広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

一年ぶりにマイルド断食を再開します。

 

46歳のおっさんです。

ここ数年、体重&体脂肪率が増加傾向で、健康診断

でもメタボ診断を受けるようにと、言われてしまい

ました。

日頃からジョギングはしており(3年前から年一で

フルマラソン参加)そこそこ運動はしていると思う

のですが、お酒を飲むとついつい食べ過ぎてしまう

悪い癖があり、2~3軒ハシゴした後、〆のラーメン

という最悪のパターンを繰り返していました。

 

昨年の春先に一念発起し、うちの奥さんが購入してき

た「40代からの太らない体のつくり方」という本に書

かれていた週末マイルド断食生活を実践してみました。

(週末の一日、三食を生野菜ジュースに置き換えると

いうものです。)

これが私には合っていたようで、週一マイルド断食す

るだけで、他の日は特に食事に気を遣わず、脂っこい

モノも食べ、ちょくちょく深酒もする生活のまま、

半年で7㎏くらいの減量(72→65kg)に成功しました!

一緒に始めたうちの奥さんは半日でドロップアウト

ましたが、わたしは意外と空腹にも耐えられて…と

言うよりも“空腹をコントロールしている自分”に悦に

入ってしまう位で、あまり無理なく続けられました。

しかし物事を続けるのには色々と障壁があるもので…

結局半年でやめてしまいました。

 

障壁①

“生野菜ジュースを三食準備するのは結構面倒くさい”

これは私がズボラなだけとも言えますが、週末に用事

があったりすると意外と面倒に感じてしまいます。

ただ、無理なときは市販の野菜ジュースや青汁などに

置き換えたりすれば良いだけの話しなので、これが

挫折の決定打ではありません。

 

障壁②

“シケた奴がいると酒がマズくなる!”との批判

これが殆ど唯一にして最大の障壁です。

ウチは夫婦共々、まぁまぁ酒飲みでして、週末は当然

のように家飲みします。(外飲みもしますけど)

うちの奥さんに「俺に気にせず、飲んでて良いよ」と

いう申し出をしましたが、

「横で野菜ジュースを啜っている奴がいると酒がうまく

ない」「週末の家族団欒を台無しにしている」

という批判を浴び…(※健康本を購入したのはうちの

奥さんです。)

そんなことを言われると、「体重も落ちてきているし、

それに普段からジョギングもしてるし、もう良いかなぁ。。」

という気になってきて、何となくやめてしまいました。

 

そしてマイルド断食をやめてから半年…

単純にカロリー摂取量が元に戻り、運動量は変わらな

いので、やはり体重も元に戻ってきますよね。

再び体重が70㎏を超えてしまいました!

今年も12月にフルマラソン走りますので、タイム

アップのためにも、マイルド断食生活を再開しようと

決意しました。

今度は平日にやってみます。