広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

試合がない日に色々言っておこう。

金曜日からの通常リーグ再開が不安でしかた

ないですが、井の中に戻れば、また元気に

泳ぎ出すことを期待しましょうか。

淡~く…ですが。。

 

もしリスタートの神宮でボコられたら、

一気に凋落する可能性もあり、ここは死に

物狂いで挑まないとならない局面だと思う

のですが、うちの図体だけがビッグなボス

に、そんな気構えはないでしょうね。

そんな危機感があったら、こんな状態で監督

を続けられないでしょうから。

いや、なかなかのメンタルですよ。

ある意味で人格者。

褒めてますよ、ホントに。

試合後の談話ではグズグズ言いますが、選手

には好かれているんでしょうね、きっと。

この空洞のような徳をもったリーダーに、

鬼のような厳しさを持ち合わせた、切れ者

参謀が副官でついたら、良いバランスかも

しれませんね。

覚醒しろ、東出よ。

 

ぐだぐだ話がまだ続きます。

今年の開幕前、正直ベンチワークに難があっ

ても、これだけ先発が揃っていれば、それ

なりに戦えるだろうと思っていました。

実際に先発が仕事をすれば勝てていたわけ

ですよ、セリーグ内では。(不調の2球団

だけに勝てていたという噂もありますが…)

でも、先発がダメなときだって当然あるわけ

ですよ。

そうなると、完全に思考停止するじゃない

ですか、広島ベンチ。

先発が試合をぶっ壊すまでひっぱり、

『原因が分からない。ああなったらもう…』

みたいな。

人間だもの。調子が悪く、修正できない時

もある。

ボクシングじゃないんだから、セコンドが

タオル投げたら試合終了じゃないのよ。

勿論、日程によっては捨て試合にせざるを

得ない時もあるでしょう。

沢村賞クラスの絶対的なエースなら、そう

簡単に代えられないでしょう。

…でも、そんな納得感のある炎上じゃないん

ですよね、いつもいつも。

延焼防止に努める気が無いのは、赤いユニ

フォームだからか。。。

 

それでまた大量リードを許したら、

『もう何も作戦もなく、打つしかない』

…で残塁の山。

完封負けとか、1得点だけとか。

本当にそれが正解ですか?

打つしかない…って言いますけど、元々打て

てないのに、作戦無しの雑な野球をやって

点が入るのか。

大量ビハインドだからって、みんな火事場の

クソ力を発揮して、5連打とか出ます?

例えば、5点差あっても、ノーアウト12塁

なら、普通にバントで良いと思いますよ。

変える理屈がない。

5点差だからって、攻撃を変える理由を

述べよ。

ビッグイニングを作らなければいけない…

って?

考えてみて下さいよ、ビッグイニングたって、

ノーアウトから、いきなり5連打、6連打が

出るわけじゃないでしょう。

小技も絡めて丁寧に攻撃する中で、相手の

エラーが出たり、四球連発とかになったり

して、最後はランナー貯まって長打が出る…

みたいな感じでしょう。

野球って9イニングもありますからね。

序盤から、そんな一か八かみたいな戦術を

取る意味が分からん。

先に5点取られても、1点返せば4点差。

2点返せば3点差。

5点差なら相手投手もプレッシャー少なく、

すいすい投げるけど、点差が縮めばちょっと

づつ乱れも生じて、球数も嵩んでくる。

得点できる可能性を上げるために、コツコツ

コツコツ、積み重ねていくわけですよ。

『千里の道も一歩から』て習いませんでし

たか?

大量ビハインドだから、もう打つしかない。

発想がもうね、負けが込んだギャンブル

依存症の人ですわ。

 

…って、前も同じようなことを書いたような

気がしてきましたね。

カープを応援していると、同じような不満が

毎度毎度、蓄積しますねぇ。

色々不満をぶちまけましたが…

金曜日から、交流戦の惨劇が嘘だったかの

ように、強いカープが出現することを祈念

して、今日のブログを結びます。

 

 

 

ランキング参加してます。

↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _)

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村