広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

広島東洋カープを応援します!…たまにゆる~い、山走りの話なども。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日結果 広島1-0日本ハム @マツダ

ね、4連敗で止まったでしょ。 …なんて気楽に言えないシンドイ試合でしたね。 あー、本当に疲れた。。 バントは難しい!って試合でしたね。 8回ノーアウト2塁のチャンス、キャプテン野間 がバント下手なので、不安しかありませんでした が相手のミスで助か…

中村奨成と石原貴規が一軍合流

今日は二軍戦で二俣がスタメンから外れて いたので、 『支配下登録即スタメンサードか!?』 と想像を膨らませましたが、単にお休み だったようで。途中出場でしたね。 一軍合流は奨成と石原。 奨成は二軍でマスクも被っていたようですが、 石原が一緒に上が…

【30日公示】磯村&大盛抹消

大盛は、また由宇行き。 使いどころがなくなくなってきましたので、 仕方がないですかね。 いっときスタメン起用が続いた時期もありま したが、チャンスを掴めず。 オープン戦の序盤で見せたパワフルバッティ ングをもう一度磨きましょう。 そういう意味では…

四連敗の後は三連勝するジンクス

監督談話も『広島に戻ってやり直す』くらい しか、言うことないようですが… 問題山積で、全く光明が見えてこない状況の ようにも思えますが、カープがメチャクチャ 交流戦に弱い!…という事から敢えて目を 背けてみます。 今年のカープ、連勝と連敗を繰り返…

5月29日結果 ソフトバンク8-0広島 @PayPayドーム

三戦して26失点に対し1得点。惨敗なんてもんじゃないですね。惨劇。打線のテコ入れが指名打者長野じゃぁ、しょうもないよ。大ベテランでも戦力にならないんじゃ、下に下げなきゃ仕方ない。打者は二軍と入れ替えも必要でしょう。なんで、末包と奨成を落と…

5月28日結果 ソフトバンク11-1広島 @PayPayドーム

うーん、試合になってないよな。ヤバいよ、このままじゃ。 3本柱総崩れ。この3試合、序盤から先発が崩れて、兎に角打つしかない展開になっています、確かに。ただ点差あっても、ちょっとずつ返していくしかなくないですか?ノーアウト一二塁で打てない指名…

5月27日結果 ソフトバンク7-0広島 @PayPayドーム

あれ?おかしいな。今年は違うはずなんだけどな。スコアラーも増やしてるんじゃないの?他のセリーグ球団は勝ってますから、そろそろふんどし締め直さないとヤバいですよ。森下で何とか盛り返してくれ。藤井皓哉の活躍は、悔しいけど嬉しい。 ランキング参加…

5月26日結果 広島3-6ロッテ @マツダ

今年もロッテに負け越し。 打線は12安打で3得点。拙攻みたいな 書かれ方もしてましたが、後手後手の 展開でしたからね。 もうちょっと九里が粘れれば、一昨日と 同じように、打線も繋がった…かと。 その九里。 ロッテアレルギーが…みたいな書かれ方も し…

2016の思い出

昨日、遠藤が岡にぶつけたじゃないですか? 2016の日シリを思い出して、思わず身構 えてしまいました。 中崎にぶつけられて、オラついて来ましたね、 岡大海。 オカヒロミなんて名前で、しかも当時、出囃子 がそのまま『エースをねらえ!』の主題歌 だっ…

5月25日結果 広島5-2ロッテ @マツダ

先ずは1勝!今日も先制を許したので、ちょっとイヤな感じになりそうでしたが、遠藤がよく粘りましたね。流石、茨城県人。これで悪い思い出とはおさらばです。この投球を続けていれば、どんどん勝ち星付くでしょう。満塁で打席が回ってくるのが、困りもんで…

5月24日結果 広島0-7ロッテ @マツダ

メチャメチャ後出しで言いますが、わざわざ 先発順を組み替えて、中5日の床田をアタマ に持ってくることもないかなぁ…とは思って いました… 逆に交流戦のアタマを床田に決めていたの なら、前回の順番変えずに、宇都宮を床田 で良かったんじゃないかな…と。…

交流戦開幕

いよいよ2022交流戦開幕。 『去年とは全然状況が違う』とは思うの ですが、やはりドキドキしますね。 何しろ過去16回で、カープが勝ち越した のは僅か4回。勝率5割が1回。 16回中11回も負け越しています… しかし、交流戦が始まった2005年と…

【23日公示】末包&小林抹消

どちらも残念… 小林、確かにイマイチな内容でしたが、 一試合だけだし。 もう少し機会を与えて欲しかったなぁ。。 …でもまぁ、今の立場では、交流戦前に戦力と なることを証明する必要がありましたね。 今一度、修行に戻ってください。 後半の救世主となるこ…

カープが捕手に代走を送らない件

日曜日の勝利はサイコーです。 プリンス堂林のお陰で、爽やかな月曜日の 朝を迎えることが出来ました。 堂林、昨日で今季3本目のホームランですが、 3本とも決勝弾なんですよね。 4/23 DeNA戦(上茶谷) 4/29 中日戦(髙橋宏斗) 5/22 中…

5月22日結果 広島1-0中日 @マツダ

昨日、一昨日から一転、緊迫した試合でした。柳は巨人戦もこんな完璧な投球しとるんかね?今日もほとんど投げミス無し。なかなか打てるイメージが無かったです。マクブルームの一撃は行ったかと思いましたが、それ以外は良い当たりが少なく、厳しい試合でし…

