広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

それじゃ采配してると言えんのよ。

f:id:umazake:20210624081553p:plain

広島 ヤクルトに6連敗…佐々岡政権最大借金14「今日は九里がすべて。先発は責任を持って」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

佐々岡監督は「今日は九里がすべて。(昨日の大瀬良)大地にしろ、先発は1週間の調整期間があるわけだから、責任を持ってやってもらいたい」と語った。

 

出ました!

十八番の『やって貰わないと困る』節。

もはや監督の適正云々ではなく、野球という

スポーツを理解しているのか?疑わしくなり

ますねぇ。

9回終わって、1点でも多く取っているチーム

が勝ちなんだよ、野球って。

そのために1点でも得点を増やせるように、

1点でも失点を減らせるように、考えなきゃ

いけないんだな、かんとくさんって。

 

選手は自分の役割を果たす責任がありますが、

それは自分に対する責任。

選手が調整不足だとして、

交代させるか?続投させるか?

…は勝敗の責任を負う指揮官の責任。

当然、続投させて試合を壊したのは指揮官の

責任ですよ。

続投させたのをダメとは言いませんが、結果に

対しては責任持つ発言して欲しいもんです。

(ついでに言うと、定見無き捕手運用を行い、

一塁に失策のリスク多いベテランを起用して、

勝敗の帰趨が決したもの指揮官の責任かと…)

 

野球というスポーツを理解していない…という

のは言い過ぎですが、マネジメントを理解して

いるとは思えませんねぇ、ご発言から察すると。