広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

花粉症に乳酸菌

マイルド断食21週目、朝の計量↓

f:id:umazake:20190322123527j:plain

 

先週からマイナス0.2㎏。

現状維持ではありますが、花粉対策で休みの

日も早朝・夜間に走るようにして、ランニン

グ量も増え、先週よりも体が締まった感じは

あります。

花粉飛散時間を避けて走るようにはしている

こともありますが、最近花粉症の症状も少し

軽くなってきました。

先日、「毎朝ヨーグルトを食べるようになっ

て花粉症が治った!」という人の話を聞き、

内心“そんな簡単じゃねーだろ”と思いました

が、その時ハタと脳裏をよぎったのは、

“去年より花粉症の症状がきついのは、

ヤクルトやめたからじゃないのか?”

という一つの仮説。

これもまた“そんな単純な話か?”ということ

になりますが、数年間続けていたヤクルトを

去年から買うのが面倒になってやめていたの

で、継続的な乳酸菌の摂取源が途絶えていた

というのも事実ではあります。

 

そんなわけで、1週間前から毎朝飲むヨーグ

ルトを飲み始めましたが、花粉症の症状が

一気に軽くなりました!

因果関係は不明ですが、まだ飛散量が落ちて

いるわけでもなく、薬も変えたわけではあり

ませんので、何かしら体に変化があったの

かと。影響されやすいので、暗示効果かも

知れませんが…

取りあえず、しばらく続けて効果を見てみ

ようかと。来週からヤクルト復帰するかも。