広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コクボの『コ!』

元広島・小窪哲也のロッテ入り発表 特例で延長の期限ぎりぎり、独立リーグからNPB復帰(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース NPB復帰が成就して良かったです。 嬉しいですね。 …と同時に、この先ロッテでコーチに就任 する図が想像され、一抹の寂しさもあ…

呉々も普通のオーダーでお願いします。

広島会沢翼2戦連続先発マスク 復帰戦で攻守両面に存在感示し反撃の旗手に(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース はいはい、一昨日同様のスタメンですね。 5番ファースト坂倉、6番キャッチャー會澤 何気にまた濱口対策で、5番坂倉、6番松山 とかやってくる…

何だかんだセリーグ内では借金3

広島会沢翼75日ぶり1軍復帰戦「良い流れで入れた」ゼロ封勝利に貢献(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース つい先日『もう最下位で政権交代を!』…と 言ったばかりですが、まぁやはり勝つと単純 に喜んでしまうのは、もう永年の条件反射な わけで、節操なく記…

またまたSS・SS砲炸裂

広島が首位・阪神を「痛快」3タテ 4連勝で4位浮上 鈴木誠が先制2ラン、床田が5カ月ぶりに勝った!(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 代打田中以外は文句なしでした。 床田がまさかの快投。 どんだけスロースターターやの。 今日も鈴木誠也が打てば、坂…

3連勝くらいじゃ…

広島に8勝無敗! 阪神秋山拓巳29日先発「対策の練り合い」油断なし(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 3連勝したってまだ借金13だしねえ。 どうせなら巨人戦のあたまから調子だしゃぁ 良いのに。 10連勝くらいしてみぃ。 今日、天敵秋山を打ち崩せれば…

3タテは阪神さんに申し訳ないですから。

広島・坂倉 初の1試合2発!初回誠也に続く連弾「誠也さんに続けてよかったです」 9回にはダメ押し7号(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース やっぱり坂倉をスタメンから外すなんて、 愚策中の愚策よ。 初の1試合2本。嬉しいですね~。 でもまだ7本よ。…

そろそろ引き継ぎの準備を

野村謙二郎氏 厳しい判定…崩れてもおかしくない状況で広島・玉村は自分のスタイルで勝負できた(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース ノムケン、解説しながらもイラついてまし たね球審に。 名幸さんさぁ、あのクロスファイアに右手 を上げないなんて、こ…

それを言っちゃぁ、お終いよ。

【広島】2番・堂林翔太、5番・松山竜平 対メルセデス打線不発の佐々岡監督「うまくいかない」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 広島は巨人の先発メルセデスを意識して打順を組んだ。2番に起用した堂林翔太内野手は、左腕との過去の対戦成績が3打数3安…

他所様のことですが、やはり気になる。

日本ハム・栗山監督が中田翔へエール ファンは「感覚がずれすぎている」と呆れた声〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース 「巨人ファンも含め、野球ファンに『やっぱり中田よかったよな』って言ってもらえるようなシーズンの終わり方をしないといけない。…

2019 4位→2020 5位→2021 最下位

【カープ】今季の予想順位「ファン100人に聞きました」(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース カープの予想順位で最も多かったのは「3位」(42票)。後半戦スタートの時点で3位ヤクルトとのゲーム差は11あり、「無理かもしれないが、せめてAクラス入りを」…

インタビューも危なげなし

広島・栗林 危なげなし!新人史上7人目の20S 03年永川以来!鯉18年ぶり(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース バード、森浦、栗林の3人ヒロインでし たが、その前に投げた先発、中継ぎから 繋いだ勝利と強調。しゃべり方は若っぽく してるけど、話…

タカヨシに救われた。

長野、3打席3三振を喫したあとの4打席目で、ようやく一本出ました。試合中の談話の通り、まさに野間に救われましたね。チームも野間に救われました。昨日は頼みの小園、坂倉、林にも当たりが戻って一安心。あとは4番が爆発すればね。

大瀬良、中5日

今日は大瀬良先発かぁ。…って中5日やん!先発いないからって、いま何の為に無理させるんでしょ?首位攻防戦?もうジョンソンに復帰して貰いなさい。

守り勝つ野球とはなんぞや?

カープが掲げているチーム方針は、『投手を中心とした守り勝つ野球』らしいですよ、どうやら。度々、監督がそのように仰ってます。守り勝つ…とは?何から何を守るのか…投手を中心とした…という位ですから、投手力があるのが先ず前提で、そこに守備力も求めら…

やっぱ助っ人外国人ほしい。

阪神・ロハス「全力プレー」で生き残る 2軍調整中マルテ居ぬ間の猛アピ誓う(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース 助っ人同士のモーレツな競争。 羨ましい… 妬ましい… 後半スタートの3連戦、阪神は投打に助っ人 が大活躍。 かたやカープの助っ人達は殆ど…

飛車角落でもカープにゃ勝てる。

4回表1OUT12塁のチャンスで代打田中。 そこまで悪手とは思わなかったですよ。 最近の調子から言っても、代打一番手としての 起用はアリかな…と。結果は残念でしたが。。 ただその後、守備位置入れ替えてそのまま田中を 残したのは、意図がよく分かりませ…

よー打たれる。

阪神サンズ&大山2打席連発!二保が移籍後初勝利 広島は連勝5で止まる(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 昨日も先制して幸先よし!と思いましたが、 気持ちよくカンカン打たれたなぁ、九里。 先発が打たれたらジエンドです… 首位死守と四位奪取じゃ、モチ…

良い波乗ってます!

