広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

一軸走法&一軸歩行

先週から一軸走法にトライしています。

…と言っても、本当にちゃんと出来ているか

分かりませんが、自分の中ではなかなか良い

感じに走れていると思っています。

 

はじめは平均台の上を走るイメージでした

が、ちょっと窮屈な感じで、色々試行錯誤

をした結果、

“巨大な縄の上を素足でつかみながら走る”

感覚に落ち着き(?)ました。

前より、おしりの筋肉を使えているような

気がするんですよね。…何となく。

元々、がに股気味ですので、一軸を意識する

ことで足の運びも前よりスムーズになったよ

うな気がします。

 

足の運びを定着させるため、走るときだけで

なく、普段歩くときも一軸を意識しているの

ですが、歩く速度は確実に速くなっていま

すね。

ここのところ、通勤で歩くとき、人に

“抜かれる”よりも“抜く”ことの方が圧倒的に

多く、ムキに張り合わなくても、

“通勤競歩”のWINNERになってます!

今朝はオバさんが小走りで応戦してきたの

で、やむを得ず少しギアを上げて、駅に

着く直前で抜き返しましたが、あくまでも

マイルールを貫き、“歩き”で勝負しました。

電車の時間に間に合わない!という時以外

は決して走りません…

 

さて、日曜日は怪我あけからの最長距離

16㎞を走りました。

 

f:id:umazake:20190128171243j:plain

 

結構長い坂道があるコース(高低差167m)

で、大腿筋強化の為の坂道RUNとガチユル走

を併せてやりました。ちょっとバテましたね…

これからもっと距離を伸ばしつつ、タイムも

上げて行ければと思いますので、長い距離を

楽しく走るのに、NEWギアを購入してみま

した↓

  

 

 

今までコード有りのイヤフォン(他メーカー)

を使ってましたが、壊れたのでこれを機に

ワイヤレスにしました。

前のイヤフォンはフックを眼鏡のように

耳にかけるタイプでしたが、これはフックが

耳の内側にピタッとはまるタイプ(説明が

難しい…)で、「これで外れないのかな?」

って思いましたが、全く心配なしです。

走っていても全くズレません。

音もすごく良くなって、快適に音楽聴き

ながら走れてます。

前のイヤフォンだと全然ダメだったのです

が、トレッドミルでもちゃんと音楽聞けそ

うな気がしますね。