広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

今日は良い采配が出来なかった…

“今日は良い采配が出来なかった”…最近、

広島カープの緒方監督が敗戦後によく言う

フレーズ。。

“潔く自分の責任を認める”的な感じで発信

しているコメントなのかな?と思うのです

が、何度も聞かされると「じゃぁ良い采配

するためにどうするの?改善できるの?」

とツッコみたくもなります。

こういうことはあまり言いたくないですが…

良いプレー出来ない選手がどうなるかと言え

ば、スタメン外されたり、二軍に落とされた

りしますよね。

いくら三連覇を果たした監督だと言っても、

サッカーとかだったらとっくに更迭される

状況です。日本のプロ野球にそんなドライな

人事はそぐわないという意見もあるだろう

し、広島東洋カープという組織の性質上、

FAせずに残留したスター監督、しかもリー

グ三連覇の監督を簡単には切れない事情も

あるでしょう。

そこは理解出来ます。…なので、

ちょっと休ませてみてはどうでしょう?

よくある“辞任(=事実上の更迭)含みの休養”

ではないですよ。ホントに一定期間の休養。

もうガチで采配の調子悪いんだから、ちょっ

と休んでもらうしかない!

“今日会社休みます” “わたし定時で帰ります”

的な、プロ野球監督の働き方改革。(両方とも

観ていないですが、前者は働き方とは関係ない

話でしょうか。)

1~2週間、自宅で愛犬“優勝くん”とゆっくり

遊びながら、外からチームを見てみれば、

今まで見えてなかったものも見えてくるかも

知れません。

で、チーム状態がどうであろうと、ちょっと

休んだら復帰。リフレッシュした状態で采配

をとっていただく。

何もフィジカルだけに好不調があるわけでは

ないでしょう。頭脳・メンタルも不調であれ

ば調整するべきなのでは…と。

 

ただですね、個人的な意見として…

今まさに変革期を迎えようとしているチームを

率いる指揮官として、緒方さんは向いていない

のかなぁ?とか思います。