広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

マイルド断食の効果

昨日から、毎週水曜日“マイルド断食生活”を始めて

います。

一度経験していることもありますが、空腹で辛く

なったりはしなかったです。

むしろ休みの日にやるよりも、仕事している方が

食事のことを意識せず、やりやすいかも知れません。

帰宅後、横で家族が食事をしていても、全く平常心

でした。

 

今朝の計量↓

f:id:umazake:20181025082657j:plain

 

昨日68.7kg→今日67.4kg マイナス1.3kg

まぁこの体重減は何でもないですね。一日メシ食わな

かったので、当然体重は落ちます。

今日から普通に食事しますので、また体重も戻ると

思いますが、毎週続けていって少しずつシャープな体

にしていきたいと思います。

  

マイルド断食の大きな効果として“排泄機能が高まる”

と言われていますが、正直、個人的にはそれほど実感

できていません。

昨年しばらく週一マイルド断食(この時はちゃんと

三食ともフレッシュ野菜ジュース)を続けてましたが

便通などは普段とあまり変わりませんでした。

まぁ、元々便通が良いので、実感しにくいのかも知れ

ませんが。

 

個人的にマイルド断食をやって一番メリットがあると

感じるのは、

“無駄な食欲が抑制される”

ということです。

一日ごはんを食べないだけで、「普段惰性でモノを口

に入れているなぁ」と気づかされる…と言うか。

「まだ足りないなぁ、替え玉しようかな麺固めで」

という衝動を抑えられます。

食べることによって益々食欲が増進して、食べ過ぎて

しまうことがよくありますが、食べない日を作ると、

このフェイクの食欲を見切れる気がするんですよね。

大袈裟に言うと“体のセンサーが研ぎ澄まされる”と

いう感じでしょうか。

なので、マイルド断食を続けていると、

他の日でも自然と食べる量が減ります

…わたしの場合はですが。

人によっては、“逆にドカ食いしてしまう”という

パターンもあるかも知れませんが。

 

それともう一つは、

“強制的に塩分カットできる”ということですね。

普段、醤油かけ過ぎ人間なんですよね。ついつい

お刺身に醤油付けすぎたり、ラーメンの汁を飲み干し

てしまったり。(淡麗系で、出汁のうま味で勝負して

いる店だから全部飲んでも大丈夫!と言い聞かせ…)

日頃から塩分控えめにしなきゃいけないとは思います

が、強制的に週一塩分カットするのもアリかなと。

 

Amazon | 本, ファッション, 家電から食品まで | アマゾン