広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

何故サブ4を達成出来なかったのか?

フルマラソン完走直後は、何となく達成感に

浸ってしまいました。

言うても自己ベストは更新できたわけだし

…と。(※ネットタイムで約8分短縮)

 

ただ時間が経つにつれ、悔しさがこみ上げて

きます。

何でもっと努力しなかったのか!…と。

全然準備が足りていなかったです。

 

大いに反省し、また何が問題かを分析して

来年こそはサブ4を達成したいと思います。

 

問題1.夏場のラニング量が足りてない

今年の異常な暑さで、走る気力が削がれてし

まいました。

秋口からは結構自分を追い込みましたが、

夏場のランニング量不足が後々響いた感が

あります。

異常な暑さだろうが、早朝起きて走れば良い

だけで、まぁ甘いですわな、自分に。

…とは言え、夏場に走るモチベーションを

維持する工夫は必要かも知れません。

 

問題2.大会への参加が不足している

ここ数年は、

年末フルマラソン・年始10㎞マラソン

年2回大会に参加するのが定番になって

いました。

考えてみると、時期のバランスも悪いし、

回数も少ないです。

来年は11月のつくばマラソンに参加

しようと考えていますので、

1月    10㎞

4~5月  ハーフ

9~10月 ハーフ or 30㎞

11月   フル

という感じで、大会参加を増やそうかと。

9~10月の大会に申し込めば、夏場

のモチベーションも維持できるかと!

 

問題3.体幹が使った走りが出来ていない

今回のフルマラソンで膝を痛めてしまい

ました。

まだまだ体幹を使った走りが出来ておらず、

足に負担がかかっているのでしょうね。

もっとランニングフォームを勉強しなければ

なりませんが、その前に体幹鍛えるべき

ですね。

ジム行くのはどうも億劫なので、前に購入

していた“スロトレのDVD”を見ながら、

レーニングしようと思います。

スロトレ完全版 DVDレッスンつき

スロトレ完全版 DVDレッスンつき

 

3~4年前には毎日やっていたのですが、

なかなか続かない質で…

今度は続けよう。