広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

2年連続新人王輩出はカープ復活の兆し

昨年の森下に続き、2年連続カープの選手が

新人王を受賞しました。

球団としては11人目の新人王だそうです。

 

1982 津田

1984 小早川

1985 川端

1986 長冨

1995 山内

1997 澤崎

2006 梵

2012 野村

2014 大瀬良

2020 森下

2021 栗林

 

…こうしてみると、ほとんどが即戦力投手。

当然と言えば当然ですか。

高卒選手が、一軍登録された初年度から

バリバリ活躍するなんて超レアケースで

すもんね。

イチローや前田ですら新人王は取ってない。

大社からのルーキーでも投手より野手の方が

時間がかかるケースが多いですよね。

カープに限らず、やはり即戦力投手が取り

やすいのは否めません。

…なので、昨日『栗林受賞が真っ当な結果』

と声を大にして言いましたが、新人打者と

してあれだけの成績を残した牧が取れなかっ

たのは、やはり残念なことではあります。

でもしょうがないかなぁ、結果としては。

 

さて、話題をカープに戻すと、やはり新人王

を数多く輩出している年代はチームも強い…

気がします。

84~86は3年連続受賞。第一次黄金期の

終盤あたりですね。

95、97の隔年受賞。暗黒時代の一歩手前

ですが、まだAクラスが常連でした。

98~15年連続のBクラスというツライ

時代になるわけですが、その間、新人王は

06年の梵のみ。ドラフト逆指名制度で

一気に凋落したのが如実に分かります。

そして12年の野村、14年の大瀬良。

三連覇一歩手前、戦力を蓄えているところ

です。

そうなると…

去年~今年と連続新人王、もうカープ復権

プレリュード…なわけです。

わーい、やったね(^O^)v

…最後は、チョー雑な終わり方でした(_ _)

 

 

ランキング参加してます。

↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _)

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

f:id:umazake:20211019160708j:plain