広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日結果 広島3-2阪神 @マツダ

勝ちました!球団記録に並ぶ開幕6連勝!!序盤は、秋山の前に手も足も出ない重苦しい展開でしたが、何処で捉えてくれそうな予感が漂っていましたよね。今日もマクブルームの流れを変える一打から反撃開始。そして止めもマクブルーム。完全にマクブルームで…

継投のアヤ

いや~また勝っちゃった。 まだDeNAさんも阪神さんも選手が揃って ないですからね。 お支払いを先に戴いておきましょう。 さて、監督談話では、あくまでも昨日は松山の 休養日とのこと。 『やっぱり守備がアレだからスタメン降格』 …というわけでも、 『…

3月30日結果 広島8-3阪神 @マツダ

29年振りの開幕5連勝!なかなか伊藤の投げミスがなく、ちょっと付け入る隙がなさそうに見えましたが、見事に攻略しましたね。松山外して4番マクは早いだろ…とか、床田下ろすの早いだろ…とか、テレビの前で文句を言ってましたが、ことごとく策がはまる。…

やっちゃろうや!

…劇的勝利から一夜明けて。 上本のヒロインは良かったですね。 『そんなん関係ねえ。やっちゃろうや!』 震えましたね。マジ神です、上本。 よくぞ言ってくれました。 しつこく言いますけど、いくら4番が抜け たからって、12球団随一の先発陣を擁する チ…

3月29日結果 広島3×-2阪神 @マツダ

逆転のカーーーーーーーーーーーープ !!!!!ホーム開幕戦でいきなり逆転サヨナラ勝ちとは!やっぱり最後は龍馬。今年の西川はちょっと違う!いや〜9回裏は色々ラッキーでしたが、しかし、1点ビハインドのノーアウト一塁から代走曽根の単独スチールって…

マクブルーム一軍昇格

昨日、一軍登録枠数を勘違いしてブログを 書いておりました。 まだ先発を上げる枠を残しておりますね。 不見識でお恥ずかしい限りです(_ _) さて、今朝の各紙ネット記事で、マクブルーム が今日の阪神戦から一軍昇格との報! …となると、守備位置をどうする…

【3月28日公示】中村奨成 登録抹消

当然次のカードに向けて先発投手の登録を 行いますので、誰か落ちるわけですが… 登録メンバーの外野手が多いので、外すと したらW中村のどちらか…で、健人にはもう 少しチャンスを与えよう…という判断でしょ うか。 昨日の2打席2三振を見ると、健人はちょ…

明日からMAZDAでホーム開幕戦

開幕三連勝の興奮冷めやらぬところですが、 明日からは阪神タイガースを向かえて、 地元MAZDAスタジアム開幕戦です。 いよいよ入場制限なしでのホームゲーム。 気合いが入りますね。 阪神さんは何故か、西・秋山・伊藤という 表ローテ。今年も西・秋山…

3月27日結果 DeNA6-7広島 @横浜

いや〜、まだ始まったばっか…と龍馬さんは言ってますけど、やっぱ今年はなんか違くない?2戦目の大貫も、3戦目の坂本もてすが、デキが良い投手を攻略してます。遠藤も試合展開のため4回で下がりましたが、今年は期待を抱かせる内容でした。そして、またま…

3月26日結果 DeNA5-10広島 @横浜

祝開幕2連勝!しかも、連日の二桁得点。難敵大貫を見事攻略しました。決して乱調だった相手を打ったわけじゃなく、ホントに打線が好調です。今日は初回1番が出て、2番が送って、4番が返す…という、絵に描いたような攻撃でした。みんな振れている感じです…

古葉、森永以来の64年ぶり

新人の開幕戦猛打賞は64年ぶり… という記事があり、アレ?と思いましたが、山本・梵に次ぐ3人目の開幕スタメン、初の開幕戦猛打賞というのはドラフト制開始後…ということですね。いずれにしても凄いこっちゃ。末包、球史に名を刻みました。昨日は打線が1…

3月25日開幕戦結果 DeNA3-11広島 @横浜

いや〜すいません。正直、末包さんが猛打賞でヒーローインタビューという図を想像していませんでしたm(_ _)mルーキーの開幕戦猛打賞は、球団史上初の快挙だそうです。いや、ルーキーでの開幕スタメンが、山本浩二、梵英心に次ぐ球団史上3人目ということで、…

8番センター上本が濃厚 & マク砲炸裂

開幕スタメン予想、8番センター(レフト) は各紙割れていました。 左に強いルーキー中村健か? 俊足堅守の大盛か? スター候補奨成か? この3人の中からのチョイスかと思いきや、 スーパーサブ上本を起用との情報が! 実現すれば、31歳にして初の開幕ス…

圧倒的最下位候補

さて、いよいよ今日プロ野球開幕です。 評論家の順位予想をチェックしますと、 カープの評価はすこぶる悪い。 優勝予想をしているのはOBだけで、 大体5~6位が相場。 GG佐藤はカープ優勝だったかな? 何れにしてもカープ上位予想は少数派で、 緒方前監…

一軍メンバー発表

【投手】 大瀬良、森下、栗林、中崎、黒原、塹江 矢崎、島内、松本、コルニエル 【捕手】 中村奨、会沢、坂倉、磯村 【内野手】 上本、田中、堂林、菊池、小園 【外野手】 長野、野間、宇草、中村健、末包 松山、大盛、西川 ルーキー4人が開幕一軍。 中村奨…

