広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

クローザーもローテーションにしては

news.yahoo.co.jp

 

開幕連勝の巨人に土をつけました。

キクも復活の狼煙を上げ、言うことない勝利

ですが、終盤もう1~2点を奪って、もっと

楽に勝ちたいですよね。…贅沢ですか。

 

スコットも初の無失点でした。

1安打許しましたが、4番からの攻撃を0で

おさえて一安心。

まだ、ちょっと不安はありますが。。

プラスαで ①決め球の落ちる球があるとか

       ②球速あと5~10キロ増し

くらいじゃないと、抑えは厳しそうな気が

しますが。。

最後のパーラのピッチャーゴロも良いあたり

だったし、投げた後に体勢崩すので、Pゴロ

守備に難がありますよね。昨日は体に当たっ

たので、アウトに出来ましたが。

まぁまだ文句は言いません。(言ってるか…)

何とか形になることを願いつつ、静かに応援

します。

 

一方、8回を任されつつある菊池保は安定し

てますね。

圧倒的な“何か”があるわけじゃないですが、

制球力があり、大崩れするイメージがないで

すね。やはりフォークで空振り取れるのが👌

移籍してきた時は、交流戦でいきなり西武に

“フルぼっこ”にされ、こりゃ

楽天につかまされた💢」

と思ったもんですが、今や無くてはならない

重要なピース。

三好といい、楽天さんからは

良い人材を貰っています。(こちらから行っ

た、福井と下水流は頑張っていますかね?)

 

菊池保…現状で言えば、スコットがダメな時

の暫定クローザー候補でしょう。

…でも考えてみると、クローザーというポジ

ションを“長く固定する”というのは難しい…

というよりも寧ろ、ちょっと無理がある話し

のような気がしてきます。

佐々木とか岩瀬みたいな特別な人材を得られ

れば別ですが、中崎にしたって3~4年で

限界がきましたし、山崎ヤスアキほどの投手

でも昨年あたりは、少し精彩を欠いてま

すし。

メジャー経験も無く、抑えの経験も乏しい、

ロン毛イケメン南ア出身の青年に、全てを

背負わせるのは酷な話しです。

その時の調子とか、相手打線との兼ね合いで、

日替わりクローザーで良いんじゃないすか?

暫くは。