広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

麦のように強く

昨日9時からのNHKBS1、

スポーツ×ヒューマン

“麦のように強く”~広島東洋カープ監督・

新井貴浩

良かったですね~。

4月29日(土)に再放送もあるようなので、

見逃した方は是非。

放送予定 - スポーツ×ヒューマン - NHK

 

さて、番組観た感想を少し。

…監督就任時には、明るく前向きな新井サンが

ベンチに入って、チームの雰囲気が良くなると

いいなぁ…くらいの気持ちでしたが、いまはもう

この監督に心酔していると言ってもいい。

ただの陽キャにあらず。

言葉の端々から、常に物事を深く洞察しているの

が窺えます。

開幕3連敗後、地元開幕直前の移動の車中、

記者との何気ない会話。

記者『試合前に選手を集めて話をしますか?』

新井『するわけないよ。まだ始まってばかり。

   そんなことしたら、こっちが浮き足だって

   ると思われてしまう。』

記者『監督は常に前向きですね。』

 

…常にポジティブな精神の持ち主だ…という感想

もあるとは思いますが。

それ以上に新井サンって、

『常に自分が、選手にどう見られているか?】

意識しているのだなぁ…と感心しました。

試合後のインタビューでも、名指しで選手批判を

しないのは、優しいだけじゃなくて、その発言が

もたらす影響を考えているから。

人の上に立つ、人を動かす…そのために効果的な

振る舞いが自然と出来る。

相当な才能の持ち主とみますよ。

アライで負けるんだったらシャーない…という

くらいに、カントク新井には説得力がある。

 

 

ランキング参加してます。

↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _)

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村