開幕前日

一昨日は九里、昨日は床田がソフトバンク との二軍戦で調整登板。 九里が7回無失点、床田が6回1失点と 開幕に向け順調。 安仁屋算ならずとも、4本柱が揃ったのは カープの強み!と声を大にして言っても 差し支えないでしょう。 今年は床田の大躍進に期待…

アンダーソンとターリーが入団会見

広島新助っ人入団会見 先発アンダーソン「100%の状態」 救援左腕ターリー「準備してきた」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 二人とも活躍してくれると良いですが、 先発6枚目に不安を残していますので、 アンダーソンが当たりだと大助かり ですね…

純和製メンバーで開幕は吉兆だそう

広島 36年ぶり純和製メンバーで開幕 吉兆!86年Vの再現で熱狂呼び起こす(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース いや去年から純和製打線にはすごく見慣れて ますけども。 …開幕メンバーが純和製なのは36年振り… ってことですね。 そしてその36年前…

3月20日オープン戦結果 広島3-8ソフトバンク @マツダ

開幕に向けて不安しかありませんなぁ、こりゃ。とりあえずもうアレコレ考えるのはやめますか?期待させるような要素はコレといってないですが、世の中予想外のことも起こったりするし。プロ野球が無事開幕することに先ずは感謝し、心静かに開幕を待ちます。 …

3月19日オープン戦結果 ソフトバンク4-4広島 @ペイペイドーム

森下も6回を投げて4失点で最終調整終了。問題ないっしょ。打線は西川、小園、坂倉で点を取る感じですね。小園、坂倉はやると思いますので、マクブルームが大外れじゃなければ、それなりに点は入りそうですかねー。12番がニシキクだと足が使えないので、…

3月18日オープン戦結果 ソフトバンク5-1広島 @ペイペイドーム

大瀬良は6回4失点ながら開幕に手応え。打線は昨日の形が2022のベースとか。1.左 西川2.二 菊池3.遊 小園4.一 松山5.三 坂倉6.捕 會澤7.右 末包8.中 大盛3点取るのがやっと…って感じかな。4点取られたら負け。心ときめく打線ぢゃない…

磯村抹消

このタイミングで磯村抹消。 第三捕手のため、あまり出場機会に恵まれず。 ナゴドでは代打ヒットも記録していましたがね。 …あまり穿って物事を見なければ。 ①會澤第二捕手継続、出場機会のない第三捕手は 持ち回りで他の選手に交代。 磯村は二軍試合で調整…

マクブルーム入団会見

今日、新助っ人ライアン・マクブルーム選手の入団会見がありました。 本人の談では、アベレージも残せると。ピレラ、クロンに続くNo.10。良い番号ですから、一年ごとに選手が変わるのもそろそろ終わりにしたいところ。さて、どのくらい打つでしょうかねぇ? …

鈴木誠也 カブスと5年8500万ドルで合意

【MLB】カブスが鈴木誠也と5年8500万ドルで合意 譲渡金は1400万ドル超、「5番・右翼」で起用か(MLB.jp) - Yahoo!ニュース 今度はホンマか!? やはり日本の4番ですから、80億は安かっ たですね。 シカゴの皆さん、100億超の投資も、 ちゃんと回収で…

3月16日オープン戦結果 ロッテ1-2広島 @ZOZOマリン

昨日と打って変わってロースコア。 床田が6回無失点で順調そのもの。 昨年後半のピッチングが一年続けば、 左のエースどころか真のエースです。 期待しないわけにはいきますまい。 島内&中崎は1回を三者凡退で無失点継続。 8回のマウンドはルーキーに譲…

3月15日オープン戦結果 ロッテ10-6広島 @ZOZOマリン

試合前の練習で、野間が末包と交錯して 担架で運ばれるという心配なニュースが… 大事には至らないということで、ちょっと 安堵しましたが。。 新キャプテン色々と多難な船出です。 良いニュースでは、アンダーソンとターリー 17日来日との報。遅いけど。 …

鈴木誠也5年80億円でパドレスへ

鈴木誠也5年80億円超パドレスと基本合意、日本人野手最高額 争奪戦の末ダルビッシュとタッグ(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 5年契約で総額7000万ドル、日本円にして 約80億5000万円という大型契約となる… ようですね。 やっと決まりそうです! 年末から…

もう来週開幕するってのに

全く打線の並びが見えてきませんね。 見せないようにしてるのかね? レギュラー確定は二遊間のみ。 あとは西川も確定ですか。 ハイレベルな争いで決めきれない… ということなら良いのですが、勿論 状況は全くその真逆。 去年の最終戦はどんなスタメンだった…

3月13日オープン戦結果 広島3×-0日ハム @マツダ

遠藤がローテ6番目に近づきましたか。小林も好投しましたが、とりあえずはビハインドの中継ぎとかでも。黒原&松本も安定していて、投手陣は益々安心感が増してきました。8回を誰にするか?で悩みそうですが、候補は多いです。スコットをクローザーに据え…

3月12日オープン戦結果 広島1-4日ハム @マツダ

勝っても負けてもビッグボスですねぇ、スポーツニュースは。万波中正が来てます。カープからも出てこい右の大砲。しかし、昨日は二桁安打で1得点。去年のリプレーを見せられているよう。もっとそつのない野球が見たいなぁ。一番西川が猛打賞でしたが、やっ…