5月21日結果 広島10-1中日 @マツダ

連日の猛爆!ノマノマイェー!!今年は、取る時は徹底的に取る方針のようです。平均5点くらいに均してくれたら、今頃首位独走ですけどね。しかし、連敗ストップからの連勝で、ホッと一安心。監督のいうキャプテン野間復帰によるチーム活性化ってのも、正直…

5月20日結果 広島11-5中日 @マツダ

やっと勝った!4番のグラスラ!マクちゃん最高ですよ。イケメンだし、ヒロインもGOOD。もう来年の契約しとこ。 しかし今日はよく点が入りました。まさか大野をノックアウトするとは…と思いましたが、大野に取ってマツダは鬼門なんですね。これで2015年…

5月19日結果 巨人2-1広島 @東京ドーム

8番ショートのライトにやられましたね。 一昨日も8番中山の出塁が、試合を決める 3ランにつながりました。 一方、6番ショートのカイトは不発でし たが、連続安打がいつまでも続くもんじゃ ないしね。 でも大勢を打ってヒーローになって欲し かったですね…

打順変更を示唆

試合後の談話で、佐々岡監督が打順変更を 示唆したとか。 坂倉の後の6番もキーとなるため、現状は 小園を置いているが、他に6番の適任者が いれば、小園の打順を1・2番に上げる… みたいなハナシです。 ただ、じゃぁ誰が6番の適任者だ?…と言わ れると。…

5月18日結果 巨人4-2広島 @東京ドーム

鬼門宇都宮に続き、鬼門水道橋。しかし、もうちょっと点取れませんか。3番7番8番の何処かで一本出てればね。流石に打線組み替えが必要かと…大盛が3四球取ったのは感心しましたが。もうね、明日はガースーの胸を借りるつもりで、ガツンとぶちかましていき…

昨日のことはもう気にしない。

…と言っている時点で、気にしているわけ なんですけどね。。 いまは、栗林のコンディション不良という のが『どの程度のものか?』気がかり… ただ、栗林とて年中無休で働けるスーパー マンじゃないですから。 居ないときはいないなりに戦うほかないで しょう…

5月17日結果 巨人3×-2広島 @宇都宮

ふーぅ。作戦としては正しくないと思いますよ。9回2点差、1アウト満塁。試合を決める得点を獲りにいくべきでしょう。こうゆう時の為にクローザーがいる。好調の先発の後に出ても試合を〆ることが出来る守護神が。…そうは思いながらも、遠藤が打席に立った…

小林樹斗キタ!

本日、遠藤淳志が宇都宮で先発予定。 ほぼ地元…みたいな記事もありましたが、遠藤の 故郷土浦市から宇都宮清原球場までは距離にして 70キロ、車で約90分だそうです。 隣県とは言え、そこそこ遠いですし、北関東を ひとまとめにすると怒られますよ。 県民…

【16日公示】島内抹消

人知れず島内が抹消されていました。 これで開幕時の7回8回の投手が不在と なります。 まだまだ、持ち味である強い球が投げられ ていない状態だったとは思いますけどね。 コントロールは元々あんなもんですが。 ただ、もう少し様子見ても良い気はします。 …

火曜日の遠藤!

明日の予告先発が発表され、カープは中8日 で遠藤! 週のアタマ火曜日は、開幕当初は九里、最近 は床田が務めてきましたが、先週雨で登板が 飛ばされた遠藤にお鉢が回ってきました。 火曜日を任されるのは、4本柱と同等の 安定感…と評価された証。 前回、…

負けなくて良かったと思います。

対ヤクルト、相手の好守に阻まれて、段々 とジリ貧になる試合が多いです。 先発の陣容では優勢なんですが、なかなか 先制できず、逆にしぶとく点を取られる。 そして終盤ブルペンの力で勝る相手に競り 負ける。 単純に言うとこんなパターンでしょうか。 そう…

5月15日結果 広島5-5ヤクルト @マツダ

勝てんのぅ。 良く追いつき、良く凌ぎましたがね。 あと一押しがね。小園が決めてくれると思ったのだけど…アンダーソンは本調子じゃなかったのでしょうが、6回はまともに打たれたわけじゃないですし、次に期待しましょう。しかし、ヤクルト打線はストレート…

5月14日結果 広島3-5ヤクルト @マツダ

勝てませんね〜ヤクルトね。村上は絶不調と聞いていたのだけど、マツダに来ると元気になるんかな。もっと内角バンバン突かんかい。8回問題もありますが、もうちょっと点取りたいですよね。先に4点取れる打線を。一番バッターも重要ですよ。 ランキング参加…

大瀬良月間MVP

1完封を含むハーラートップタイの4勝。 登板した全ての試合でQSを達成している 安定ぷりっ。 納得の受賞ですね。 5月は床田が戴きますか。既に2勝1完封。 森下も内容的には床田と五分だけど、勝ち星 に恵まれてないからなぁ。 アンダーソンが一気にま…

今日の天気はどうですか?

高橋建コーチが談話で『当面8回は固定せず』 と語ったようです。 幸いにして先発が7回まで投げきることが 多いですから、当面はそんな考え方で良い かも知れませんね。 相手の打線の並びとかを見ながらで。 そのうちにコレはという選手が出てくるんじゃ な…