広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

足枷をはずす

f:id:umazake:20190204132158j:plain

f:id:umazake:20190204124041j:plain

 

先週一週間の走行距離は42.49㎞。

理想は週間50㎞、月間200㎞ですが、

あまりハードルを高くしても続かないので、

ノルマは週40㎞の月160㎞で、努力目標

として月200㎞くらいの感じでやって

いければ…と。

 

先々週に続き、週末は坂道走&ガチユル走

に取り組みましたが、なかなか調子よく

走れています。

今取り組んでいる“一軸走行”がフィットして

いることもありますが、昨年のフルマラソン

前から付けていた足首サポーターを止めて

みたら、格段に走りやすくなりました。

フルマラソン前に足首を痛め、それ以来、

走るときは常にサポーターを付けていまし

たが、やっぱ邪魔でしたね足首のは💦

今は、足枷がはずれたが如く、軽やかな、

跳ね上がるようなテンポの良い走りが出来て

いる…ような気がします。

 

ただ一つ問題が生じていて。

昨年購入して、今メインで使っている

ニューバランスのシューズよりも、

4年前に購入して、練習用に降格していた

NIKEのシューズの方が、全然走りやすい

んです、走り方を変えてから。

自分でも「そんな直ぐに変わらんだろー」と

半信半疑でしたが、やっぱり何度試しても

NIKEの方が明らかに走りやすい。

去年ニューバラランスを購入したときは、

もう圧倒的にニューバランスの方が走り

やすかったんです。

足の裏が直に地面をとらえているような

感覚で。

 

NIKEの方は、4年前にアウトレットで購入

したモノで、もろん最近ブームの厚底とかで

はないのですが、それなりにクッション性が

あって、いまはこっちの方がフィットして

る感じです。

 

どっちをメインにするか悩み中ですが、NIKE

に軍配が上がった場合は、ニューギア購入を

考えないといかんです。何しろ4年前ので、

かかともすり減っているので。

こうなってくると、がぜん厚底シューズが

気になります。

自分のレベルにはそぐわないと思っていま

したが…