広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

大垣日大 頑張れ!

f:id:umazake:20220131083324p:plain

上原浩治氏も疑問視「個人の力量ってのは違う」聖隷クリストファー落選でセンバツに持論(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

今まで考えてもみなかったのですが、

選考委員会で『甲子園で勝てるチーム』を

選ぶのですね。

東海大会で準優勝した聖隷クリストファー

が落選し、4強止まりの大垣日大が、

個人の力量に勝る』という理由で選出。

観てないから分かりませんが、大垣日大は良い

チームなんでしょうね。

エースに凄く力があるとか。

ただ、この理屈だと、優勝したチームを落と

して、一回戦負けしたチームを甲子園に出場

させることもあり得るわけで、選考委員の方が

相当の目利きでもないと、なかなか理解を

得られないんじゃないかなぁ。

そもそも地区大会で上位に行ってる段階で、

『勝てるチーム』であることを証明している

ような気がしますけど。

センバツというトーナメント=一発勝負で

勝てるかどうか…を占うのが地方予選なので

はないのか?

代表選考会で敗れた有力選手が、五輪代表

に選ばれるのと似ていますけど、五輪日本

代表の場合は『過去の実績』などが加味され

た結果ですから、高校生にこういう選定方法

を採用するのもどうかと。

 

いずれにせよ、変な注目を浴びる結果になっ

てしまった大垣日大が気の毒ですね。

回りからの雑音を気にせず、持てる力を発揮

して欲しいものです。

 

 

ランキング参加してます。

↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _)

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

f:id:umazake:20211019160708j:plain