結果で世間を黙らせるど…

もう1回、野球に真摯に取組め

昨日、中村奨成が100万円ダウンの800万円 で契約更改。 球団からは、『もう1回、野球に真摯に取組め』 との話があった…と。 鈴木本部長の訓示でしょうかね。 頭を丸めて、来季捕手専念でやる…と語っていま すので、現役ドラフトの候補にはなっていな…

中日ー広島間のトレードはどう?

いやはや中日の動きが活発です。 阿部に続き、京田。 背番号一桁台の選手が立て続けにトレード移籍。 まぁ、京田のトレードは既定路線でしょうけど。 試合中に二軍へ強制送還された時点で、京田の 処遇は何となくみえていましたね。 もう立浪監督が京田を使…

三色三段方式は断念(マラソンの話し)

またマラソンの話です。 先々週、1Lペットに三色スペシャルドリンクを 積載して30キロ走を行いました。 umazake.hatenadiary.jp 思いのほか上手くいったので、第二弾。 やはり赤ドリンクの色味が際立たず、コントラス トはいまひとつ。 今回(先週日曜日…

黒田博樹が球団アドバイザーに

先日行われた日中首脳会談、岸田首相は赤い ネクタイを締めて臨みました。 中国側メディアは『日本側の歩み寄り』と色めき 立ったようですが、カープファン的には、アライ さんの就任会見に合わせてきたように見えまし たね。 さて、このオフシーズン、まだ…

マット・デビッドソン内野手と契約合意

本日、契約合意が報じられました。 契約金4900万円、年俸7700万円+出来高。 マクブルームの初年度と同じくらい。 円安のこの時期にしては、ほどほどの金額で合意 出来た感じですか。 大型扇風機になる不安もちょっとありますが、 マクブルームとのMD砲が…

フランスア退団

ここから大復活するとは思えないですが、明らか に登板過多で潰れた選手ですから、残り1年あっ た契約期間くらいは、面倒見ても良かったんじゃ ないか…と思ってしまいます。 家族とて、契約はシビアだなぁ。 今村と言い、3連覇の代償となった投手達が切ら …

驚きのトレード!

楽天涌井と中日阿部のトレードが成立した…と。 結構衝撃的というか、かなり攻めたトレード。 マスター阿部に幾度となく煮湯を飲まされている カープサイドから見ると『出して良いの?』と いう感じですが、これ、中日側から持ちかけた トレードなんですね。 …

安部引退

意外でした。 戦力外になるのも少し早いと思ってましたが。 他にもっと戦力にならなそうな選手もいるし… 高木豊なんかも言っていましたが、実績もあり、 まだまだ体力的にもやれそうなので、何処か手を 挙げるものと思っていましたが、年齢や怪我の ことを考…

ついに新監督が合流

新井カープがいよいよ本格始動。 初日の訓示では『俺は好き嫌いで起用しない』と 選手に語りかけた…と。 当たり前のことだけど、当たり前のことをハッキ リ言うことも、指揮官としては必要。 言わんでも分かるだろ?…では、伝わらない。 この発言で、自らを…

二俣翔一が来季支配下に

デビッドソン獲得決定的!の報の次に、期待の 三塁手候補二俣の来季支配下入りが発表される。 支配下入りはもう確実と思っていましたが、この タイミングでの発表はなかなかオツなもんです。 二俣も『控えではなく、スタメン獲るつもりで やる』と、メジャー…

三段三色スペシャルドリンク作戦の結果

LITTLE WATER BOYに三段三色スペシャルドリンク を携えて、30キロ走を敢行。 まぁ、割と上手くいったかな…と。 多少は混ざり合ってしまいましたが、最後は緑色 の氷の塊が残りましたので、ほぼ目論見通りの 水分&栄養補給が出来ました。 ただやっぱり1Lペ…

LITTLE WATER BOY

久しぶりにマラソンの話しなど。唐突ですが… 12月4日(日)に開催される湘南国際マラソン にエントリーしました。 第17回湘南国際マラソン (shonan-kokusai.jp) コロナ禍で、セルフフルマラソンにはチャレンジ していましたが、大会に出るのは実に3年振…