広島5連勝!後半戦最高発進じゃ 初回猛攻呼んだ小園が先制三塁打(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース この一打が流れを決めました!まさに最高発進じゃ、チームも小園も。昨日は野間以外、マルチ安打はいませんでしたが、実に効率の良い攻撃でしたね。そ…

いよいよ後半戦

広島・佐々岡監督が訓示 上位浮上へ「ワンチーム」 侍ジャパンのように全員野球を(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース 侍ジャパンのように… ワンチームになって… 中身薄っす。 顔長っが。 ※かまいたちのネタ風 侍4選手もいますので、監督の訓示で伝わら…

一つだけの不確定要素…権藤さんの話

今朝の日経新聞スポーツ欄で、名伯楽権藤さん のコラムを読みました。(悠々球論 権藤博) コラムの趣旨としましては、 ○1ヶ月の五輪中断は、ペナントに影響ない。 ○中断はむしろ『冷却効果』をもたらす。 →中断期間、下位球団が我に返り、ゲーム 差を改め…

SAMURAI土産

広島鈴木誠也「野球を楽しむのが僕のスタイル」侍で取り戻した本来の姿(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 昨日は残塁の山を築いての敗戦でしたが、 この記事の鈴木誠也のコメントは、明日への 希望を感じさせます。 戦いながら懐かしさを感じた。「黒田さん…

五輪ロス

広島 クロンが奨成が好機で併殺…7安打1得点のみ 得点力不足は後半戦で解消へ(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 坂倉に『な、お前がファーストやってくれ なきゃ困るだろ』…ということを確認いた しました。 追試に落ちたクロンは二軍降格が決定しま …

悩まないで

広島・林 エキシビ1号 三塁死守へ“本番モード”「打撃を見直して、原点のようなものを発見できた」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース エキシビほとんど観ていなかったので、林が 絶不調だったとは知りませんでした。 昨日はちゃんと試合観ていましたが…

オリンピック終わりました。

あっという間に、五輪も幕を閉じました。 侍JAPANが金メダルを決めた時は、 歓喜の瞬間!…というより、ホッとしましたね。 他国がベストチームじゃなかったので、足元を 掬われなくて良かったという安堵感。 とは言え、強いチームが簡単に勝てないのが国際 …

先発6人揃って貰わなくては困る。

佐々岡カープ困った 先発6番手が現れず 2軍まで床田視察も6回5失点(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュースこれなんですよね、カープベンチのウィークポイント。『やって貰わなくては困る』の変化版、『先発6人揃って貰わなくては困る』といった感じです…

決勝も日韓戦になりそうな予感

「ヤマダにまたやられた…」 プレミア12に続く日韓戦敗北で韓国メディアは悲嘆(Full-Count) - Yahoo!ニュース 参加6カ国で、トップ選手を集めたのは 開催国の日本だけ。 『決勝くらいまでは楽に勝ち進むかな?』 と気楽に構えていましたが、やはりオリン …

エキシビもはやあと3試合

【広島】夏男・長野久義2打席連発!公式戦では9年前1度きり…佐々岡監督「調子がいいのは打球で分かる」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 夏男パワーの無駄遣い…なんじゃ… …いや後半に向けて調子上げてかないと いかんしね。 さて、ほとんど観ないままN…

手ぶらじゃ帰せない

久保建英「切り替えられるほどまだ僕も強くないので」「せめてものけじめで麻也さん、宏樹くんに銅メダル渡して帰りたい」【東京五輪】(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース この試合の後、中2日で3位決定戦… ただテレビで観ているだけの人間でも、 モチベー…

世界ナンバーワンリベロ

なぜメダル期待の女子バレーが惨敗し不安視された男子バレーが決勝Tへ進むことができたのか…「機能しなかったベンチワーク」(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE) 残念ですが、日本女子バレーボールチーム の予選ラウンドでの敗退が決定しました。 私“ズ…

試合後の選手インタビューがマー君でビックリしました。

サヨナラ打の甲斐も絶賛した劇的勝利の立役者 延長10回を抑えた栗林の好救援(Full-Count) - Yahoo!ニュース いやホントよくゼロで切り抜けました! 最初のバッターを三振で切って取れたのが、 大きかったですね。 最後はちょっと甘く入ってヒヤッとしまし …