広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

トラックマン問題

この問題で、カープファンの意見が二分して

いますね。

“導入見送り肯定派”の意見としては、

①導入しなくても三連覇した。

②やたらデータを蓄積しても意味なし。

(結局活用するのは人だから)

③独自の手法で勝ち抜くのがカープ

…みたいな感じでしょうか。

中にはトラックマンの具体的な機能を理解

した上で、“現時点でそこまでの有用性は

ない”と述べているブロガーさんもおり、

何となく“そんな大したモンでもないのか”

って気もしますがね。

 

…しかしですね、また昨日と同じような話を

してしまいますが、球団本部長の談話は、

“カネがもったいないからそんなの要らない”

と言っているように聞こえてしまい、何だか

戦力強化に後ろ向きなように聞こえてしまう

んですよね。

イニシャルコストが1億以上、ランニング

コストが数千万円。

高額なコストがかかるものだとは理解しま

す。かける程の費用対効果がないとして、

ならば、それよりもスコアラーの数を増や

す、とか、外国人補強に費用を充てる、とか、チーム強化に効果的に予算を割り振って

いくんだ!みたいなメッセージがあれば、

スマートな予算編成をしているんだなぁ…

と腑に落ちると思うんですがね。

説得力に乏しい情報発進だと思います。

まぁ、ペナント奪還すれば、文句はない

ですよ。