広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

圧倒的最下位候補

さて、いよいよ今日プロ野球開幕です。

評論家の順位予想をチェックしますと、

カープの評価はすこぶる悪い。

優勝予想をしているのはOBだけで、

大体5~6位が相場。

GG佐藤はカープ優勝だったかな?

何れにしてもカープ上位予想は少数派で、

緒方前監督ですら5位予想でした。

正直私らファンもそこまで強いとは思って

ませんけどね。

でも他人からあまり言われると、何かね。

そこまで強かないけど、そんなに弱いか?

二言目には、『鈴木誠也の穴がぁ、鈴木誠也

の穴がぁ』…と言うのですが、スポーツって

そんな単純なもんじゃあるまい。

開幕前に、監督まで『穴が穴が』とのたまっ

てますが、じゃぁ去年の前半は鈴木誠也

どれだけ勝ちましたか?

誤解を恐れずに言いますけども…

去年の鈴木誠也の大爆発はペナント争いから

脱落してからのハナシじゃないですか。

単純な数字だけの話しにしてしまうと、

打率317&本塁打38…これはとても埋め

られない大きな穴に感じますが、打点88

はどうでしょう?

代役の誰かが70打点稼いで、前後の打者が

上積みすれば埋まりそうな気がしますよ。

…て、最初『スポーツは単純じゃない』

って言いながら、最後は単純な数字の話し

になってしまいました。

なんか矛盾してきたので、無理矢理まとめ

ちゃいますが、各球団ともに昨年とそう大き

く戦力が変動しない中で、4位だった広島は

鈴木誠也が抜けて最下位で、ドベだった横浜

は優勝経験者をコーチに招聘して優勝。

いささか印象だけで論じてはいまいか。

3年連続Bクラスといえど、2019は優勝

争いにも加わってるし、2021はCSまで

あと一歩だったわけですよ。

充実してきた投手陣を軸に、ベンチが戦力を

うまく運用出来れば2~3位くらいはいける

んじゃないですかね?

マクブルームが大当たりなら優勝もあり。

ただ、解説者たちの最下位予想の根拠が、

『佐々岡監督の指揮能力』だったら、

ぐうの音も出ませんけど…

 

 

 

ランキング参加してます。

↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _)

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

f:id:umazake:20220309151213j:plain