メジャー54発マット・デビッドソン獲得決定的

広島が、今季3A32発、メジャー通算54発の マット・デビッドソンを獲得することが決定的に なった…と。 名前の上がっていたルッカーは外野メインの選手 なので、ポジションどうなるか?心配でしたが、 右打ち三塁手のデビッドソン獲得となれば、正に ピ…

鼻歌を歌いながら行きなさい

秋季キャンプに新コーチ達が集結してきました。 早速、藤井ヘッドが坂倉に送球指導。課題解消へ 意欲的に取り組んでますねぇ。 福地コーチは、スタートの切り方を重点的に指導 したとか。 特に野間に対しては、 『鼻歌を歌いながら行きなさい』…と、 なかな…

良い奴過ぎて、ちょっと引く

8日のトライアウト、安部は4打数1覇気(安打) 井納から打ったみたいですね。 福井の内角攻めに苦しんだようですけど。。 福井もアピール出来たようで良かった。 田中、山口、高橋、菊地の4投手もまずまずの 内容だったようで。 皆んな、どこかから声がか…

ドラ5河野佳『プロ入りの気持ち揺るがない』

昨日、鞘師スカウトらの挨拶を受け、改めて プロ入りの意向を示しました。 『いろいろと本意でない報道があったのは残念』 とも語っておりますね。 記者の『プロ入りしない可能性もあるのか?』 という質問に対して、その時点ではまだ進路を 明確にしていな…

ドラフトというか強制トレードみたいな

12月9日に実施される『現役ドラフト』に ついて、NPBが昨日概要を公表をしました。 ①各球団、12月3日までに対象選手2名以上 をNPBに送付。 ②対象外選手:FA資格選手、過去にFA権を 行使した選手、複数年契約選手、育成選手、 2023年シ…

どうなる?護摩行メンバー

新井監督、昨日のサンデーモーニングで、現役 時代からやっている護摩行の敢行を明言しま した。 こうなると、イチの子分の石原コーチと直弟子 堂林は当然同行ですね。 弟子入り志願している末包も行くか。 そうなると、ライバルの中村健人も参加か。 …いや…

西川龍馬 背番号『5』に

昨日、3選手の背番号変更を発表。 西川63→5 石原62→32 持丸95→57 龍馬ちゃんが欲しかったのは『5』でしたか。 王子時代も5番だったとか。 しかし、5番が空いた昨日の今日で、随分と 手回しが良いなぁ、球団も… FA移籍せずにチーム残留、背…

さらば、グッドガイ

今朝、チョーさんのコメント見ました。 涙腺ゆるまないようにしたつもりが、完全に決壊 してしまいましたね。 言葉を詰まらせながら、涙ぐみながら、ファンへ の感謝を口にした…と。 最後までホントに良い漢だ。 グッドルッキングガイにしてグッドガイ。 月…

長野久義が巨人に復帰…だってよ

長野久義を巨人へ無償トレードすることが 発表されました。 5年振りの古巣復帰。 カープとしても来季の戦力とは考えておらず、 そろそろ花道を飾るために、古巣にリリース しましたか。 建前として、巨人も手薄な右の代打を補強… とは言っていますが、まぁ…

末包さんの言うとおりです。

昨日、私も不用意に反応してしまいましたが、 河野選手のことについては、末包さんがインス タで仰ったとおりです。 「記事や憶測だけで彼を批判するのはやめて欲しいですね」 批判はダメでしょう。 最近SNSでの選手への個人攻撃が多くて、 本当にイヤな…

ドラ5の大阪ガス・河野佳 入団拒否の可能性も

今年のオフは割と書くネタがあるなぁ…という 気がします。 楽しい話題ばかりではないですが… 昨日の気になったニュースとしては、 【ドラ5の大阪ガス・河野佳、入団拒否も】 小5から広島で育ち、広陵高校出身の河野。 ドラフト直後は『黒田さんみたいな男…