広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

借金あり日本一の是非

DeNAとの熱戦を制して、阪神がファイナルに

残りました。

これでセリーグCSファーストS、6季連続で

3位球団が勝ち上がり…だそうです。

優勝逃しの2位より、最後に切符を勝ち取った

3位の方が、勢いを持って短期決戦に臨める…

ということでしょうかね。

阪神は去年と逆の立場になりました。

DeNAも勝負強い戦いをして、敗れたりとは

言え、ファンもある程度納得でしょう。

最後は相当ガックリきたでしょうけどね…

でも、来年に夢を持ち越せる、チームの勇姿を

拝めたんじゃないですか。

 

試合を真面目に観ていたわけでも無いですが、

やはり両軍とも中継ぎ投手が良いですね。

強力なリリーバーを揃えてこそ、短期決戦で

も勝てるし、ペナントの勝負所でも勝てる。

まさに我が軍の課題はそこにありますなぁ。

…はぁ、しかし。。

悔しさでも良いから、早くCSってやつを

味わいたいもんですよ。

 

さて、カープファンも『もしそうなったら?』

…という、いらぬ心配をしておりましたが、

もしも阪神リーグチャンピオンのヤクルトを

倒し、日本シリーズに進んだ場合、借金ありの

球団としては、史上初…だそうですよ。

まぁそういうことも起こりえる制度ですからね。

今さらガタガタ言っても仕方ない。

ヤクルトファンに怒られそうですが、阪神

日本シリーズに出て、更に日本一になったら…

世間がどんな反応を示すか?ちょっと見てみたい

気持ちもあります。

確実に日本シリーズ、日本一の価値観は下がると

思いますが、でも『劇的な敗者復活劇』って、

今の世の中に受けそうじゃないですか?

野球にさして関心の無い層が面白がって、ファン

の裾野は広がるかも知れませんね。

まぁでも、私らロートル世代の野球ファンは、

いつまでも、このCSという仕組みに馴染め

ないかも。

リーグ戦とポストシーズンを分けて考えれば良い

んでしょうけど、なかなかアタマが順応しない。

リーグチャンピオン同士の頂上決戦、日本シリー

ズのプレミアム感を崩したくないのよ。

消化試合削減の仕組みは必要としても、もっと

説得力のあるやり方はないもんでしょうかねぇ?

…なーんて、3年前にも同じようなことを書いて

いました。

 

umazake.hatenadiary.jp

 

umazake.hatenadiary.jp

 

結論、Bクラス球団のファンは、この時期ヒマ。

 

 

ランキング参加してます。

↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _)

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村