広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

綱渡り走法 & 厚底シューズ

 先週1週間の走行距離52.37㎞

(※アプリ計測忘れのため、最後の1本の

  タイムは目算)

2週連続で50㎞を突破✌✌

何となく、月間200㎞も行けそうな気が

してきましたが、これからは花粉との闘い

になりますね。。🤧

 

f:id:umazake:20190218083949j:plain

 

f:id:umazake:20190218083917j:plain

 

ここ1ヶ月、自分なりに一軸走法にトライし

ていますが、色々と試行錯誤しながら走って

いる結果、

“おしりの穴を閉めて”

“巨大な綱綱渡りするイメージ”で走るよ

うになりました。(綱じゃなくて丸太でも

良いのですが、丸太だと曲がり道のイメージ

がしづらいので。)

この“綱渡り走法”で走ることによって、

足の先から着地する所謂“フォアフット”気味

になっているじゃないかと思うんですよね。

…あくまでも自分の感覚ですが。

着地が変わることによって、今まで走りやす

かったニューバランスの底の薄いシューズよ

りも、型遅れですがちょっと底の厚いNIKE

のシューズの方がフィットしてきた…という

のが自分なりの分析です。

そこで!

 

 

 

仮説が正しいか否か? 厚底シューズを買っ

て試してみることにしました。

去年、ニューバランスのシューズを買った

ときは“こんな軽いシューズがあるのか!”

と感動し、タイムも向上しました。

このシューズでサブ4達成するつもりでした

し、形も気に入っていて愛着もあります。

ただもう厚底が気になって気になって、

もうどうしようもない!

 

“厚底シューズは素人には難しい”

“怪我をしやすい” 

…というネガティブな意見も目にしていたの

で、ちょっと躊躇しましたが、ここは自分の

感覚を信じてみようと。

厚底で軽いシューズならきっと今より良い

走りが出来るはずだ!…と。

…まぁ、そんな大層な話じゃないですが。

とは言え、流石に大迫さんが日本記録を出した

“ズーム ヴェイパーフライ 4%”は無謀

だろうと。値段も高いし。

ネットで調べたところ、

“エアズームペガサス34”が良さそうだ!

と思いましたが、実際ショップに行ってみて、

値段も変わらなかったので、後継モデルの

“エアズームペガサス35”にしました。

見た目も35の方が断然格好が良いので。

普段履きに使っても、全然違和感ない感じ。

 

…で早速走ってみました。

f:id:umazake:20190218140532j:plain

めちゃめちゃ走りやすかったです!

5分40秒~50秒/㎞くらいの感覚で走っ

ていたのですが、自然とスピードが出ました。

ニューギアによるモチベーションUP効果も

多少あると思いますが、確実に走りが変わっ

ていると思います。

最初に履いた時、少しだけ甲の部分がきつい

と感じましたが、走ってみると全く気になら

ず、むしろ足首からアキレス腱にかけて

ピタッとフィットして、ものすごく安心感が

あります。

次は距離を伸ばしてみてどうか?ですね。